※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈⃝︎
子育て・グッズ

息子の夜間の授乳、添い乳をやめたいが、理想のスケジュールが現実と合わず悩んでいます。家族との夜ごはんの時間や義親との同居が課題。息子の子供時間軸を整えたいが難しい状況です。

息子の夜間の授乳、添い乳をやめたいので
それまでに色々あって整いつつあった睡眠時間が
バラバラになって来てるので安定をさせようと
しているのですが、、、なかなか
理想と現実がうまく行きません。

私の息子就寝時間の目標夜は21時までに完全に就寝!!

この目標を達成するには
16時~17時にはお風呂
17時~18時にはご飯
18時~20時クールダウンでゆっくり過ごしながら就寝準備
20時~21時には完全に就寝

私はこのスケジュールが理想でやりたいのですが
現実的に出来ません。

義親と敷地内同居をしていて私たち家族が住む離れには
洗面所、洗濯機、お風呂がありません。
(台所、トイレはあります。)
そして結婚当初からの夜ごはんは一緒に食べる決まり?
があるので夕方には母屋に行きご飯お風呂を済ませます。
そのスケジュールが下記なのです、、、。

17時~18時に主人帰宅
18時過ぎに義父お風呂に入る
18時ごろ母屋に移動
18時30分に主人と息子のお風呂
19時過ぎにみんなで夜ご飯
20時前に私のお風呂
21時前に離れに戻れる(頑張っても20時30分)
20時~21時の1時間は主人が抱っこで寝かせてくれてる時もあれば、じぃばぁとハシャギ倒して遊んでる時もあります。ちなみに私のお風呂は20分くらいです。

主人が寝かせてくれてても離れに戻ると分かるのか
起きて私たちに甘えて遊び出します、、、
ハシャギ倒して遊んだ日はもちろん覚醒してるので
なかなか寝ません。
この大人時間軸をどうにかしたいのですが
現実問題、義親の手前もあるし努力してこれです。
まだ産まれて間もない時はまだ時間が下がってました。

息子が内孫で可愛いのも分かるんですが
どうにかして息子の為に子供時間軸にしたいのですが
何だかんだうまく行きません。

ちなみに土日祝日は夜ごはんが別にできまので
17時~18時の間に早いけど夜ごはんを食べ
18時30分くらいにはみんなでお風呂に入り
(義父のお風呂の時間が変わらないので、、、)
20時頃には息子の就寝準備が出来て寝室に移動
21時には寝る!!!これが出来ています。

平日の夜ごはんを一緒に食べるが本当にネックです。
夜ごはんを完全に別にする事は不可能に近いので
どうにか改善が出来ないか模索してます、、、

私は自分たちの家が欲しいとばかり夢を見ています。
息子優先で過ごせる家が欲しいです。
大人が楽な時間は子どもの成長の妨げですもんね。
どうにかならないか主人にも相談してますが
義親を不愉快にさせないしかも息子に取ってプラスに
なる方法がないでしょうか、、、

コメント

ママリ🔰

台所があるということはご飯は作って自分たちの家でご飯食べれますもんね🤔💭すぐに引っ越しが難しいのであればしばらくもずっと同じスケジュールになると思うので、ハッキリと伝えますかね💦義理の母と父には気軽に言えそうですか?

  • ◡̈⃝︎

    ◡̈⃝︎

    コメントありがとうございます!

    台所があるので自炊は可能で現に朝ごはん、昼ごはんは自炊しています。土日祝日は夜ごはんも作ってます。一緒に食べないと理由を話して伝えるのも可能だとは思うのですが、言った後の関係が不安で言えません。同居解消は主人が田舎の長男なので考えておらず引越しは私だけの夢です、、、。

    • 10月23日