※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎ゆかきち☺︎
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の男の子のママです。起床時刻や食事、昼寝について悩んでいます。午前中に遊んでから昼ご飯と少し昼寝すると、夜はよく眠れるでしょうか?

1歳6ヶ月、もうすぐ1歳7ヶ月になる男の子のママです😉同じぐらいのお子さんいらっしゃる方にお聞きしたいです✨
①何時ぐらいに起きますか?
②朝ごはんは何時ぐらいですか?
③まだ朝寝しますか?
④お昼寝はしますか?→される方は何時ぐらいから?
⑤お昼ご飯は何時ぐらいからですか?

今まで10時ぐらいから昼ぐらいまで公園に行ってたんですが、また最近朝寝するようになり、時間がズレてしまって💦お昼ご飯もズレてきてしまいます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

やはり午前中に遊ばせて→お昼ご飯→少しお昼寝が1番、夜にグッスリ寝てくれますよね?

質問ばかりですみません…

コメント

お肉が好き

その頃は朝は5時起きでした😪
(自分で起きて起こされます😪)
今もたまに5時ですが基本は6時です!

1歳半ごろは朝寝はありませんでした!
お昼も12時前ごろに

たまに時間がずれて朝寝ることもありましたが、起きたらお昼ご飯と言う感じです!
特に昼寝の時間は決めてませんでしたが、だいたい13時ごろに寝ることが多かったです。
時間は1時間から2時間程度です!

しかしこの頃から、昼寝せず夕方の17時から朝までコースも多かったです。
2歳の今も昼寝なしで18時に寝てしまうことが多いです。

なので17時に夕飯にしてます。
お風呂は入れなければ朝入ることも多いです!!

• ☺︎ゆかきち☺︎

☺︎ゆかきち☺︎

お返事ありがとうございます😊✨
    お昼寝しなかったら18時に寝られるんですね😳朝までですか😳すごくうらやましい✨

• 10月22日
あいりーん

明後日で1歳6ヶ月になる息子がいます😊

①7時前後
②7時半頃
③朝寝はしないです
④13時~15時くらい
⑤11時半~12時

• ☺︎ゆかきち☺︎

☺︎ゆかきち☺︎

朝寝はしないんですね(*゚▽゚*)
    7時半に朝ごはん食べてお昼ご飯11時半、12時だとお昼ご飯ちゃんとモグモグ食べてくれますか?うらやましい、スケジュールです😭

• 10月22日
  • あいりーん

あいりーん

すごく食いしん坊なので、お昼もしっかり食べてくれます🙆

• 10月23日
はじめてのママリ

①7時半くらいに起きます
②8時過ぎくらいに朝ごはん食べます
③朝寝はしないです
④お昼寝は12時半から2時すぎまでです
⑤お昼ご飯は11時半から12時くらいです
夜グッスリ寝てくれるように
昼寝は必ず遅くても2時半までと
決めてます😊

• ☺︎ゆかきち☺︎

☺︎ゆかきち☺︎

お昼寝は2時半までと決められてるんですね🤔8時過ぎに朝ご飯食べて、お昼ご飯11時半から12時で、ご飯しっかり食べてくれますか?ウチなかなか時間あかなかったら、食べてくれなくて😭

• 10月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

食べてくれますよ😊
    うちの子は朝ごはんと昼ごはんの
    間にたまにおやつ挟まないと
    昼ごはんまで持たない時が
    あるくらい食欲旺盛なので🤣🤣

• 10月22日
  • ☺︎ゆかきち☺︎

☺︎ゆかきち☺︎

そうなんですか😳すごいうらやましいです😭✨遊び食いもすごくて、ご飯の時間が長い長い💦(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 10月22日
マロン

今、1歳7ヶ月の男の子のママです😊

①6時半
②7時
③朝寝はしてません!
④13時から15時ぐらいまで昼寝
⑤12時

な感じです🤗
朝に眠そう時は外に連れ出したり、お昼ご飯をいつもより30分早めたり、そんな感じでやってます👍👍

• ☺︎ゆかきち☺︎

☺︎ゆかきち☺︎

朝寝はしないんですね😭最近なぜかまた朝寝しだして、予定が狂う💦笑 私も眠そうにしてたら外に連れて行くようにしてみます😊

• 10月22日
saw

1歳6ヶ月の男の子です☺︎

①6時から6時半
②6時半
③④朝寝というか朝でも昼からでも寝るのは2時間ほどでいいのかなーと思って起こしてます。寝ちゃう時は10時半くらいから2時間ほど。なるべく昼から寝て欲しいのでがんばって起こして11時半の時もあれば13時からの時もあります。
⑤11時から11時半までに食べさせ始めてます。

上手いこと行く時もあれば、今日そんな感じぃ!?となる時もありですよね😅
どんなリズムでも夜はお風呂に入れば寝る習慣がついているのでグッスリねてくれます♪

• ☺︎ゆかきち☺︎

☺︎ゆかきち☺︎

なるほど🤔起こすのは、どうやって起こしてますか?グズりません?😭お風呂に入って寝る習慣はすごくいいですね😊ウチは寝るの遅い、起きるの早い💦私の責任ですね😭

• 10月22日
  • saw

saw

大体40-45分(で眠りが浅くなる)が1睡眠として寝返りうってたり手がピクピクしてたら声掛けたりしてます。あとは寝ていてもオムツ替えたり着替えさせたり、普段はあまり見せないんですがテレビ付けておいたりすると気が紛れてあまり愚図りません。
    起きておやつタイムの場合は「おやつ」のワードで泣きが落ち着きます(笑)

• 10月22日
  • ☺︎ゆかきち☺︎

☺︎ゆかきち☺︎

そうなんですね😊✨おやつで泣きが落ち着くのは、賢いお子さん♡ですね✨

• 10月22日
sa_a

1歳7ヶ月の男の子です(^^)

①6時から6時半
②起きたらとりあえずすぐ朝ごはんです
③朝寝はしません
④13時〜15時くらいです,12時代のときもあります
⑤11時です

午前中は支援センターで過ごすことが多いです。お弁当を作って行って支援センターで食べてます!
12時半ごろに家に帰ってすぐに寝室に連れて行ったらすぐに寝ます。
昼寝から起きたらおやつを食べてお散歩に行って家でゆっくり過ごし18時ごろに晩御飯を食べ、20時半には就寝してます(^^)

• ☺︎ゆかきち☺︎

☺︎ゆかきち☺︎

やはり、みなさん朝ご飯早いんですね😭明日から私もそうしてみます🤔お弁当作り、尊敬です✨ウチも支援センターよく午前中行ってたんですが、最近また朝寝しだして💦20時半就寝はうらやましいです😭

• 10月22日
ママちゃん

保育園に行ってますが

①朝は7時前後に起きます。
②起きてから少ししたら朝ごはんです。
③保育園に行ってるので朝寝なし。
④12時から2時間程昼寝してきてます。
⑤お昼ご飯は11時半ごろです。

• ☺︎ゆかきち☺︎

☺︎ゆかきち☺︎

なるほど🤔保育園は12時から2時間ほどお昼寝してるんですね✨やはり、お昼ご飯食べてからのお昼寝が理想的ですね😭

• 10月22日
ぽこ太

来月あたまで1歳7ヶ月になります😊

①7時〜8時です
最近パパの帰りが早く夜に遊んでしまうため💧パパが普段通りになれば6時半~7時に戻ると思います👍

②起床してから30分後が多いです

③朝寝は全くないです😭

④お昼寝は必ずあります、出かけてたりで時間は変わりますがだいたい13時~15時。2時間くらい寝ます😊

⑤目安にしてるのは12時~1時ですね☺️お友達と遊んだ時などは11時半~って日もあります👌

うちは 朝か夕方になるべく外に連れ出してます😙一時期つわりでひきこもりましたが、その時寝るは寝るんですが寝つくまで時間がかかりました󾬎
やっぱり身体を動かす、外でいろんな刺激を受けるといいのかなと思いました☺️💓

あとは子供同士で遊んだ日はすごく寝ます😂子供ながらに気を遣うのかいろいろ考えるのか、帰宅するとすぐ死んだように寝ます(笑)息子の誕生日が数日違いのママさんがいるんですが、その息子さんもなのでお互いに午後、自分の時間がほしい時に連絡して児童館で遊ばせてますよ😊💡

• ☺︎ゆかきち☺︎

☺︎ゆかきち☺︎

すごく理想的なスケジュールですね✨やっぱり外などで遊ばせて体動かすのが1番いいですね🤔子供同士で遊んだ時すごく寝てくれますよね!すごく分かります笑 みなさんのお返事見てみると朝起きてすぐ朝ご飯あげてるみたいなんで、私も明日からそうしてみます😊✨

• 10月22日
とんとん

先日1歳7ヶ月になったばかりの男の子がいます!

①朝は7時ちょっと前に起きます
②朝ごはんは7時半から。でもすごーーく時間かかります😅
③朝寝は6ヶ月の頃からしていなかったんですが、最近寝ちゃう時があります…
④お昼寝はお昼ご飯の後。2〜3時間。でも、朝寝しちゃった時はしません。
⑤お昼ご飯は11時半くらいから。でも、朝寝しちゃったり、遊びに行ってそのまま寝ちゃってとかもあり、ズレズレです(笑)

お昼ご飯を食べるようになってからは、午前中遊ばせてお昼ご飯食べてお昼寝ってペースできていたんですが、ここ最近ズレズレです…😅
いっぱい自由に動けるようになったからか、遊びに行くと帰りに寝ちゃう事が多いし、なんなら遊びながら急に電池切れになって寝ちゃう事もあります(笑)

• ☺︎ゆかきち☺︎

☺︎ゆかきち☺︎

一緒です😭😭😭食べさせるの、ものすごく時間かかりますよね💦泣
    朝寝してしまうと、買い物やお昼ご飯も全部ズレてしまいますよね💦ホント同じです!最近までペース出来てたんですけど、最近ブレブレ状態です🤔

• 10月22日
  • とんとん

とんとん

一緒ですねヽ(;▽;)
    今まではどちらかというと、されるがままって感じだったので、こちらの思っているペースで出来ていたのかなと思ってます。でも、自我が出てきたからか自分のペースでご飯も食べたいようで…笑
    スプーンやフォークを使って食べたいけど、うまく出来ないから時間もかかって。でも、本人は一生懸命食べているので、急がせたり、おしまいにしてしまうのは違うかなって思って、ひたすら応援してます(笑)

朝寝はやめさせたいんですけどねー…。遊びながら倒れるように寝られちゃうと、、起こせません🤣
    夜もしっかり寝てくれているので、まぁいいかなって。毎日ではないので。

• 10月22日
  • ☺︎ゆかきち☺︎

☺︎ゆかきち☺︎

ホントそうですよね💦自我がすごすぎて😭ウチはまだスプーンなどうまく使えてないので、つい食べさせてしまいます💦予定のある日はイライラが止まらない😥朝寝ウチもやめさせたいです😓

• 10月22日
ヒロナ

1歳7ヶ月になったばかりの男の子のママです。
朝は6時半前後に起床
朝ごはんは7時半から30分以内
昼寝が11時前から2時前くらいの1回です。起きてから遅めのお昼ご飯
晩御飯が7時、お風呂8時
就寝か9時です。
たまに5時半くらいから起きている時がありその時は10時くらいから寝てる時があります!

• ☺︎ゆかきち☺︎

☺︎ゆかきち☺︎

だいたいウチと同じ感じです😊笑
    朝ごはんは30分以内に食べてくれますか?ウチはめちゃくちゃ時間かかります💦😭

• 10月22日
  • ヒロナ

ヒロナ

こちらこそお返事ありがとうございます!朝は毎日パンと牛乳と果物ですが、食パンを私と一緒に1枚食べていて、食べたり食べなかったりです。他はペロリと平らげるので、あまり無理やりは食べさせていません、、(^^)
    その分お腹が空いているのかお昼をしっかり食べるので、大体の食事は30分くらいです!

• 10月22日
  • ☺︎ゆかきち☺︎

☺︎ゆかきち☺︎

なるほど🤔私は無理やり食べさせてました💦遊び食い+無理やり+自我でものすごく時間毎日かかってしまいます😭私も何分と決めていこうと思います😊

• 10月22日
Y's母

一歳半になったばかりの双子です👩‍👧‍👧
①6:30
②6:50〜7:00スタート
③保育園の日はしてませんが、お休みの時はします。10:00頃から30分〜1時間程。
④保育園の日は、12:00〜15:00の間で1時間半〜2時間くらい。
お休みだともう少し後ろ倒しになることが多いです。
⑤保育園の日は10:30
お休みの日は11〜12時の間です。
お休みの日は朝ごはんもゆっくりな時もあります🙌
出かけるとあんまり寝なかったりで、夜の就寝を早めたりしてます✨

• ☺︎ゆかきち☺︎

☺︎ゆかきち☺︎

双子のママさんですか😆わたし1人育てるのにバタバタしてるのに、スゴイです😭✨尊敬です✨やはりみなさん朝ご飯早めなんですね😊もうすぐ保育園も考えてたので、参考になりました(*゚▽゚*)

• 10月22日
ゆきりん

7時〜7時半までに起床
8時までに朝食食べ終えます
朝寝はしてません
昼寝は13時〜14時、長くて15時まで
昼ご飯は12時から食べます
夜就寝は21時〜21時半くらいです。

• ☺︎ゆかきち☺︎

☺︎ゆかきち☺︎

すごく理想的なスケジュールで、うらやましいです😭皆さんのお返事見てると朝ご飯すごく早いので、私もそうしてみます😊昼寝は13時〜が理想的です🤔

• 10月23日
stitch

1歳7ヶ月の娘がいます。
①7時くらい
②7時半から8時くらいに食べ始めます。
③朝寝はしません。1歳3ヶ月にはすっかりしなくなりました。
④お昼寝はします。1時半頃から寝てることが多いです。
⑤お昼ご飯は12時から。

うちは、午前中遊びに出かけてお昼ご飯を食べて少し遊んでからお昼寝ですが、夜はぐっすり寝ますが寝つくのにかなり時間がかかってます(;ω;)

• ☺︎ゆかきち☺︎

☺︎ゆかきち☺︎

朝寝しなくなったんですね😭ウチはまた復活で💦最近奥歯生えてきているのか、歯グズリもあり夜泣きもするようになり大変です😭午前中に遊ばせてお昼過ぎにお昼寝するのが1番理想的ですね✨😊

• 10月23日