※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
ココロ・悩み

妊娠への不安があります。乗り越える方法を知りたいです。

こんにちは。今年32歳になった。nutsです。
結婚して1年経ちます。3月で仕事も退職し今は専業主婦です。
実はすごく妊娠するのが怖いです。あたしも夫も子供が大好きでほしいのですが、妊娠してつわりが酷かったらどうしよう、何も食べれなかったらどうしよう、お腹に小さな命が出来るのが想像つきません。こんな弱い自分が凄くムカつきます。ただ不安すぎて乗り越えられるか不安です。どうしたら乗り越えられるのでしょうか。。不快に思った方がいたらごめんなさい。どなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

うまるーん

みんな産んでるから大丈夫!!って思うしかないです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• na

na

そう自分を説得してるんですが、なかなか…。😢

• 10月22日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

大丈夫!
なるようになりますから✨
そんくらいに考えましょ😊

つわりもどうなるかわからないし(笑)きついならきつい、ないならないって感じです(笑)

• na

na

なるようになる!と強い心の方が勝ちたいです😢
    最低な事に、後戻り出来ないと考えてしまうのです…

• 10月22日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

なるようになりますよー
    最悪どうしてもダメなら諦めるという方法もあります✨だからあまり考えすぎないことです

• 10月22日
くみちゃん

自分が思ってるより妊娠すると母は強しです!
つわりだって人それぞれなので、ない人もいますし!
ちゃんとたべれますから!
先の事は誰にもわかりませんし、なるようになります。
考えすぎはよくないです。
家族を増やしたいならがんばりましょう

• na

na

妊娠したら、強くなり考えが変わるものですか?😢
    1歩踏み出さないと一生このままと自分を説得してるんですが、来月こそ!というのを何回も繰り返してきました…。。。( ;;)

• 10月22日
clover(*´∀`)

私も子供が欲しいのに不安ありましたよ😃

出産痛いし怖い💦
毎日子供と一緒はしんどいかな?
育てられるのかな?

色々妊娠前はありましたが妊娠と分かるとママスイッチと言うのかな?私はお腹の赤ちゃんを守るという考えになりました😃

46歳もう直ぐ3歳のママです💕

• na

na

妊娠と分かると意思が変わるものなのでしょうか?
    妊娠したら後戻り出来ないと最低な考え方をしてしまい不安に陥ります…。
    46歳、3歳のママ、すごく素敵です✨

• 10月22日
  • clover(*´∀`)

clover(*´∀`)

変わりますね😃
    もう妊娠諦めてたのもあり自由に生きて行こうと思ってました😃

趣味もありましたしね😁

妊娠したらもう前向きな事しか考えませんでした❤️
    産むと言う選択以外考えられなかったです💕

確かに高齢出産にパニック障がいありで妊娠中は皆さんと一緒でホルモンバランス崩れて不安もありましたが気持ちは若い人には負けないと思いましたね❤️

我が子はやっぱり可愛いですわ❤️

• 10月22日
Kumagawooo

子供が大好きという時点で大丈夫ですよ
つわりは私は軽い方で炭酸水でしのげるくらいでした 重い方もいらっしゃるので来てしまったら仕方がない 出来るだけゆったり過ごす
不安があっても命って待ってはくれないので、だんだんと強くなりますよ
私も子供の成長と共に親としての自覚が成長させてもらってる感じです

みたらし

私は子ども苦手でした!
周りの子ども産め圧力に負けて妊娠したものの、責任の重さに検査薬持ったまま震えました(笑)
周りは乗り越える乗り越えない関係なしに子は育つ、待ってくれない、案ずるより産むが易しと言い、勝手なことを…と思ってましたが今思えばその通りです😅
今までのように自分の決断と責任、心構えでは追いつかないようなスピードです。

つわりや産みの苦しみで子どもを恨んだらどうしようとまで思った私でも乗り越えて(流されて)可愛い娘の母親やってるのでなんとかなりますよ。

みやぎ

大丈夫です、つわりが酷かったら寝たるが一番ですし。何も食べられなくても、赤ちゃんって…胎児って思ってる以上に強く生きてくれます。
小さな命が宿っても、実感するのは胎動が始まってからでした。夫に関しては、生まれてから実感してました。そんなものかなーって。

出産もまさかの連続でしたけど、家族に支えられて乗り越えられました。

少しずつ親にさせてもらってます。毎日が勉強です。子供が2人になっても、無理して生きてないので、毎日楽しいですよ。平穏な毎日が尊いです。

子供がいる生活って、世界がまるっきり変わります。あまり考え過ぎず、周りに頼っていくと良いと思います✨😊

tomtom

こんにちは。
私も過度の心配性で、妊娠前は色々不安でした。そもそも妊娠できるんだろうか?など考えてました。

こればかりは、流れに身を任せるしかないと思います。
想像がつかないから怖いのは、当たり前だと思います。

妊娠中は、赤ちゃん元気かな?
生まれたら、病気しないかな?

とにかく心配は尽きません。
むしろ妊娠してからの方が心配性がひどくなったと思います。

旦那さん、周りの方に不安な気持ちを晒しつつ乗り越えていくしかないと思います。

怖い気持ちもありますが、今までにない喜びもあると思いますよ😀

ことな

つわりもお産も必ず終わりがあります!
つわりは数ヶ月の辛抱です!お産は長くても2日や3日。本当にあっという間ですよ!
最初は不安があっても胎動を感じるようになったりすると 愛おしく感じて来ますよ✨

ゆず

大丈夫ですよ(^^)
みんな、同じこと思いながら妊娠 出産されてると思います(^^)
正直、つわりは しんどかったです!
でも、なんとかなりますよ⭐︎

ゆーも

こんにちは😊
私も妊娠…とりわけ、陣痛の痛みが怖すぎて怖すぎて絶対無理、でも子供欲しい…陣痛怖い…と思っていました。
つわりは軽い方でしたが何でも苦く感じ、食べるのが苦痛でした。
出かける制限や食べ物の制限、妊娠前とは違う生活に戸惑うことも多かったです。
出血して夜中病院に行ったり、大好きな刺身を我慢してイライラしたり…
でも、私は自分の人生で1番、妊娠中が幸せでした。
お腹の中で育っていく子供に一喜一憂していた頃が懐かしいです。
無事に子供が生まれてくれた今、別の幸せを娘から貰っていますが、間違いなく私1人としての人生の幸せはあの頃だったんじゃないかと思っています。
とりとめのない感じですみません。
人それぞれと言われればそうかもしれませんが、不安の先に幸せがあって、その先にもっと大きな幸せがあるよとお伝えしたいです☺️

オムハンバーグ

つわりが、ひどい予想しかしてませんでしたが、全く酷くなくて拍子抜けでした😂
できちゃえば我が子は本当に本当に可愛いです😂💓
乗り越えられないものを神様は授けないから、大丈夫💓と思ってみては?☺

maamin

妊娠て未知の世界ですから、不安と期待が同時にきます😊
つわりもありましたが、食べれない程ではありませんでした。中には、水分すら受けつけず点滴してる人もいます、、、色々です。

でも、お腹の中で育つ赤ちゃんはかわいいですよ👶🏻
毎回、検診に行くのが楽しみでした✨
お腹の中でモゾモゾ笑
旦那も一生懸命話しかけてました😊
不安もありましたが、楽しみの方が多かったです🍀

自然と赤ちゃんがやってくるのを待ってみるのもいいと思います🐥考えれば考えるほど自分を追いつめても身が持ちませんし。今は、夫婦の時間を楽しむってことにする。でもいいと思います✨

まる子

みんな最初は不安です。でもいざ妊娠したらすごく嬉しかったです。安定期までは母体の心配して精神的に疲れることもありましたが旦那の大丈夫だよの一言でいつも勇気づけられていました!安定期を過ぎたら本当にあっという間に出産して育児って感じです!わたしでも大丈夫だったので大丈夫!

かなや

心配性さんなんですね。今はネットで様々な体験談を閲覧できますから、色々な方の乗り越えかたを参考にしてはいかがでしょうか。

私は逆に妊娠出産をなめてたなぁと反省してます。。
でもそれらを乗り越えた分だけ、息子が涙が出るほどいとおしいです。
子供が大好きで欲しいということなら、頑張って欲しいですねぇ。きっとnutsさんも自分のお子さんにはメロメロになりますよ。

どうしたら乗り越えられらるか…ですが、私は
・ネットで検索し、育児日記など読んで参考にする
・夫にサポートしてもらう
・相談というか、友達に愚痴る

という感じでしょうか。

心の準備をしておけば、いざとな
ったら「なんだこんなもんかー」って思えるかもしれませんよー👍

案ずるより産むが易し!

れおん

私も母になるなんてまーったく考えてなかったです。
旦那も私も子ども大好きだから欲しい欲しいとは言ってましたが、反面つわりの辛さや子育ての大変さを知ってたので、自分にはまだ未知の世界!て割り切り逃げてました。

だけど結婚して1ヶ月でありがたく妊娠。つわり、腰痛、臨月、出産…と段階踏むごとに気持ちが変わっていきました。ぁあ、こんなふうに母親になってくんだなぁ…と思ったものです。旦那がすごく手助けしてくれたのも大きいですね😊
とても不安な気持ちわかります。精神的に弱くなるのも。
でも一人で産むわけではないから大丈夫です。こんな私でもなんとか母やってます。