※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

妊娠中で悪阻に悩む方が、過去の嘔吐恐怖症からくる不安や恐怖について相談しています。悪阻の症状や吐き気について知りたいと思っています。

はじめまして、妊娠12wのにこと申します。
数年前に胃腸炎になり、その際に嘔吐恐怖症を発症してしまい、一時期は物が食べれない状態になってしまいました。
心療内科を受診し、お薬を頂いてからはまたご飯を食べれるようになり仕事も復帰したまに頓服としてお薬を飲む程度でした。

妊娠が発覚し、主人私ともに念願でしたのでとても嬉しかったのですが同時に嘔吐恐怖の為吐くことに恐怖をおぼえ、現段階でも飲食をすることを躊躇ってしまいます。
胃腸の調子が少しでも悪いともしかしたら吐いてしまうのかもと思いますし、不安感が強い為気持ち悪いと思ってしまうことも多々あります。

悪阻の気持ち悪さというのはどのような気持ち悪さであったりどのような吐き気が生じるのでしょうか。
いきなりうえに上がってきて吐いてしまったりするのでしょうか。

毎日嘔吐恐怖症について検索をしてしまったり、いつ自分がそのような状態になるのかと心配をしてしまい怖くて仕方がありません。
とても弱い人間でこれから産まれてくる子どもや家族に申し訳ない限りです。
もっと強い人間になりたいです。

コメント

とらぴ

吐くの怖いのに
つわりでむかむかしてると
辛いですよね( ´・ω・`)

心療内科のほうでは
どのようにしていったらいいかなど
アドバイスありませんでしたか?

私も念願の妊娠でしたが
デキ婚反対の実母との衝突や
職場のマタハラやパワハラで
ストレスまみれになって
切迫になったので
心療内科にはたくさんアドバイスいただいてます(´<_` )

いい解決策があるといいですね😆

• にこ

にこ

コメントありがとうございます😢
    そうなんです、、少しでも胃腸におかしな症状が出たらパニックになってしまって、、(*;-;*)

心療内科なのですが妊娠前に薬を断薬するとなってから通ってないんです。安定期以降に今行ってる産婦人科から大学病院に転院になるのでそちらの精神科で嘔吐恐怖症についてお話してくださいと産婦人科の助産師さんから言われました😢

まいまいさんも沢山のことで悩まれてるんですね(;_;)妊娠期非常に敏感な中ストレスがかかりとても大変だと思います😭もう少しで出産ですね、微力ながら応援しています!!

• 10月22日
るん

私は二日酔いのような気持ち悪さでした。
特に天気の悪い日は調子が悪く、吐いてしまうこともありました。
吐いてしまうときは大体夕方で、突然の吐き気でトイレに駆け込んでました😣
何を食べても吐くときは吐いてしまってたので、なるべく吐いたときに不快にならないものを調べて食べてました。

それでも吐くのは1日1回で、1ヶ月くらいで終わったので軽い方だったかなと思います。

私もにこさんが弱いだなんて全く思いません!
それだけ赤ちゃんや旦那様を大切に思われている、とても優しい方なんだと思います😌

私はつわりのピークが11週くらいで13週には終わってたので、もしかするとないかもしれませんね✨

なんの解決にもなってませんが、このままつわりがこないことを、祈ってます。

• にこ

にこ

コメントありがとうございます😭💓

二日酔いの気持ち悪さが終始続くんですね(;_;)毎日そのような日が続くと心が折れそうになりますよね。
    私も万が一吐いてしまったら、、と考えてゼリーや少量の食べ物だけしか食べれていなく自ら食事量を減らしてしまい自分の弱さを日々実感してます。
    二日酔いの悪阻を乗り越えてママになったるんさんは素敵なお母さんなんだろうなと思います✨

私は今自分のことばかりしか考えられなくて主人や赤ちゃんに対して申し訳ない限りです。赤ちゃんと出会える幸せや嬉しさを考えたら悪阻なんて吹き飛ばしてやる!って思いたいのですが恐怖に怯えてばかりで😢るんさんのコメントを読んで大泣きしました(;_;)

悪阻を乗り越えられるよう強い意志を持ちたいなと思いました!

• 10月22日

あくまで私の場合ですが、
つわりで吐くことは一度もありませんでした。二回出産してますが、
常に船酔いをしてる感じでした💡

決して弱い人間ではありませんよ。
特に妊娠中は情緒不安定になりがち(私がそうでした)でした。
気持ち悪い時は無理しないで休んだりするのがいいと思いますよ。

• にこ

にこ

コメントありがとうございます😭
    2回の出産を経てお二人のママであるあやこたママさんを心から尊敬します(;_;)✨
    船酔いの状態が続くんですね、、元々乗り物酔いしやすいのでその状態の辛さ、しんどさ分かります😢長い間その状態だと飲食も難しいですよね。

妊娠してから自分の精神の弱さに気付くことが多々あり情けなくて日々涙が出てきます。優しいお言葉とても嬉しかったです!コメント読ませて頂いて大泣きしました。

• 10月22日

退会ユーザー

飲食は出来るものだけしてました!
    つわりの時期は、食べれるものを食べてたら大丈夫みたいです☺️
    私自身が元々ネガティブだったりするので妊娠中もそうですが、産後も結構情緒不安定で…😢⤵️⤵️
    たぶん、お母さんになる人が皆通る道なんだと思いますよ☀️
    安定期になったら名の通り悪阻は終わって少し調子が良くなるのかなと思いますよ☺️胎動を感じたりして嬉しくなりますしね🎵
    不安な時は、このママリを使ってもいいですし吐き出すことが大事ですよ👍
    元気な赤ちゃんが産まれますように…🌟

• 10月22日
あやか

初めまして*
私も嘔吐恐怖症で現在つわり中ですが、意地でも吐かないと決めてます( ; ; )
にこさんは12週とのことですが、つわりの症状は今のところないのですか?
私は5週くらいには既に船酔いのような気持ち悪さが出てきており、現在も終わる様子もなく毎日気持ち悪いです…
ただただ酔ってるような気持ち悪さです。
私は吐きづわりではないようで、食べても胃酸が込み上げてくるような感覚はありません。
しかし、くしゃみをすると反動?で上がってきちゃうので戻しそうになります( ; ; )上を向いて喉を閉じるようにして必死に落ち着くまで耐えてます…
何かのアレルギーなのか妊娠してからくしゃみが多く、そのたびに吐きそうになるので今はくしゃみが出そうな感覚も怖いです…
嘔吐恐怖症の妊婦さんたくさんいますよ!みんな怖いですけど、可愛い我が子に会うため頑張れるんだと思います^_^私も毎日つらいですが、もうすぐ終わると言い聞かせてがんばってます!一緒にがんばりましょう!!

• にこ

にこ

コメントありがとうございます😭
    週数が近く、また嘔吐恐怖症とのことでとても心強いです。
    あやかさんは5週から船酔いのような気持ち悪さに襲われてるんですね(;_;)2ヶ月もその状態はとても苦しいと思います。。飲食などはとれておりますか?
    私は船酔いの気持ち悪さは今の段階ではないのですが胃腸の膨張感や少し動くと胃腸がぐるぐる回ってる気持ち悪さや胸焼けが出てくる為なかなか上手く動けない状態が情けなくて。。
    くしゃみで上がってきそうになるだなんて辛いですし怖いですよね😢秋の花粉の影響なのでしょうか、、落ち着いてほしいです(*;-;*)

嘔吐恐怖症で悩んでる方がこんなにいらっしゃるとは思いませんでした😢皆さんの体験談を読ませて頂いて勇気を頂いたり怖さを抱いたりと勉強させてもらってます。
    自分の我が子はとっても可愛いですよね😭私も一緒に頑張りたいです!

• 10月22日
  • あやか

あやか

元々食べることがだいすきですが、妊娠してから量は減りました(´・_・`)
    特に夕方から気持ち悪さが増して寝っ転がって過ごしているので、旦那の夕飯も作れず自分の夕飯はゼリーやヨーグルトのみです…
    すきだった水やお茶はなぜか受け付けず、スポーツドリンクやレモンの味の飲み物ばかりで糖分も心配なところです( ; ; )
    私も胃の膨張感あります( ; ; )
    ちょっとでも胃に食べ物が入ると苦しいしお腹がパンパンに張ります…。
    辛いですよね( ; ; )
    気持ち悪くてにおいもダメで、買い物にも行きたくないし家の掃除や料理もできず、旦那に迷惑かけてるなぁと思いますが、もう今は甘えまくってます!私たちはお腹で赤ちゃん育ててるんですから(^-^)
    お互い元気な赤ちゃんが産まれますように☆彡

• 10月22日
まま

私もです😭2年前に胃腸炎なって吐いてから、恐怖症で、心配しすぎて気持ち悪くなって、病院にはいってませんが、自分の中の安定剤?として、ミンティアを常に保持して気持ち悪くなったらリセットするためにミンティア舐めてます😭💦私も強くなりたいです。が、今月入って娘が咳から嘔吐をするのを毎日繰り返して処理してるうちに、胃腸炎じゃない嘔吐は、案外キャッチ出来るようになりました!でも少しだけ進歩した感じです。
出産終わったら精神科?に行こうかな?と考えています…
他人のや、自分のはダメでも子供のは意外と慣れます…少しづつ強くなりましょ!!

• にこ

にこ

コメントありがとうございます😭💓
    胃腸炎の恐怖はトラウマですよね、、私もままさんのようにガムを持ち歩かないと落ち着かない状態です(*;-;*)
    ままさんはお二人めの妊娠かと思うのですが、悪阻の状態はいかがでしたか?
    お子様の嘔吐物を処理できること、とても凄いと思います!いざ自分がままさんの状態になった際上手く対応出来るか不安で仕方ないです。子供のために頑張りたいと思っているのですが😢😢
    私も精神科に再度自分の嘔吐恐怖症に対して相談したいと思います。
    子供のために強いママになれるよう頑張ります!

• 10月22日
  • まま

まま

悪阻は初期の頃にありました!けど、食べ悪阻と、味覚の変化だけで、たしかに吐き気もありましたし、ピークの時は心拍数もバクバクであがりますし💦ひたすら、大丈夫!大丈夫と唱えてました汗
    結果吐かずに済みましたが、1人目の時は一回吐きましたね!でもその頃はまだ恐怖症ではなかったので、そこまで…
    心配してるほど、いざ、その場になると意外と乗り切れます!

• 10月23日

嘔吐恐怖症で通院ずっとしてました。

10週までは、ひたすら吐くのを堪えて我慢出来てましたが10週から寝てても何しててもいきなりこみ上げてくる嘔吐にこらえ切れず勝手に飛び出てきてます😅💦堪える、ことも出来ない猛烈な嘔吐で10wから18wのピークの時は毎日30回以上嘔吐してました。。。

現在は少し落ち着いて
18wから21wの今は
毎日吐くけど吐く回数は1日10回程に
おさまりました!
まだこらえ切れずいきなり嘔吐が飛び出てくるので外にも出れずなかなか辛いですし、吐いたあとは震えも止まらず過呼吸みたいになります😅

でも、吐けなかった頃に比べると少しマシで吐くことにも少しだけ慣れました。

• にこ

にこ

コメントありがとうございます😢💓

みみみさんも嘔吐恐怖症だったのですね(;_;)その中での壮絶な悪阻とてもとても苦しく毎日がきついものだと存じます😢嘔吐の前からずっと吐き気と戦っていたのですよね、、毎日飲食することも難しいですよね(;_;)入院などはされていたのですか?
    いきなりの嘔吐に襲われるのが一番怖いです。しかしそんなことも言ってる私はまだまだあまちゃんなんだと思います。もっと妊娠出産について深く向き合わないといけないですね。
    嘔吐するとき、何かコツなどがあれば教えて頂けたら嬉しいです😢

• 10月22日