※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ママ友との会話が苦手で悩んでいます。支援センターに通いたいけど、どうすれば話せるでしょうか?

人見知りするママさん、いらっしゃいますか😭?
最近娘が体力ついてきて、家の中で遊ぶだけじゃ全然寝てくれなくなり、支援センターに行くようになりました!

しかし、私が元々かなりの人見知りで、他のママさんと上手くお話できず毎回自己嫌悪になります…💦
せっかく話しかけてもらっても、会話が続かず気まずくなって終わります😭友達同士できてるママさんばかりだと、絶対中に入れません。はじっこで遊んでます…笑顔でバンバン周りに話しかけられるママさん、本当に尊敬します😭😭

娘も良い刺激になるし、このまま通いたいのですが
どうしたら周りのママさんと会話できるようになるのでしょうか…😭 みなさん、どんな感じでお話してますか😭??

コメント

ゆっこ

同じく人見知りです!特にママさんにはかなり人見知りしてしまうので、毎回支援センター辛かったけど、ママ友作らなくても子供同士で遊べるって割りきったら少し楽になりました😊
時間はすごいかかるけど、同じ支援センターにずっと行ってると何とかお話できるママさんも増えましたよ(*^^*)

お互い頑張りましょう☆

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    確かに、絶対ママ友作らなきゃいけない訳じゃないですもんね😢 いまは娘を楽しませることを目的に、通い続けたいと思います!私もそのうち、お話できるママさんできたらいいなぁ…😊 頑張りましょうね♩ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月22日
すー

私は情報収集として話をしています!
離乳食の話とか成長とか今後のこととか😊
子供の話なら話が盛り上がりますよー。
ただキャッチボールをしてくれない人は辛いですけどね😅

• ママリ

ママリ

子どもの話がやっぱり1番盛り上がりますよね😭 娘の月齢だと周りほとんど先輩ママさんなので、勇気を出して色々聞いてみたいと思います!ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月22日
アヤ

わたし、基本が人見知りですが、赤ちゃんと一緒なおかげでおしゃべりできるようになりました!とはいえその場で楽しくすごせればという程度ですが!
今何ヶ月くらいですか?アンヨが上手だねー、ハイハイが上手だねーとか、ちょっと先の月齢の子ならママさんに離乳食とか聞いてみたいことを聞いてみるとか!
でも、そんなに無理しなくってもいいと思います。わたしもおはなししたい気分のときだけですよー!笑

• ママリ

ママリ

なるほど😳✨先輩ママさんに色々教えてもらえたら、自分のためにもなりますもんね😊 無理せず、話したいと思えた時に話してみようと思います!いつか私もアヤさんのように、お喋りできるようになりたいです☺️ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月22日

私は単純に自分が気になったことを口に出してます😊
例えば○○上手ですね〜とか、いつから歩きましたか?とかです!今は息子が大きくなったので、ご飯なにが好きですか?とかもよく聞きます✨レシピの参考になるし、いいですよー😄

• ママリ

ママリ

あまり考えすぎると言葉に詰まるので、気になったこと聞いてみるのが1番ですよね😭✨離乳食のレパートリーも増やしたいので、勇気を出して色々聞いてみようと思います😊ありがとうございました🙇‍♀️💓

• 10月22日
ゆう

質問なのですが、夜寝てくれないのでしょうか?お昼寝ですか??
私自身出来るだけ人と関わりたくないという人見知りですwなので支援センターとか行きたくない…ですが!寝てくれないとなると話は別ですよね…
生後5ヶ月まではお家で遊んでいらっしゃったのですか?

• ママリ

ママリ

これまでは午前中にお散歩がてら買い物に行き、午後はお家で過ごしていてもお昼寝も良くして、夜もすぐ寝付いてくれていたのですが

先日娘が風邪を引いてしまい、治ったらやけに体力がついたようで😭💦
    お昼寝も全然しなくなり、夜も寝てしまえば朝まで寝るものの、寝付くまでが1時間半くらいかかるようになってしまったんです😢

私も支援センターとか行きたくないし、無理して行かなくていいかな〜と思っていたのですが、家の中とお散歩だけだと娘の体力が有り余ってしまって😅 今月から急遽デビューしました!私は人見知りが辛いですが😭 娘は刺激をいっぱい受けて、今まで通り寝てくれるようになりました〜😭💓

• 10月22日
  • ゆう

ゆう

そうだったんですね…
    こちらもお散歩とお家で遊んでるんですが、お昼寝はしない、夜も寝かし付けるまでに2時間、朝までまとまって寝ないという…生後3ヶ月なのに(T ^ T)
    元々お子様は寝てくれる子なんですかね?戻って何よりです!!
    やっぱり支援センター行くべきですかね…寝て欲しいw

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

3か月だとまだまだ寝る時間安定しないですよね( ; ; )💦
    うちは元々よく寝るタイプで夜は割と早くからリズム付いてましたが、お昼寝の時間が安定したのは4か月の後半くらいだった気がします😭それまでは寝ない日もあればずっと寝てる日もありでバラバラでした💦
    3か月くらいの時は支援センターもまだ楽しめないかなと思っていたので(私が嫌だったのもありますが笑) ひたすら寝返りの練習させたり、買い物行ったりしてました😭😭 なかなか寝てくれないとママも自由になれる時間少ないし、辛いですよね😭💦

• 10月22日