※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにわ
子育て・グッズ

4歳の内気な女の子がお友達に意地悪されて悩んでいる。担任の先生に相談すべきか、様子を見るべきか迷っている。男の子と遊ぶけど、優しい女の子としか遊ばない。どうしたらいいか。

4歳の子供がいます。
うちの子は、女の子なんですが、内気でお友達がおはよ!とかバイバイ!と言ってくれてるのに、なかなかお友達にバイバイやおはようが言えなかったり、どんなお友達にも先生にも慣れる〔普段通り〕のに時間がかかったり、今日、園から帰ってくるなりお友達に〔女の子のお友達数人〕遊ぼう!って言ったら、嫌だと言われたみたいなんです。お友達から意地悪されてる。と言っていて、この場合、担任の先生に相談するほうがいいのか、様子みたほうがいいのか分からずに悩んでいます。意地悪されてるお友達の1人の子のママとは、時より話す感じです。この場合でも先生に相談するほうがいいですか??
普段の様子をみるとうちの子は、両思いの男の子のお友達がいたり、男の子のお友達とよく遊んでるみたいで、後は、優しい女の子のお友達しか遊んでないみたいです。また、自分がやりたいところにお友達がいて、たまたま遊ぶみたいな感じで、特定のお友達はいないみたいなんです。
ん〜、子供から、こんなこと言われたのも初めてだし、悩んでいます。皆さんは、どうされてますか??😭💦

コメント

うちの子とそっくりです😳
同じ4歳ですが、朝のおはようは返せてるの見たことないです😞
先生にはたまに返せてるかな?くらいで、お友達はよく遊ぶ子であっても絶対返せないです😞
嫌いとかではなくて緊張するというか固まっています。
バイバイも口では返せず手を振るだけです💦
何事も慣れるのにもとても時間がかかります。
遊びたい子と遊べなかったというのも結構よく言っています😣
ただうちの子はここで止まっているので特に何もせず見守っていますが、意地悪されていると言っているのであれば相談というか、普段の様子をまずは聞いてみるかなと思います🤔
意地悪というのも、4歳の言うことなので、大人が介入しないといけないような事とは限らないと思うので💦

うちは男の子ですが女の子とよく遊んでいます💦
遠足も女の子グループの中で食べたと先生から聞きました💦
男の子の名前も聞きますがおとなしい子です💦

• はにわ

はにわ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!🙌お子さんの性格が似たタイプのお子さんがいるママとお話が出来て、嬉しいです!😊✨
    あの、質問なんですが、おはなさんは、お子さんがお友達にバイバイやおはようを言えない時には、どうされていますか??
    おはなさんのお子さんは、遊びたい子と遊べなかったと話されているんですね。😭💦今、おはなさんは、お子さんを見守っているんですね🙌🙌

私もおはなさんと同じく様子みた方がいいのかな?とも思っていて、でも意地悪が悪化してもよくないかなとも思ってまして…先生に1度聞いてみようと思います😣💦
    また、最近、うちの子がチック症になったこともあり、先生に普段の生活を聞いてみるとうちの子は、自分がやりたいことをしていて、特定のお友達を作らず、色んなお友達と遊んでると話を聞いたんです。でも、その矢先、今日の話が出たんで先生に聞いてみようと思います。うちの子も女の子より男の子のお友達やおっとりした感じの女の子のお友達と仲良しみたいで、意地悪する子の話になると何だか悲しそうな顔を少ししていたりで、聞いてるこちら側も心が痛みまして…でも、意地悪されてることについては、私も気になることなので、先生に聞いてみようと思います!🙌🙌相談にのって頂き、ありがとうございます😊また、参考になるお話やアドバイス、ありがとうございます☺️✨✨

• 10月22日

退会ユーザー

私もです!😊
    周りにいないのでうちの子だけなんじゃないかと思ってました😭
    息子に、おはようって言いなさいとかを言ったところで言えないでしょうしよけいに萎縮してしまってもいけないので、私が代わりに?返してます💦
    お友達がおはよう〜って言ってきたら、私が、○○くん(ちゃん)おはよう〜😊って返してます。
    バイバイも同じ感じでやっています🙇
    なので、言えないだけで本当は言うものなんだというのは知っているはずです👌言えなくても知っていてはほしいのでやってます💦

遊ぼうって言ったらイヤだって言われた。だけかもしれないですし、4歳の言う意地悪ってどういうことかはっきりわからないので、様子を聞いてみた方がいいと思います🤔
    話しやすそうな先生なら、こういう事を子供が言っていたというのもわたしなら話してみます!
    今すぐ何かをしてくれなくてもとりあえず気にかけてもらえるかなぁと思うので💦
    ちなみにうちの子も特定の仲良しの子はいないです😳
    一人で遊んでいる時もあればその時そこにいる子と遊んだり、適当にやっているみたいです💦
    でもこれは、誰かと一緒じゃないと居られないなんて方が困るから全然いいと言われましたよ😌
    一人で平気な子ほど強いと言われてからあまり気にならなくなりました😊

• 10月22日
  • はにわ

はにわ

返事が遅くなり、すみません。

おはなさんも私の気持ちに共感して頂き、ありがとうございます🙇‍♀️✨
    本当に、我が子だけかな?と私も思っていました😭💦
    確かに、おはなさんの言ってる通り、おはようと言いなさい。と伝えたところで、子供は次の日から出来るかというと難しいですよね。おはなさんと同じく私も変わりに挨拶します!😭💦
    そうですよね🙌🙌挨拶を言えなくても知ってもらい気持ちも同じで、私も挨拶するようにしてます。また、近所のおばあちゃんなどには、挨拶するのに、なぜかお友達には挨拶できないのが少し不思議に感じる時あります🤣💦

そうですよね🙌🙌
    とりあえず、先生からの報告では、園で好きな男の子のお友達がいるみたいで、その子と両思いみたいで、その好きな男の子がいつもうちの子と遊んでくれるみたいなんです☺✨✨本当、その男の子のお友達には、感謝しかないです!🙌🙌でも、その子がうちの子の隣にいるのに、挨拶できなかったり、気づいてなかったりするんですが、そのような時は、こちら側が子供に声かけするほうがいいのか、見守ってあげるほうがいいのか悩んでいます🤣💦💦
    今日も子供に聞いたら、昨日言ってたお友達は、遊んでくれなかったみたいです😣💔💔何でだろう?😭💦
    先生からは、そのような報告ないので、明後日、幼稚園の日なんで終わったら聞いてみようと思います!🤣✌️
    そうなんですね🙌🙌正直、特定のお友達がいないのって寂しくないかな?と心配してたんで、そのようなお話を聞けて安心しましたー!☺✨では、特定のお友達がいなくても大丈夫なんですね!では、これから見守っていこうと思います🙌🙌
    質問ですが、幼稚園や保育園であんまりにも意地悪されてる場合、担任の先生からは、報告されるんでしょうか??😵💦

• 10月23日

退会ユーザー

とってもとっても遅くなりすぎました😭
    その後どうなりましたか?😢

• 12月8日