※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
妊娠・出産

産休前に時短勤務し、産休に入った方いますか?手当ては減る?業務増加で時短に。手当て減ると納得いかない。

産休に入る前にフルタイム→時短(正社員のまま)になり、そのまま産休に入った方いますか??

その場合、産休や育休の手当てはフルタイムで働いてたまま休みに入るより、金額減りますよね??😣

職場は女性が結婚した場合、妊娠希望の場合は遅かれ早かれ妊娠するときがくるので、結婚した時点で翌年の新卒を取り補充されます。

従来の業務量であれば、フルタイムのまま産休に入れたのですが、デキ婚した後輩がおり、業務量が異常に増え、妊娠してることで業務軽減はできない、病院で診断書を書いてもらって時短にして。と言われ、現在時短で働いています。

でも、ふと思ったのですが、時短で働いていたら休む前の給料が反映されるので手当て減りますよね!?

もともとそのデキ婚後輩はいろいろと問題児でしたので、もし私の手当てが減るなんてことになったら納得いきません😭

コメント

サバ缶

確か直近数ヶ月の給料の平均を元に計算するので時短になられた時の給料が反映されると思われます😥💦
会社によって違ってたらすいません😢⤵️⤵️
後輩のせいで手取り少なくなるのは納得できませんね🤔‼️

  • つくし

    つくし

    やっぱりそうなんですね😱なんでちゃんと社会で生きてきてこんな仕打ちになるのか分かりません⚡ほんっっと腹立つ…来月からフルタイムに戻して適当に時間潰してやろうかなって思ってます💔

    • 10月22日
❤︎男女ママ♡

直近6ヶ月のお給料から換算です
なのでかなり減りますね💦

  • つくし

    つくし

    わーん、やっぱりそうなんですね😭悔しいですっ…来月から産休までの3ヶ月、フルタイムに戻して後輩のようにテキトーに過ごしてやろうかと思います💔

    • 10月22日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    出勤日が11日以上ある付きの直近6ヶ月なので…痛いですよね💦
    それが約一年の手当てになるので大打撃だと思います💦

    国のルールなのでどーにもできないですしね
    フルタイムに戻せるなら戻して適当に過ごしてください!

    • 10月22日