※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの首の扱いについて心配ですか?首振り症候群などの言葉が気になります。自分も頭を持ち上げる際に心配です。要注意です。

新生児のママです
旦那が娘を寝かしつけする際にあやす為に
横抱きにしながら少し大幅めにゆらしたり
縦抱きをしながら背中をトントンするので少し微動だにゆれたりしてたのですが首は大丈夫でしょうか💦一様気づいたらやめてと言ったのですが 本人はこれくらい問題ないだろう感覚で、私も少し神経質になってるのですが
首振り症候群などの言葉も耳にするので心配になりました💦 また私自身も枕からおちてる頭を戻そうと1度に3回くらい頭を上に持ち上げてしまったりガクンってさせてしまったりしたので心配です💦

コメント

yu10

新生児で縦抱きはげっぷのときだけにしてましたよ💦産んだ時、助産師さんに言われてました💧

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😂
    言われなかったので普通にしてました😭

    • 10月22日
はち

縦抱きはまだ首がグラグラなので
積極的にはしない方がいいですね(´×ω×`)
揺さぶられ症候群は、虐待レベルで揺さぶられたときで、頭がガクンガクンなる感じなので
普通にあやす分は大丈夫ですよ!
新生児の頃は、首がガクンとなりやすいですが
大抵の場合は心配ないそうです😊
ただ、やはりないに越したことはないので、手を添えることを意識すると大丈夫ですよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの子縦抱きだと寝てくれるので夜泣きしたとき縦抱きにして歩いたりしてたのですが控えたほうがいーですかね💦

    心配になってましたありがとうございます😭

    • 10月22日
その

旦那のあやし方って、ホントにドキドキしますよね。ドキドキ通り越してイライラしました。
旦那の赤ちゃんのイメージって5ヶ月ぐらいで考えてるんじゃないかと思います。
赤ちゃんが心配で助産師さんに私も相談しました。
すると、大事にしようと思って接してれば心配するようなことは赤ちゃんには起きないと言われました。
そして、旦那への声かけも
○○しちゃダメ!という言い方よりも、
胸に当てて両手で包み込んであげると安心するんだってよ。
とか
抱きしめたままスクワットすると寝ることもあるみたいだよ。
とか、
ギュッとだきしめると心臓の音とか、匂い、温かさを覚えるんだよ。
などなど、言い方を変えると旦那さんも分かるんじゃないかな?と言われました!
私の旦那は、助産師さんが、とかお医者さんが言ってた。と言えば素直に言うことを聞いてくれました笑
旦那さんを育てながらの子育ては大変ですよね、、。
一緒に頑張りましょう!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとそれなんです!多分ガルガル期なのかなとも思いながら😂😂

    なるほど!そう言ってみます😭ありがとうございます😭

    • 10月22日