※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏樹
家族・旦那

最近、生後1ヶ月半の息子が夜というのを認識したのかお風呂を上がってミ…

最近、生後1ヶ月半の息子が夜というのを認識したのかお風呂を上がってミルクを飲んだら日中より長く寝てくれるようになりました。
なので、20時には寝室に真っ暗にして寝せているのですが。
旦那が息子を起こして触れ合いたいと言うのです。
旦那は仕事がお昼から夜までなので帰ってくるのが23時以降です。
せっかく夜泣きも少なくなってきて生活リズムもつかめてきたのであまり無理に起こしたり20時以降は明るい部屋につれていきたくありません。
ですが、確かに旦那の言いたいこともわかります。
私は今家にずっと息子といるからいいけど旦那は朝のちょっとした時間しかいれないから帰ってきて息子と遊びたいって気持ちはわからなくもないです。
10分くらいは子供が起きた時明るい部屋で遊ばせても大丈夫でしょうか。

コメント

ドビィ

うちの旦那は豆電球の中で
きゃっきゃ遊んでますよ😝💙

はーさん

10分だけ遊んでコロッと寝てくれる子は少ないと思います😵
せめて、ちょっと起きた時にパパが絵本読んであげるとかはダメでしょうか??

ベルナデット

私なら諦めてください、と言いますね。
起こしたとして、旦那さんがきちんと寝かしつけてくれる、という責任をもってくれるなら話は別ですが……。

ぷうたん

遊びたいなら、朝にしてもらいます😭

ゆい

うちも旦那帰りが遅いけど触れ合いたいというので豆電球の中遊ばせます( ˙³˙)息子が一人でネンネ出来るようになってからは夜12時前のミルクで起きたタイミングで遊ばせてますよ😲一人でネンネ出来る前は諦めてって言ってましたが😅

にゃー

朝10分早く起きて遊んでもらいましょう😅 今はまだいいかもしれませんが月齢あがって覚醒され寝なくなったら大変ですよ💦 私のとこは寝てる横で話しかけるのもダメです!

その10分の為に赤ちゃんがせっかく作り上げたリズムが崩れたら可哀想だと思います。
いきなり明るくされたら混乱すると思いますよ。
旦那さんが10分早く起きればいいと思いました。

ちゃり

うちもちょうど1ヶ月半です。
完母でないなら夜中のミルクを旦那さんにお願いしたらどうでしょうか?
お腹が空いて起きたタイミングでオムツ替え→ミルク→ゲップで20分~30分ぐらいは触れ合えると思います。
その間お母さんは休めるし一石二鳥ですよ。
ちなみにうちは私がオムツ替えして、ミルクを作っている間にあやしてもらい、そのままミルクを旦那に渡して飲ませてゲップ、寝かしつけをしてくれます。
その後、哺乳瓶を洗うのは私ですが、授乳の間はネットしたり、ウトウトしたりで休んでます。
仕事で疲れてるのに一緒に起きてミルクをあげている旦那をみてると微笑ましいです。

すず

お子さんとの時間を持ちたいと思ってくれるのは嬉しいですよね😊
起きた時に遊ばせてあげるより起きた時に、またネンネよ、と添い寝してもらったり抱っこで寝かしつけてもらうようにしてはどうでしょう。ミルクを旦那さんにあげてもらったり泣いていたら抱っこしてもらったり。遊ばずともそういう触れ合うだけで十分コミニュケーションはとれるかと思います♡あまり子供を興奮させずネンネー。な流れにしてあげてみては☺️

まみ

うちの旦那ら朝から終電まで仕事ですが、夜の触れ合いは無しです!夜中に泣いたり、ミルクやオムツのタイミングに合えばやってもらいましたが、それ以外は無しです。

子供のリズムがつかめてきたのに、大人の都合で子供を起こすのは可哀想だと思います😭😭

ほかの方もおっしゃっていますが、これから月齢上がったら豆電球の中でも遊ぶと興奮してなかなか寝てくれません。まだ遊びたい!と目が覚醒されます💦旦那さんが寝かしつけてくれればいいですが、仕事から帰宅して疲れてるのに寝かしつけは厳しいと思います😖😖