※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽり
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子のお昼寝、夜の就寝について相談です。起きるとぐずるため、膝の上で寝かせてしまうことが多いが、このままでいいか不安。メリーやおもちゃではなく、抱っこで寝付く状況。

お昼寝、夜の就寝についてです。
生後1ヶ月半の男の子です。
今の生活が、
19時頃お風呂、21時までに1度ミルク、この間はほぼグズグズ(抱っこしてるとたまにウトウト)
21時添い乳で就寝
0時~1時ミルク
4時前に一度起きてぐずる→添い乳
4時半頃ミルク
5時半頃またぐずる→添い乳
6時頃起床(泣きながら)
7時半まで抱っこであやす→ミルク
すぐ寝ないので抱っこ→8時過ぎにウトウトするので膝の上で寝せる(置くと起きるので諦めて膝の上で寝せてます)
11時くらいまで寝る
12時~1時頃ミルク
飲み終わりグズグズするので抱っこ→寝る
また膝の上で寝せる
5時くらいまで2~3時間寝る→ミルク

という感じです。
明け方もう少し続けて寝てもらえたら…と思うのですが、午前、午後に膝の上で寝かせすぎでしょうか💦
起きると⒐5割ぐずるのでついつい膝の上で寝かせてしまいます…
まだメリーやおもちゃであやせるような感じではないので、抱っこで落ち着かせてると結局寝てしまいますし(>_<)
まだこんな感じでいいと思いますか?
機嫌よく起きててくれたら嬉しいのになーと思ってます(´・ω・`)

分かりにくい文章ですみません💦

コメント

deleted user

私の娘は1ヶ月を過ぎたあたりから
夜中に起きるのが1.2回になり
昼は起きてるとグズグズでしたが、
3日前程からやっと
あやしたら笑ったり、
起きてる時でも、私がそばにいれば
泣かなくなりました(´˘`*)
明後日で2ヶ月です!
少しずつ寝てくれるようになるかな?と思います!
夜中起きるの辛いですよね(´•̥  ̯ •̥`)

  • ぽり

    ぽり

    回答ありがとうございます!
    うわー✨そんな日がくるのとても楽しみです…!
    ちなみにお昼寝はどれくらいしてますか?

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離れると泣いてしまうので、
    掃除とかしたいときは昼寝させてます!
    1回寝るとまとまって寝ちゃって
    トータル4.5時間寝る時もあります♪♪

    • 10月22日
  • ぽり

    ぽり

    結構長くお昼寝するんですね!
    そばにいれば泣かなくなるって可愛いなぁ✨
    ありがとうございました!

    • 10月22日
おまめ

添い乳、ミルクと言うことは混合ですか?

その時期は飲む、寝る、グズグズ
参っちゃいますよね😩
私は3ヶ月まで昼間は抱っこマンで大変でした😭
常にラッコ抱きで一緒に寝てました笑

夜中の添い乳からのミルクの間隔が短いような🤔
失礼ですが、母乳は足りている感じですか?

  • ぽり

    ぽり

    実は添い乳というのは、ただおっぱいをくわえてるだけなんです💦
    最初全然母乳が出なくて毎回ミルクを足していたらおっぱいを飲んでくれなくなってしまって💦
    くわえてると落ち着いてくれるので夜は添い乳で寝せてしまいます。

    • 10月22日
  • おまめ

    おまめ

    ミルクはだいたい3時間たてばあげれるので夜中は添い乳じゃなくてミルクにしてみるとか?🤔
    お口寂しいようなら添い乳してあげるとか?

    保健師さんに聞いたら
    お腹いっぱい、寝たいだけ寝かせる
    先にこの2つをちゃんと覚えさせてあげるとこの先楽だよと言われました

    眠いのに起こしたりすると、寝ぐずりしやすくなるみたいです😩

    このおかげかは分からないですが
    眠くなったら勝手に寝るし、そんなに手のかからない子になりました💓
    3ヶ月たっても寝てばかりですが夜も寝てくれるように最近なりました😭💓

    • 10月22日
deleted user

月齢一緒です😊
もし可能ならお風呂の時間をもう少し早めの夕方頃にしてみたらどうですか?
うちも夜入れてたのを15時~17時の間に入れるようにしたら18時時頃からぐずり始めて19時頃ウトウトしてくる量までミルク(今なら100ml)あげたらスーッと寝るように変わりました!