※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メルミル
家族・旦那

結婚して4年、義母父と私達夫婦でいずれ同居の話が出ていました。先月、…

結婚して4年、義母父と私達夫婦でいずれ同居の話が出ていました。先月、いきなりリフォームの間取り図を見せられ(リフォーム会社へ行って勝手に決めている)話があれよあれよと進んでいます。なぜか義母が1人でとても焦っている感じです。私は同居が本当に嫌だけど、1階2階で別れており、水回り、玄関も別にしてくれるならという話で進んでいます。それでも嫌なら家を買えとも言ってくれていました。私は元々自分の考えを押し付けたり、自分勝手で配慮が足りない義母が嫌いで同居も本当に嫌だけど、返事を急かされているようで色んな面を考えて悩んで悩んで1度オッケーを出しました。しかし、リフォームの話し合いをして行く上でやはりこの人とは無理だわという確信になりました。旦那にも私の話を聞いていたら、やはり同居はしない方が今後の関係の為にもいいだろうと言われました。今から断ると怒られたりするかもしれませんが、どのように伝えるのがお互いにとってベストでしょうか?

コメント

a...

とりあえずご主人に言って貰えばいいと思いますが…。すぐではないけど自分たちで家を買うつもりだから同居はしないってストレートに言うしかないかなと💦

• メルミル

メルミル

返信ありがとうございます☆
    旦那がとりあえず伝えてくれるみたいなのですが、もちろん私からも謝れよと言われたので。
    そうですね、色々考えたけどやはり自分達の家を買うと伝えるのもストレートでいいかもしれませんね。

• 10月22日
  • a...

a...

ご主人がメルミルさんからも謝れよって言うのってなんか違うなーと思っちゃいましたが💦もちろん、一度OKしてて断るから一言言うとは思いますが言われなくても言うわ‼︎って私ならなっちゃう😭🙌
    友達がそうやって勝手に話進められて二世帯建てて同居ですが、やはりストレスみたいです。

• 10月22日
  • メルミル

メルミル

やはり二世帯はどんな建て方してもストレスになりますよね。私も同居した時が想像できますもん。だからこそと思って、ルール的な誓約書?みたいなものを作ってサインしてもらおうと旦那に提案したら喧嘩になってしまいました。ここまでしないと私はそれくらいの覚悟なんだから!と思って言ったことが、それはやり過ぎと怒られてしまいました。。

• 10月22日
  • a...

a...

友達が言ってますが、結局何がそんなに嫌なのかがわからない。ってなる見たいです💦
    うん。フツーに嫌だわ。所詮赤の他人。って言ってました。笑
    私も一応仲良い感じにはしてますが、20分かからずな距離なので…会う時は心の中で暴言吐いてます。笑
    誓約書は確かにやり過ぎ感はありますが、それ程覚悟がいる事です‼︎うちは長男だけど同居せず済んだので主人には感謝です😂

• 10月22日
はな

旦那さんから「僕たちは同居ってお互いの生活を尊重することが1番大切だと思っているのに、そうやって勝手に間取りの依頼したり、母さんだけのペースで進めていくところが無理なんだよ。」って言ってもらってはどうでしょうか?😣
メルミルさんが1度は承諾したのに一方的に拒否しだした!って感じにならないように、承諾後の具体例を交えて別々に住んだ方がお互いを尊重できる路線が良いかな?って思いました💦

• メルミル

メルミル

返事ありがとうございます☆
    旦那が義母にガツンと言うタイプぢゃないので困りものなんです。息子がハッキリ言ってくれれば少しはストレスが減るのにとか思っちゃいます。

• 10月22日
  • はな

はな

私は義実家完全同居なんですけど、ガツンと言えない旦那ならなおさら同居やめといて正解だと思います😂
    嫌われる覚悟で↑の無理エピソードをちょっとマイルドにしてメルミルさんから伝えて、ほとぼりが冷めて同居の可能性もなくなった頃に「あの時は私も意地はっちゃってすみませんでしたーでもそのおかげで今こうしてお義母さんと仲良くできてて嬉しい💓」とかですかねー😰

• 10月22日
ゆう

みんなで住む家だし、将来的にはメルミルさんたちがメインで住む家なのに、勝手にリフォームの間取り図…???((((;゚Д゚)))))))
絶対同居したらやばいですよ、その義母。
旦那さんが冷静でよかったですね✨
怒られてもこれから何十年も辛い思いするより良いですよね!
頑張ってください!!!
旦那さんから、自分たちの家でもあるのにこちらになんの相談もなくリフォームの話を進めるのはおかしい、一度白紙に戻したいと伝えてもらってはどうでしょうか?

• メルミル

メルミル

返信ありがとうございます☆
    リフォーム会社との話し合いの日にちもこちらの都合聞かずに勝手に決められ、こちらは予定があったのに無理矢理でした。いつも義母ペースで散々です。
    一度白紙に戻したいという伝え方もいいですね!

• 10月22日
rkt

私の話で申し訳ないですが
私の義両親は同居が嫌で賃貸暮らしを
されていました。
私達が子供が出来てから義祖母が住んでいた土地に家を建てようと話が進んでいましたがまさに話が進むうちに嫌になり嫌いにまでなってしまいました。ここで話進めたら人生終わりだと思いました(笑)

私はもう意を決して嫌われる覚悟で
子供の事も含め私は自分の実家側で子育てしたいと思っています。
初めての育児で余裕が無く今1番落ちつく場所が正直実家です。
ゆっくり考えたいのもあります。
と行って実家側の地域に自分達だけで
暮らしてます。

離れた方が義両親と仲良くなりました︎☺︎

• rkt

rkt

同居したいわけではなく
    マイホーム今どきの家への憧れが
    強いんです。ですが義父が今まで散々わがまま聞いてきてマイホームというワードにフルシカトだったみたいで息子に頼ってるだけだと感じました︎☺︎

子供が出来て分かった事がたくさんあり私も考えがかなり変わったので全てを開始する前にケジメつけようと!
    ですがやはりビビって途中泣きそうになりました(笑)
    それも苦しんでるように見えて効果あったかもです(笑)

• 10月22日
  • メルミル

メルミル

返事ありがとうございます☆
    同じ経験をされていてビックリです!
    しかし、義両親さんも同居が嫌だったというのによくききさん達にも同居の話をしたもんだなと思いました!おっしゃるように、もう嫌われる覚悟で伝えるのがいいですね!育児で余裕がないという言い方、良さそうですね!
    適度な距離はやはり大切だと思います!

• 10月22日
メルミル

同じ経験をされていてビックリです!
しかし、義両親さんも同居が嫌だったというのによくききさん達にも同居の話をしたもんだなと思いました。
あたしも同居の話を聞いた時は人生終わったと思いました!おっしゃるように、もう嫌われる覚悟で伝えるのがいいですね!育児で余裕がないという言い方、良さそうですね!
適度な距離はやはり大切だと思います!