※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園転園の悩み。現在Y保育園に通う3号、来年1号へ。T保育園も抽選。家族の意見と娘の様子を考慮して決めたい。

アドバイスをお願いします。
保育園の転園しようか悩んでいます。
今、3号でY保育園に通っていますが、来年度からは1号で希望だしています。在園児なので、優先的に1号になれます。
そして、今日違うT保育園の1号抽選の日です。一応申し込んでいました。倍率は2.3人落ちるぐらいだそうです。

なぜ転園を考えているのか。
もともと昨年、第1をT保育園 第2をY保育園でだして、第2が通ったのでそのまま入園させて、1年は通わそうと思って今日まで至ります。
今の保育園は別に悪くありませんが、自由でのびのびしていて…。先生方もそんなに無理しない感じが伝わってきていいと思いすが…。
第1希望にしていたT保育園は市内でも有名で、家から近いです。先生は厳しいですが、マーチングや鼓笛にも力を入れているようです。
ただ、主人はT保育園になると送迎はしないと言うほど、道がとても狭い所にあります。
娘は今楽しく通っています。友達もできて…。
やはり転園しない方がいいかなと思いますが、先生方の対応が私にとって少しイマイチで。
親の勝手な判断で転園してもいいか迷ってきました。
ただ、抽選に当たったらの話ですが。抽選にあたったら、制服や鞄、体操服も買わないといけないです。
わかりにくい質問ですみません。
みなさんだったらどうしますか?

コメント

HKH

わたしならわざわざ転園はしないですかね😅せっかくお友達もいるんですし🐣なにか集団行動から学んでほしいとかなら、新しい物も揃える分で今のところに通わせてなにか他に習い事でもさせてあげたらどうですか😗?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のよくわからない質問に答えていただき、ありがとうございました。
    そうですよね💦
    抽選しましたが、ハズレでした😅
    正直ホッとしたような気分です。
    HK.mamaさんのおっしゃる通り、習い事とかに費やします!

• 10月22日