※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりか
子育て・グッズ

下の子が体調崩し、保育園の退園の可能性に悩んでいます。仕事と家庭のバランスが難しく、辛い状況です。どうすればいいか迷っています。

私の下の子は私が仕事始めると、必ず体調崩すのが
増えて普通に1週間とか仕事も保育園もお休みになる時もあります。んで、休みの日になるとケロってして元気なんですよね。
最近市役所から月に60時間以上動労が無ければ自動的に保育園は退園してもらいます。と言われました。

けど、旦那は働け働けうるさいし
私の給料も月の半分も出勤してないのでたかが知れてるのに。
もう、保育園も仕事も辞めて家でとうぶんはみたいなっておもってるけど、どーしたらいいのか分かりません。
頭がおかしくなりそうです。

旦那は役所に怒鳴りに行くとか言うし
もうわからないです。
ちなみに9月の頭からパートを始めたのですが
入ったばかりですぐ下の子が入院したり、その後もお熱とか
中耳炎とか風邪とかで休んだり本当に9月からまともに出勤してないです。
病みます。正直子供の事考えると両方そのまま辞めるべきなのか。それとも、旦那の言うとうり無理矢理役所をわからせて
それでも働くか。。

なんかもう辛いです。。

コメント

うさい

個人的には保育園代がお給料と同額くらいであれば仕事も保育園も辞めてお子さんと一緒にいてもいいんじゃないかと思います!
でも保育園入れていいですね。入りたくても入れない人もたくさんいるので💦
りりかさんが辛い想いをしているのを旦那さんに一度話してみてはどうですか?

• りりか

りりか

保育園に入れてももう辞めさせられそうになってますよ!今😭💧
    なので、待機児童も沢山いると思うのでだらける方が働けるように私たち親子みたいのはすぐ退園するべきだな~と思い辞めようかと思っています。旦那に話しても、働けとしか言われないですねm(_ _)m

• 10月22日
  • うさい

うさい

旦那さんわかってくれないのツライですね💦
    うちは来年の4月から保育園希望してますが認可、認証入れなければ時短だと給料保育園代で手元にほとんど残らないので4月入園は諦めようという話にはなってます!
    できれば復職したいんですが、

• 10月22日
みき

子供の体調不良って仕方ないですよね💦私が役所で言われたのは契約時に時間さえ超えていればいいし、子供の体調不良で休むのは仕方ないから大丈夫だよと言われました。就労証明の時間のとこを少し超えて書いていただくのは出来ませんか?

• りりか

りりか

もう、会社にも迷惑かけてるなって思いますし、落ち着くまではやはり働くべきではないのかなと、、💧
    それも考えたんですが、出勤もろくにしてないのに、それを頼むってのがなかなかできなくて😭

• 10月22日
  • みき

みき

確かに…じゃあ内職をするのはいかがですか?内職でも大丈夫ですし…

• 10月22日
ミカりん🍊

毎日お疲れ様です。
生後6ヶ月から息子を保育園に預けています。
凄く可哀想なのですが、保育園行き初めて半年は体調崩すと思います💦
いまだに、週5行けることの方が珍しいです😢
夫のたまにの平日休みで、保育園休ませてゆっくりさせたり、健診や予防接種で休みになって、こちらもゆっくりさせたりで、なんとか病欠な少なくなってきました。
園に通って1年3ヶ月でもこんな感じですが、少しずつ強くなってきているのは実感しています。
ご主人にここは落ち着いてもらって、怒鳴り込みではなく、役所に掛け合ってもらうのはいいと思いますよ。
だって保育園に行かせたいのに、病欠で行けてないだけですから…無理やりの退園は酷いです。せめて半年は見て欲しいです。
あとは職場の理解ですね💦

• りりか

りりか

ありがとうございます。
    今年の4月から入園し始めてます!
    最初らへんは普通に通えてたんですが、、
    最近からとても頻繁に体調を崩しがちです。
    役所にも先月に1回言われてどーにか
    とどまってもらえたんですが、今回2回目なので、どーなるかわからないです。
    職場も最初らへんは大丈夫だよーと言ってはくれてたんですが、絶対に裏ではゆってるのが分かるんですよね😭もうその空気感も居ずらく。。泣きたくなります。

• 10月22日
  • ミカりん🍊

ミカりん🍊

入園当初はまだ菌をもらってないから行けてたんでしょうね😢
    うちは通園1ヶ月ほどで胃腸炎、乳糖不耐症、気管支炎が出て、半月は出勤出来ませんでした。
    あとは、この時期は一番体調崩す子が多いそうですよ。
    職場ですが、裏で言っててまだご本人には言ってないだけ、良い職場だとは思います😢うちもそうですから。
    なので休みはありがたくもらっておいて、裏で開き直っちゃう位で大丈夫です✨
    働く母は猛吹雪の中、向かい風に向かって歩いている様に私は思います。
    体調不良のお子さんが一番可哀想なのですが、少しグッと辛抱すると少しずつ向かう方向は見えてくるはずです👊

• 10月22日
rey

お子さんが体調崩された時に旦那さんに面倒見てもらうのはどうですか?
それが無理だと言うなら、このまま働くのは無理、ときっぱり伝えた方がいいと思います💦
パートなら保育園代とお給料比べてもそんなにたくさんの収入にならないと思いますし…そこまで無理して働かなくていいのでは?と思います…
職場でも肩身狭いですよね😣旦那さんが分かってくれるといいのですが…

• りりか

りりか

コメントありがとうございます。肩身が狭い思いしてて嫌なのも全てお話してはいるのですが、俺が休んだら大変だよ!母親はみんなこーやって働いてるんだから当たり前だよ!ってしょっちゅう言われます。
    旦那の給料が少し低いのもあってか
    働いて欲しいとゆってるんだとは思いますが。子供がここまで体調崩すなら本当に働きたくありません😭旦那は同じ事しか言わないので話しても理解してくれません💧

• 10月22日
  • rey

rey

なぜ俺が休んだら大変で、りりかさんが休むのは大変じゃないんでしょうか…わけが分かりません😓
    母親がみんなそうやって働いてるというデマ情報はどこから?って感じですし全然当たり前じゃないと思います…
    旦那さんが保育園の送り迎えしてる方もたくさんいらっしゃいますし、自分は休まないのにりりかさんには休めってただのワガママです💦
    一度ガツンとお説教してみては…?このままの状況でお仕事続けるのもお辛いと思いますので…😣

• 10月22日