※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

娘が手を繋いでくれなくて悩んでいます。しつけ方についてアドバイスをください。

1歳3ヵ月の娘がいます。

最近外が大好きで家の前とかで遊ぶのですが、いろんなところに興味が行きすぎて私と手を繋いでくれません。
良く手を繋いで歩いている親子がいますが、そうなりたいです。

しつけないと覚えないと言うことは重々承知ですが、どう覚えさせたらいいやら。。

皆さまはどのように教えていますか?

手を繋がなかったら家にすぐ帰る。
手をつないでるときだけ外に出られる。
なら手を繋いで外出たほうが楽しい。
だったらできるかな?と思いやってみましたが、ギャン泣き😶

泣かせてもしつけと思ってさせたほうがいいのか。

悩んでいます。

コメント

なっぷ。

その年頃ならみんなそんな感じだと思います🙄
年齢があがるにつれてちゃんと繋いでくれるようになります!

• めぐ

めぐ

そうなんですね😃
    一安心です💦
    今は目の届く場所だけで遊びます😄

• 10月22日
A

うちの子も全くです!
手を掴むと怒ります(´-ω-`)
月齢あがれば繋げるようになるかなーと思ってあまり気にしてませんヽ(‘ ∇‘ )ノ

• めぐ

めぐ

そうなんです!
    うちも手差しのべると娘が手を引っ込め、無理矢理手を繋ぐと反対の手でほどかれます😂

しばらく様子見てみます😄

• 10月22日
まろちぃ

うちの息子は、手を繋ぐと歩きにくいのか、悲しいほど思いっきり振りほどかれます😅💦笑

娘のときも同じような感じだったので、年齢的にそうなのかもですね💦
ちなみに娘がちゃんと私を手を繋いで歩いてくれるようになったのは、2歳ちょい前くらいでしたよ😙

• めぐ

めぐ

2歳前で手繋いでくれるんですね!☺️
    うちもできるようになるかなぁ😅

ありがとうございます!
    望みが見えました!

• 10月22日
riri

手を繋ぐのを嫌がるけど歩きたがるので迷子防止紐を買いました😩
不思議ですが息子はこれをつけると手を繋いでくれます!
突然脱走したり、行きたくない方向だとびよ〜〜〜んと伸びますが💧笑
ある程度自由にさせてもらえるから嬉しいみたいです😊
無理矢理だと余計に反発して嫌いになってしまうと思います💦

• めぐ

めぐ

そうですよね💦
    無理矢理は反発しますよね💦

こんなものがあるんですね!初めて見ました!
    いつ頃からつけてましたか?
    つけ始めたとき嫌がりませんでしたか?😲

• 10月22日
  • riri

riri

私も先輩ママのブログで知りました✨
    家の中でつけると嫌がったので、あ〜失敗か〜🤣と思いましたが。
    外に出てまずママがつけて「カッコイイでしょ☆」と見せると大人しくつけてくれました😳
    今はスーパーについてカートに乗せ、取ろうとすると怒るので私の分もつけてあげます😅

• 10月22日
  • マーマ

マーマ

横ですいません。
    こんなのあるんですね☺️
    リュックタイプのは旦那が犬みたいなでいやがって。
    犬も飼ってるし😅
    いいもの知りました✨

• 10月22日
  • めぐ

めぐ

そうなんですね!
    ママが始めに見せるのはいい手ですね😄
    買おうかなぁ😄

• 10月22日
  • めぐ

めぐ

リュックのは今までは犬じゃあるまいし、って思ってましたが、いざそのくらいの年齢を迎えるといや必要だな!って思います😅

• 10月22日
  • riri

riri

私もリュックタイプは抵抗があるのと、まず息子がリュックを背負わないのでこれにしました😊

• 10月22日
  • riri

riri

最近はなんでも真似したがるので、何をするにもまずは見本を見せるのは結構使えますよ‼️✨
    パパがいる時にパパとママが手を繋いで見本を見せるのもいいかもしれません❤️

• 10月22日
  • マーマ

マーマ

必要だなっておもいますよね!駐車場でいなくなったときは、心臓が止まるかと😱勝手にエレベーターまでダッシュし乗っちゃったりで💦ドア閉まる前に捕まえましたが。
    だいぶ繋ぐようにはなりましたけど…
    これかいます♪

• 10月22日
  • riri

riri

わかります!!!!
    うちもエレベーターのボタンを押して勝手に乗りそうになったり、駐輪場で自転車を出している隙に隣の駐車場へ行ったり…
    ショッピングモールやツタヤを散歩する時は一時期息子に鈴をつけていました😭笑

• 10月22日

性格もあると思いますよ。
何でも興味津々、どんどん前へ突き進むタイプの子だと手を繋いで歩くのは今は難しいと思います。
なので危険がないように見守る、車が来たら「車が来た!危ないから抱っこするね!」と伝えながら抱っこするのが良いかなーと思いました。
ちなみにうちの子は小心者で突き進むタイプではないので私と手を繋ぐ方が安心して歩けるようです。
もう少し年齢が上がり、危ないから手を繋ごうね、が分かる時が来るのではないでしょうか😊

• めぐ

めぐ

なるほど、もう少し経ったほうが言ってることをより理解できますかね😃

うちは突き進みますね💦
    人の敷地関係なくすぐに立ち入ろうとするので私がヒヤヒヤします😂

• 10月22日
ぴかちゃ

娘もつなぐ時とつながない時あります😭でも子供によっては、まだ歩きに慣れてなかったりするので両手を広げてバランスを取ってるらしいです💦なので繋がない時は周りに気をつけて車がきたりしたら抱っこして様子を見てます😁

• めぐ

めぐ

なるほど!
    バランスですか!
    確かに取ってるかもしれません!

ありがとうございます、

• 10月22日
マーマ

うちの子はやっと手を繋ぐようになってきたって感じです。ちょっと前までは振りほどいて走って行っちゃってました!

• めぐ

めぐ

やっぱり少し時期が早いんですかね😅

• 10月22日
Yママ

そんなことしたら可愛そう💦
うちも段差以外で手繋いでくれないですよ!自我が強いのとなんでも自分でやりたい!ってゆー成長の証だと思ってます。もう少ししたら繋ぐようになると思いますよ!

• めぐ

めぐ

ですよねー、私もかわいそうと思いますが幼児教室でそうやって言われてるお家があって。。
    泣いてもダメと教え込むのか?と疑問になりここで質問させてもらいました😣

自我が出るのも成長ですね😄
    嬉しく見守りたいと思います!
    ありがとうございます☺️

• 10月22日
maki

息子は、腕に付けるタイプのリードは嫌みたいで💦腕輪を外そうとしたり…腕をブンブン❗振って外そうとします😅
伸びるのですが、抵抗を感じるのかイヤがります😅枝を拾ったりするので、邪魔なのかも知れません…😅

なので、🐝ハチの形をしたリュックタイプにしています🎵
散歩になると、自分で腕を通してくれます🎵

私の家の前は、凄い‼️車が通るので💦伸びるより紐のリュックの方が、安心です😄

来年か再来年には、腕輪の方に替えるつもりです🤗

• めぐ

めぐ

うちもリュックは好きです😊
    ただ、リュックのリードつきのってリードの長さ短くないですか?

確かに交通量多いところはリュックがいいですね😂

腕の買おうか悩みますー😂

• 10月22日
  • maki

maki

まだ、小さいので側に居ますが…確かに、短いですね😅

リードは、私の父親からはペットみたいだ‼️って言われましたが…
    子供が居なくなったり…事故にあったり…
    子供の命を、守るのは親の責任だし❗って言って使用しています💪

リュックはイイですよね✨両手が自由に動かせる状態で🎵転んだ時に、手をつけますし✨

腕のは…Amazonのクチコミを見ると、私の息子みたいにイヤがる子も居るみたいですね😅

私は、外で遊ぶ時・歩く時のルールが分かる様になってから、使う予定です😄

• 10月22日
ふじもん

以前、赤ちゃんが急に走って飛び出し、バイクに轢かれそうになり前のめりに転んでいたのを目撃しハラハラしました。母親はもちろんですが、バイクや車で轢いてしまう方も人生を棒に振ってしまい可哀想だと思いました。

そのため、我が家では公園まではルールとして以下のことを徹底しています。
・お外に出たら公園まではお手てを繋ぐんだよ、危ないからね、と言いしっかり手を繋ぐ
・白い線の内側を歩こうねと言いながら誘導する
・車が来たら両手を繋いでしゃがんで止まろうねと言う

娘も好奇心旺盛で、急に走り出して危ないので、道路は遊ぶところではないというのを教えました!
その代わり公園や家では危なくない程度に見守りながら好き放題させています。

自我が芽生えてきて、遊びたい・色んなものに触れたい・自分で歩きたい、という気持ちが強くなってくると思いますが、道路ではルールだよ、ということを毎日繰り返し教えました。できたときに沢山褒めてあげていると、きちんとできるようになりましたよ😺

• めぐ

めぐ

1歳3ヵ月で同じなのにエライですね!
    いつ頃から教えていましたか??

確かに事故は加害者も人生狂いますもんね💦

• 10月22日
  • ぁ♪(´▽`)

ぁ♪(´▽`)

横からすみません!
    お子さんへの徹底すごいです!
    私も見習いたいと思います!
    お節介だと思うんですがひとつだけ気になったので…
    車が来たらしゃがむのは危ないです!
    小さな子どもがしゃがむと車からは死角になって見えません!(場合によっては大人でも見えません!)
    左折ポイントでしゃがむと巻き込み事故にもなるので壁に手をついて止まるなどした方が良いのかなと思いました💦
    余計なお世話でほんとにすみません💦

• 10月22日
  • ふじもん

ふじもん

加害者側に全く否がなくても100%轢いた方が悪くなってしまうので。。😭
    歩き始めが早かったので、1歳半くらいから公園までは歩いていくようになりました☺
    それから1ヶ月くらいでしっかりとルールを覚えてくれたみたいです!
    初めての歯磨きのときも泣きませんでしたか???でも毎日続けることで生活習慣となって泣かなくなります。
    心が折れそうになりましたが何事も根気よく!です。

保育園のお散歩している近い月齢の子どもたちも、お友達同士で手を繋いで歩いており、保育園の先生も危ないよー!!白い線から出ないよー!!と叫んでいるのをよく見かけるので、そのときも「お友達もみんなお手て繋いで偉いね✨○○ちゃんもおんなじ、お手てを繋いで偉いね。」と褒めています💡

今では横断歩道でも車が来ないか見ようね、というと左右確認してくれるので多分話は全部わかっていると思いますよ!👶
    ルールの中で、水たまりに入ろうが、泥をぐちゃぐちゃしようが、やりたい放題させています😺
    これから自我がますます強くなってくると思いますがお互い息抜きしつつ乗り切りましょうね☺

• 10月23日
  • ふじもん

ふじもん

ご親切にありがとうございます!
    白い線内側で両手を繋ぐだけだと逃げて走っていってしまうと思ったので、私自身がしゃがんで私の足でもガッチリガードしていました(笑)が、私自身も小柄で絶対車側からは死角で見えていないと思います😵
    危うく母子共に轢かれるところでしたね!(笑)
    壁に手をつけて、良いですね!✨
    とても参考になりました☺ありがとうございました!

• 10月23日
  • めぐ

めぐ

そうですね、習慣ですね😄
    ありがとうございます!

• 10月23日