※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり☺️
ココロ・悩み

他者との関係で嫌われないための心構えについて相談があります。新しい人間関係での振る舞いやコミュニケーションについてのアドバイスを求めています。

変な質問かもしれませんが…
同姓に嫌われないために努力してる、意識して気を付けていることってありますか?

これからママ友とか新しい付き合いしていくうえでの心構えというかが知りたくて。
例えば旦那さんと仲良しだったとしても、そういうのはあまり話さず、無理にでも愚痴を話す方がいいとか💦

コメント

まま

人の悪口を言わない。
距離を保つ。聞かれたことしか答えない。です。笑

• ままり☺️

ままり☺️

ありがとうございます😇
    シンプルですね👏
    聞かれたことしか答えない…がグサッときました!つい話しちゃったなぁー とあとで反省するんですよね🤣

友だちや近しい人とは話す内容分けてますよね?

• 10月23日
ママリ

答えになってませんが私も気になります。特に小さい子のお母さんて敏感だから…
でもわざわざ愚痴は言わなくてもいいと思います。子どものことを話すことが一番仲良くなれる気がします

• ままり☺️

ままり☺️

ありがとうございます😇
    そうですね~産後クライシスの方もなかにはいそうで、逆なでしないかなとか敏感そうで💦💦
    子どもの話題中心に意識してみます😊

• 10月23日
yuuママ

全員に好かれる必要もないけど、良好な関係にするには挨拶とか基本的なマナーで十分だと思います😊
旦那さんとな関係も面白おかしく話せるならいいけど、無理して愚痴をこぼさなくても💦

子供が大きくなると話題も変わりますが、病院や遊び場について、食事やトイトレ、幼稚園保育園、成長過程でのしつけや悩みについて…っと話題も沢山ありますしね❣️

• ままり☺️

ままり☺️

ありがとうございます😇
    あまり面白おかしくは話せないですわ💦
    やっぱり子どもの話題に切り替えてくのが良いですかね😄

• 10月23日

悪口は言わない、ノロケすぎない、自慢しない、ですね。
自分の身内の愚痴は言いますが、あのママのここが苦手とか他の人に言うと一瞬で広まりますし、広まらないにしてもいい印象は与えないので💦

• ままり☺️

ままり☺️

ありがとうございます😇
    ノロケと自慢話注意ですね~自然に繋がりますし😂
    昔から同性の悪口は広まると懸念していて、あまり言うタイプではないので継続します。

• 10月23日
にぼし

顔色をうかがいすぎない事ですかね。
ママ友とはいえ、結局はお互いママというだけの友人なので😊
一緒にプレやリトミックの話をしたり、子ども抜きでも軽い習い事とかに誘いあったり。
幼稚園やなんかで少し離れたりはしても、また近くになった時は久しぶり!って話したり。
勿論、ちょっと意地悪な人とかもいて、そういう人は顔色うかがいすぎると、都合よく使われたりする人もいます。
逆に気のあう人なら、顔色うかがいすぎないほうが早く仲良くなれますし、素で仲良くなれてる分、いざというとき助けてくれました。

• ままり☺️

ままり☺️

ありがとうございます😇
    顔色伺いがちです…が、あまり気にしないように努めます。疲れちゃいますしね~(笑)
    ふと会ったときに話ができる、テキトーに仲良くなれるのは理想ですね😄👏

• 10月23日