※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お仕事

つわりで吐きそうになったらどうしたらいいか不安です。安定期になってから店長に相談したい。まだ三日目で迷惑かけたくないです。

私のバイト先が飲食店なんですけど、基本的にホール1人キッチン2人の3人体制でお店を回しているんですが、もし仕事中につわりで吐きそうになったら…と考えると不安で不安でしょうがないです。まだ、始めて三日目のバイト先だし迷惑かけたくないので店長にはなるべく安定期に入ってから言いたいと思っていてあまり妊娠のことについては今は言いたくありません。どうしたらいいのでしょう

コメント

きく

今は不安な時期かもしれませんが体調崩しやすい時期でもありますし店長だけにでも妊娠報告した方がいいですよ😓

• あや

あや

バイトの面接が受かった直後に妊娠に気づいたので、隠していたと思われないか不安で…

• 10月22日
  • きく

きく

素直に面接受かった食後に発覚したんですといえばいいと思います!!
    隠して何かあった時に困るのはあやさんだと思いますし😓

• 10月22日
千手柱間

いま妊娠されてるんですか?
ならすぐに言わない方が迷惑になると思いますよ💦😭
安定期に入って言うのは身内とか友達とかですが
お金が発生してる以上、店長くらいには伝えた方がいいかもしれません。

• 千手柱間

千手柱間

妊婦って知らずに仕事頼んで
    何かあった時とか…
    困るのはあやさんだと思います。お大事に💦

• 10月22日
  • あや

あや

妊娠してることを知ったのがバイト受かった直後でずっと言いずらくて…
    受かりたいからって隠してたのかと思われたら嫌ですし始めて間もないバイトなので嫌な印象を持たれたくなくてて

• 10月22日
  • 千手柱間

千手柱間

それはもう正直に言うしかないですね…。
    たとえ安定期に入ってから言ったとしても、いつ頃に妊娠判明したのかくらい誰でも計算も出来ますし、そこで「じゃああの時はもう分かってたけど隠してたんだな」って思われる可能性が高いです。その方がかなり悪い印象だと思いますよ(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)💔

🔺的確な計算はできないですからだいたい予測になりますが、もしかして受かる前から妊娠分かってたんじゃないの?って思われる事もありそうですね。
    うちも自営業してますが、こういう予想は普通にします。

正直に話す分には悪い印象はそんなにもたれないと思います。

妊婦を伝えていれば、無理な仕事はまずないです(経営者なら大変なトラブルが起きたら責任を負いたくないので💦)

• 10月22日
みたらし

店長さんには早めに言っておいた方がいいと思いますよ。迷惑かけたくないからこそ先に言うべきではないかと思いますよ(^^)私も妊娠中飲食店で働いていてホールもキッチンもしていましたが店長には先に言いました。重いものをもつことやいろんな負担がありますし、自分の身体のこと(赤ちゃんのこと)も考えて先に言っておいた方が安心と思いますよ。

ユウ

飲食店で働いてます。

早めに言わないと逆に迷惑かかりますよ😓私は安定期まで休めと言われて長期休暇、その後出産間際まで働き、既に復帰してます。
まぁ店的に働かせてもらえるかはわかりませんが……もし黙ってたとして、つわりで苦しくてもバレないように働けますか?お客様やスタッフに迷惑かけずにできる自信ありますか?
どうせ数ヶ月後には出勤できなくなるんです。代わりのスタッフを入れておかないと店が困りますよ😣

ちなみに私は勤続が長く慣れていたこともあってずっと続けてますが、採用1ヶ月で妊娠発覚した若い子はすぐに辞職、先日学生が予想外の妊娠しましたが、店長は働かせられないと言ってました。万が一の時に責任取れないからだと思います😓