※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
ココロ・悩み

自営業の住宅ローンについて相談したいです。義母からの嫌味やストレスで病気になり、家を出たいが主人が動こうとしません。自営業でローンは難しいでしょうか。アドバイスをお願いします。

どなたか自営業の住宅ローンについて相談に乗ってくれませんか?

主人は主人の祖父の仕事をついで自営業をしており、売上去年は960万ほど。そこから経費などをひいた額は聞いていません。

現在主人は、義父(別の仕事)の建てたマンションの一室で仕事をしており
また別の一室に私と娘と住んでいます。
家賃は20万ほどで、他の住居者さんと同じように毎月払っています

義母からはいつも

あんた達は自営業夫婦で(私は現在専業主婦ですが、以前フリーランスの講師をしてました)家なんて建てられないんだから、こんないい家に住めて幸せね。

あんた達さえいなければ▲▲君(主人の弟、義母溺愛、独身)の部屋でも1つ作ってあげられたのに、あんた達ばかりいい思いしてるから本当にかわいそう(ちなみに弟は義母が嫌であえて遠くに一人暮らししている)

マンションに住ませてやってるかわりにマンションの管理掃除は全部嫁がやれ

などなど、毎日毎日嫌味を言われて
近くに住む義母の姉からも毎回ひどいことを言われ

私はストレスで胃と子宮の病気になってしまい病院に通っています

もう限界にきており、この家をでていきたいのですが、主人が私が病気になってもなお、義母にあやつられるままで、自分は何もできないと動こうとしません

自営業だとやはりローンはくめないのでしょうか。
また、
こういうことをしたらくみやすいなどありますか?

なんでもいいのでアドバイスなどいただけたら嬉しいです

よろしくお願いいたします

コメント

♩

自営業の方向けのローンがあると
聞いたことがあります。
詳しくは調べてみないと
分かりませんが、あると聞きました!

ちなみに、自営業だからローンが
組めないってことないです。
月に20万払ってるんですよね?😭
1度銀行に相談してみるなり
家の見学に行って相談してみるなり
してみてはいかがですか?😊

小さい会社で自営業の人でも
ローン組んで家建ててる人も
たくさんいますよ😊

あんぱんまん

自営業だと不安定な収入なので、普通の人とはちがうと思いますが、ローンは組めますよ!銀行とかに相談されてみてください!仕事での担当の銀行員の人とかいないですか?
また、家に職場を作るなどするとまた借り入れが変わってきますよ。

きく

旦那が自営業です。
今建設中ですがJAは自営業では難しいと断られましたが労働金庫で住宅ローン組めましたよ!!

• きく

きく

ハウスメーカーさんからは自営業者向けの住宅ローンがあると言われたので自営業者でも住宅ローンは十分に組めますよ😊

• 10月22日
ちー

確定申告を年収いくらでやってるかによってかなり変わってくると思います💦

まき

みなさん、コメントありがとうございます
まとめての返信で申し訳ありません

あれからみなさんのコメントをもとに
自分でも色々調べてみましたが、自営業でもなんとかなる場合もありそうなので、とりあえず頭金をたくさん貯められるよう頑張って
今の家をでたいと思います
ありがとうございました