※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほた
子育て・グッズ

育休延長や幼稚園入園に関する不安があります。経験や考えを教えてください。

現在8ヵ月の息子がおり、育休中です👶🏻
1月末で1歳になるので保活を始めました!

1月末入所なら11月の頭には申請をするみたいですが、区役所の方に多分落ちるから4月入所のも一緒に提出したほうがいいですよとアドバイスを受けました。

ですが、夫と話し合った結果、保育園落ちたら育休延長できるから4月のは受けずに1年半延長して、あわよくば2年まで延長しようよ!となりました。

もともと夫も私も漠然と幼稚園に通わせたいなーとは思っていたのですが、、、
①最近になって、息子が2歳になるまで育休延長して、そこからさらに幼稚園に入園するまでの1年間、ずっと2人で家でやっていけるのかという不安があります🤦🏻‍♀️
②でも2-3歳の間仕事もせず無給で家計は大丈夫なのか…という不安。
③そもそも幼稚園に通うことになったら、保育園より持ち物とか行事とか大変そう(イメージです💦)だし、時間も短いから子供が6歳まで働かなくていざとなったら社会復帰できるのか?

など不安がいっぱいです…。
皆さんの経験談やこれからこういう風に考えてるなど、色々教えてください😂

コメント

アキコ

今月末に1歳になる息子がいます😊
10月入所は落ちて、とりあえず4月末まで給付金は延長になりました💦
私も以前は幼稚園に入れたいと思っていました。
私自身が幼稚園で教育的なことをいろいろ経験できて、楽しかった記憶があるからです。
でも仕事を続けるなら幼稚園が無理なので、悩んでいました。

家族含め周りの方にも相談しましたが、結局、
①私にとっても子どもにとっても、2歳まで二人で過ごすことよりも、保育園に行っていろいろな刺激をもらうほうが良いのでは?と思ったこと
②給付金が2歳までで、途中入所は激戦区で難しいので、そうなると次の4月まで無給なので、住宅ローンの支払いに貯金を使うようになること
③住宅ローンがペアローンで私自身にもローンがあるので、とりあえず仕事をやめるつもりはないこと
で、保育園の次の4月入所を目指すことにしました😄
保育園の見学に何ヵ所か行きましたが、私のイメージと違って、いろいろなことに取り組んでるところが多くて、子どもの成長には私といるよりも保育園で刺激だ‼️と確信できました😂

• ほた

ほた

すごく考えが似ていて嬉しいです😂
    私自身も幼稚園だったので幼稚園に通わせたい気持ちはあります。
    ですが、この間保育園の見学に行ったときすごいいろんな経験ができそうでびっくりしました✨
    私といるよりも保育園の方が絶対に刺激的で楽しそうと思います!!

アキコさん自身は仕事に対してはどう考えていますか??

• 10月22日
  • アキコ

アキコ

似てますね(笑)
    私と二人だとうちの子は煮詰まると思います😂
    保育園楽しそうですよね🙆

仕事に関しては、何かしらはずっと続けたいとは思っていますが、今の仕事はけっこうハードなので、子育てしながらの両立ができるか不安いっぱいです😫
    でも1回やめるときっと同じ仕事をするのはかなり難しいからもったいないし、でもやりがいはあるけどストレスも多くて、でもわりと子育て中の人に寛容な職場になりつつあるので他だと優遇はないだろうし😱と毎日グルグル🌀してます😂
    ほたさんはどんな考えですか?

• 10月22日
アキコ

私も大学生までは専業主婦になりたいと思ってました😌
今は専業主婦になったら私は怠け者のダメ人間になりそうな予感がしてます(笑)
職場で良い経験ができたのもありますが、今の仕事がきっと向いてるんだと思えたことが大きいです。
妊娠前はけっこう仕事が嫌になっていて、あわよくば辞めちゃおうかなーなんて考えていましたが、妊娠して産休育休を経験して、やっぱり恵まれているのかな、と感じました。
主人とは、とりあえず私の分の住宅費ローンが返済し終わるまでは仕事を続けるということになってます😅
働きたくない気持ちがあって今の仕事に未練がないなら、いったん働くの辞めるのも手ですよね😊
その上で、やっぱり働こうと思えば保育園を検討するなり、幼稚園に入れて、小学校上がってから再就職というのも良いと思います🙆
きっとなんとかしようと思えばなんとかなっちゃうもんだと思います☺️
どの道を選んでも不安や心配はつきものですが…ほたさん家族にとって良い決断ができますように💓

ほた

なるほど…🤨
仕事自体には前向きというかいい仕事なんですね!
私は仕事の内容云々ではなく、働くこと自体があまり好きではなくて…笑
なのでできれば働きたくないっていう気持ちは大きいんですよね。
なのでそこでも迷ってしまっています😂