※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスパレ
家族・旦那

主人の口座に入る児童手当のことです。うちは共働きで完全別財布です。…

主人の口座に入る児童手当のことです。
うちは共働きで完全別財布です。
お互いの収支は開示し合っていません(固定支出の担当を決めている)。
これは主人の意向です(私は一緒にしたい)。

児童手当は主人の口座に入るので、それを毎回児童手当専用にしている口座に移してもらいます。
その後の管理は私が任されています。

10/14に児童手当がまた振り込まれたはずですが、移すように伝えたところ「冬のボーナスまで待って」と言われました。
私としては、振り込まれたものをそのまま移すのだから待つ意味がわかりませんし、もし他で経済状況が逼迫していてお金がないというなら、それはきちんと説明されるべきだと思います。

お金の話をすると不機嫌になるので、やんわりと「今月中に移してほしいな。使っちゃったの?」と聞いても「とりあえず冬ボまで待ってくれればよくない?結果的には移すんだから」とはぐらかされます。

これはおかしいですよね?
喧嘩になるかもしれませんが、私はきちんと説明される権利がありますよね…?

コメント

mei🍒

完全に使い込んでるパターン
じゃないですか?😵

急な入用があったとしても説明は
するべきだと思います。

• パスパレ

パスパレ

そうですよね😔
    聞くと怒るなんておかしいですよね。なるべくお金の話は避けている私たちですが、納得できないので聞くしかないですね…。

• 10月22日
  • mei🍒

mei🍒

怒る=使っている
    じゃないでしょうか?
    問い詰めて切れるようなら児童手当専用口座を作ってもらいましょう!

• 10月22日
  • パスパレ

パスパレ

プライドが高い人なので、お金が足りないのが言いづらいのだと思います😔専用口座に入るように変更します!

• 10月22日
ママ🧸

使っちゃってますね、、
私なら通帳見せてもらいます。喧嘩になってもお金のことなのでこのままにしてられないですし。
今後の対策としては旦那名義で児童手当専用の通帳作ってもらいたいですね。。

• パスパレ

パスパレ

そうですよね😔喧嘩したくないですが、聞くしかないですよね。
    振り込み先を変えてもらうことも考えています!

• 10月22日
☆テルchan☆

私たち夫婦もパスパレさんと同じく完全別財布です。

旦那さん…使っちゃってそうですね…
説明はされるべきです。子供の手当てをあてにするのは許せません。

私たちは移動の手間を考えて、最初から手当用の口座を使ってもらって、それを私が管理してるので、使い込みはありえないです😅

• パスパレ

パスパレ

別財布って怖くないですか?😔お互いの良識に任せることになるので…。
    手当は収入じゃないんだからきちんと動きを開示するべきですよね。
    今後は直接、専用にしてる口座に振り込まれるように変更予定です!

• 10月22日
  • ☆テルchan☆

☆テルchan☆

私の旦那は私より倹約家なので安心して任せられます(^^)
    専用口座作るとだいぶ楽です☆

• 10月22日
  • パスパレ

パスパレ

安心して任せられる旦那さん、羨ましいです💦

• 10月23日