※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜の寝かしつけに悩んでいます。20時の寝かしつけがうまくいかず、眠そうでも起きてしまう状況です。寝室に連れて行っても泣いてしまうことも。良いアドバイスを求めています。

ネントレについてご相談です。

生後2週間くらいから ゆるくネントレ中です。
最初の頃は飲んでお腹いっぱいになったら寝る時期なので
問題なくできてましたが
生後1ヶ月でだんだん起きてる時間も多くなったので
夜の寝かしつけがなかなかうまくいきません。

1日のスケージュールとしては

8:00 起床、リビングに連れて行き着替えと授乳
その後寝ないが機嫌よく起きてる
11:00 授乳、睡眠
14:00授乳、睡眠
16:00授乳、睡眠
17:30起き始める
18:30〜19:00 頃 泣き始めるので、入浴
19:00〜19:30 授乳、ミルク補足(100作って飲むだけ飲ましてる)
20:00 までには寝室へ移動
寝かしつけ

この20時の寝かしつけがうまくいかず💦
歩き回ってトントンして寝る時もあるんですが
最近は寝そうになったら 寝たらダメだ的な感じで
眠そうやのに頑張って起きてる感じがあります。
寝そうになってるのでベッドに置くと目が覚めて泣き始めます。
あまりにも何時間も寝ないときは
リビングに戻って抱っこしてると数分で寝ます。
寝てから寝室に連れて行きます。
ただ、この場合は次の授乳で起きて、授乳後同じように眠るのに時間がかかります

なにか良い案はありませんか??
みなさんの経験談を教えていただきたいです✨

ちなみにおくるみは実施済みです。

コメント

えん⭐

ネントレってもともとは母子ともに睡眠不足に陥ったなどのときの非常手段だそうですよ😌

生後6ヶ月くらいからがいい。
とか、どんな場合に必要か、
など調べると出てきます。

知った上でされてるなら
申し訳ないんですが💦

ちなみに我が家はネントレしてませんがリビングでならすぐ寝るので、0時の寝る前のミルクまでリビングにいて(ほぼ寝てます)、
飲んだら寝室に移動して寝かせてました。
6時頃まで寝てました😌

おすすめはしませんが、正直わたしは楽でしたし娘もぐずりませんでした😌

  • まき

    まき


    いきなり6ヶ月からするよりは
    初めからやんわりしてた方がいいと
    読んでる本たちに書いてたので
    やってみてるんですが、やっぱそれくらいにならないとなかなか難しいですよね💦

    始めるまではそうしてたんですけど
    そうすると
    リビングから移動したときになかなか寝なくて始めました😓
    様子見ながらやってみます!
    ありがとうございました!

    • 10月21日
ハルノヒ

うちは、下の子が2ヶ月になったばかりの頃にネントレ始めました。ゆるい感じですがジーナ式を参考に生活リズムを整えることから始めました。
そして肝心の寝かしつけですが、抱っこや授乳はしません。真っ暗な寝室でベビーベッドに寝かせて、ねんね儀式をしてから私は寝室を出ます。寝かせるというより、自力で入眠してもらう感じです。初日は寝付くまでに1時間くらいかかりましたが、どんどん入眠までの時間が短くなり、今は寝室に一人寝かせても泣きもせずにねんねしてくれてます。
ネントレというのは、抱っこやおっぱいなどを入眠アイテムとして使用せずに、自分で入眠できる力を養うトレーニングだと思っているんですが…りえさんはお子さんにどんな入眠方法を習得してもらいたいと思っているのでしょうか?

  • まき

    まき


    自力で入眠する方法習得して欲しいんですが、泣いてるとつい抱っこしちゃってました💦
    それがだめなんですよね(。ŏ_ŏ)
    しっかりスケージュールもあわせてやってみます!!
    ありがとうございました😊

    • 10月22日
みそしる

なんのネントレでしょうか。。?
我が家はジーナ式やりましたよ。
1日3回(今は2回)のお昼寝も夜の寝つきも自分でセルフねんねします👶🏻

  • まき

    まき

    がっつりではないですがジーナ式でできたらいいなとおもってやってます😓

    • 10月21日
  • みそしる

    みそしる


    言い方きつくなってしまうかもですが、
    ゆるジーナとも言えないくらい全くスケジュールもやり方も違いますよ💦💦
    ジーナ式では月齢の低い赤ちゃんを2時間以上起こさないようにしたり、トントンとか抱っことかいうことは全くしません。。💦💦

    ご自身のやり方でうまく生活できるならネントレやる必要ないと思いますが、うまくいっていないようですので、やるならしっかりやった方が楽ですよ。

    • 10月21日
  • まき

    まき


    スケージュル違うのもわかった上で
    今の方法してたので
    しっかりやってみるようにします!
    アドバイスありがとうございました😊

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月は、まだまだ産まれたばかりなので、ネントレしてもリズム崩れちゃいますので、もう少し大きくなってからをお勧めします^_^

  • まき

    まき

    そうですよね😓💦
    ちょっと様子見ながらしてみます💦
    ありがとうございました!

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産まれたばかりですし、まだまだ赤ちゃんも慣れてないからゆっくりのんびり赤ちゃんの好きなようにさせてあげてくださいね^_^

    • 10月22日