※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りほ
子育て・グッズ

授乳時の変化について相談中。溜まり乳から差し乳に変わったことに関して、母乳量やミルクの増減に不安がある様子。体重計で授乳前後の体重を測定し、差し乳についての違いやアドバイスを求めています。

溜まり乳から差し乳に変わったのってわかりますか??

現在生後1ヶ月半の男の子を育てています。
2人目で1人目(現在4歳)の時はほぼミルク寄りの混合から3ヶ月の時に仕事を始めるために完ミに移行しました。

最近胸がパンパンに張らなくなりました…
数時間空いてもふにゃふにゃというか、柔らかいままです。
搾乳しても前は80とれていたのに、最近は10ぐらいしかとれません。
さっき、搾乳してもう出ないのを確認してから、片方吸わせてる時にもう片方を搾乳してみたらぴゅーっと出てきました!…が10ぐらい出てすぐ止まってしまいました💦

いつもは授乳7、8分を左右+ミルクを毎回60~80足してます。
最初数回吸った後ごくりごくりと聞こえるのですが、そのあと聞こえなくなります。それでも吸い続けてくれますが途中で泣き出して乳首を離します。出なくなったのかな?と思いつまんでみるとじわ~っと滲みますが、ぴゅーっとは出てきません💦やっぱり途中で出なくなってるんでしょうか?だとしたらミルクを足す量増やした方がいいのかなと思ったり…
でも80足すと吐き戻しがいつもより多くなるから足りてるのかな?と思ったり…
一応ミルク足す量60でも足りなくてギャン泣きになったりはしないです。(泣く事はありますが抱っこしてると眠りについたり、機嫌直って起きてたりです)

イオンにgが測れる体重計あるので授乳前と授乳後で測ってみるつもりですが、それまでこのままでいいのか…

溜まり乳から差し乳に変わった方なにか違いありましたか??
また差し乳って吸われれば吸われた分母乳でるんですか?
それとも徐々に出る母乳が増えてくる感じですか?
差し乳=完母なのか差し乳でもミルク足してて徐々にミルク量が減っていくのか…

ん~2人目でもわからないことばかりで難しい(´・ω・`)

質問ばかりで申し訳ないのですが、ご自身の体験や聞いたことでもいいので何か情報もらえると助かります🙏🏻
私の現在の状況を見て、こうするといいよ~などアドバイスもあればお願いしたいです!

コメント

りほ

書くの忘れてたのでここに💦
母乳パッドつけてるんですが、それも全く母乳がつかなくなりました…
お風呂でも前は温まるとじわーっと出てきてたのに現在は出てこず…です。

あき

毎回、ミルクを60〜80あげていたらミルクでお腹を満たしてるんじゃないかなぁ。。
哺乳瓶の方が楽だから、赤ちゃん的にとりあえずおっぱい少し吸ってこの後ミルク貰えるから頑張らなくなってるのかなぁって思いました!!

母乳メインにしたいなら毎回ではなく母乳で出にくくなる夕方に足すとか回数を減らしてみてはどうですか??

その分、頻回授乳になるのでりほさんが大変になってしまいますが。。

• りほ

りほ

なるほど!頻回授乳で頑張ってみて夕方頃にミルク足しながらやって見ます( ˘꒳˘)
    お腹すいてたらちゃんと泣きますかね?家事してる時とか抱っこ紐の中で寝てるんですけど、無理矢理寝かしちゃってないか心配になって💦母乳である程度おなか満たされてるのか、お腹すいてるのに寝かされてるのか…

• 10月30日
  • あき

あき

すごくわかります!少し前がそんな感じでした!!笑
    1度、病気の為に薬でおっぱいをあげれなくて母乳が一気に出なくなり、足りてるのか足りてないのか分からず。。 でした!
    桶谷式で母乳相談したら時間であげれば大丈夫と言われ、3時間おきにあげるようにしてます(^^) 昼間とかは2時間とか間隔短くなることもありますが、良い意味で適当にやっています!!
    因みに今は完母です(๑˃̵ᴗ˂̵)

りほさんも無理せず母乳とミルクを上手く使って頑張って下さい☺️

• 10月30日
  • りほ

りほ

ありがとうございます✨
    何回も質問して申し訳ないのですが、どのくらいの期間で母乳が軌道に乗り始めましたか?
    またタンポポコーヒーやアモーマのミルクアップブレンドなどなにか試しましたか?😳

• 10月30日
  • あき

あき

私は最初から良く出る方だったので、出なくなってからは、生理も重なってしまい赤ちゃんが乳首を嫌がる様になりました。。ホントにショックで泣きまくりました😭
    母乳タイムが怖くて怖くて仕方なかったです!!3週間くらいその調子で経、これではダメだと思い、桶谷式に訪ねてからすぐ母乳にだけに変更しました!!
    すごく飲んでくれるようになりました! 生理前でも嫌がりません(๑˃̵ᴗ˂̵)

以前の様にはまだ戻っていませんが、元々出る方だったので順調に行けています!
    たんぽぽコーヒー飲みまくりました!笑 あとはルイボスや妊娠中に飲んでいたサプリメントなどかなぁ。。
    水分補給を大切にしてます(^^)

一番効いてると思うのは夜間授乳ですね!母乳を戻すのに欠かせないと思いました‼️寝てる所におっぱいを近づけるとすんなり吸ってくれます(^^)寝ぼけてるので本能で飲んでくれてるのかな??笑
    長くなってすまんせん(>人<;)

何もアドバイスになってないかもしれませんが、りほさんも頑張ってみて下さい(๑˃̵ᴗ˂̵) 赤ちゃんはおっぱいが大好きです!美味しい母乳は必ず飲んでくれます(^^) まずは母乳の質をあげましょう❤️

• 10月30日
  • あき

あき

後、夜中も3時間おきに目覚ましかけておっぱいあげてます(^^)

• 10月30日
  • りほ

りほ

物凄くタメになります!!!
    ありがとうございます♥
    ほんとにあきさん頑張ったんですね😳
    アラームまでかけて…✨
    あたしも今夜間授乳頑張ってるけど
    眠い😴(笑)途中から母乳が
    出てこないらしく泣き叫んで
    怒られるから授乳が憂鬱です💦
    桶谷式行きたいのにうちの地域
    なくてほんと残念です(´・ω・`)
    せめてたんぽぽコーヒー飲みながら
    水分補給心がけます!頑張る💪🏻

• 10月31日
  • あき

あき

途中から泣かれるの参りますね💦旦那さんにも迷惑かけちゃうし。。私なら滅入ります。。笑
    あまり頑張り過ぎないで下さい😱
    桶谷式無いんですね!!もし旦那さんも一緒に連れて行ってくれるのなら、1.2時間かけても1度行ってみてはどうかな。。

お話をきくと、わざわざ他県からも来るくらいでしたから!私が通ってた所が本家の桶谷先生が居る所でしたので‼️
    最終的には、母乳にしろミルクにしろ赤ちゃんが明るく元気で健やかに育ってくれることが一番なので、ママがストレス無くいける方法で良いと思います😌

• 10月31日
  • りほ

りほ

お久しぶりです( ˶˙ᵕ˙˶ )
    あれからあきさんに言われたように、水分補給と夜間授乳を心掛けて無理ない程度に頑張ってみてます!するとまだ数日なのにミルクを足すのも今までの半分以下になりました✨でもおっぱいが全然張らないから出てないのかも…と心配になって、息子がおっぱい飲んでる時に1回離してみたらまだ数本だけど噴水のようにぴゅーっと出てて「え!出てるじゃん!!!」と1人でテンションあがっちゃいました😭💕(笑)
    この調子で完母になれるように頑張ります!本当にありがとうございました🎶

• 11月4日
  • あき

あき

凄いです!!!本当に嬉しいですね😂😂😂
    これから、寒くなり風邪もひきやすいので母子共に元気に頑張りましょうね(๑˃̵ᴗ˂̵)

あー。。。ホントに幸せなご報告嬉しいです😆

• 11月4日
ありちゃん♡

同じく1ヶ月半で母乳よりの混合です🤱わたしも今までは搾乳して100は余裕で取れてたり、お風呂で滴り落ちたり、母乳パッドはすぐ変えないといけないくらい濡れてたのに、今は全て真逆になり、きっと差し乳になったんだと思っています😣でも母乳だけで、飲んだあと軽く2時間~3時間は寝てくれるし吐き戻しが凄いので足りてるんだろうなと思ってます🙆‍♀️赤ちゃんから教えてくれれば良いのに…って思いますよね😭なんかごめんなさい質問の答えになってないのですが似ている状況だったのでコメントしちゃいました!!

• りほ

りほ

コメントありがとうございます✨
    ほんとに似てますね((* ॑꒳ ॑* ))
    やっぱり差し乳になりつつあるのかも!
    私の場合授乳間隔がなかなか
    あかないので、ふーちゃんママさん
    みたいになれるように
    頑張ってみます👶🏻💭💕

• 10月24日