※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の双子の育児で困っています。ミルクをあげてもオムツ替えをしても泣き止まず、周囲に頼れる人もいないため、どうしたらいいかわかりません。ミルクを早めにあげても大丈夫でしょうか?

どうしたらいいのかわからないです助けて下さい
生後1ヶ月の双子をワンオペ育児中なのですがミルクをあげてもオムツ替えをしても抱っこしてても泣かれます
私自身も両親など頼れる人やアドバイスを聞ける人がいないため本当にどうしていいのかわからないです
ミルクを飲んでる間だけは大人しいのでついつい3時間経つ前にミルクをあげてしまう事が多いのですが大丈夫でしょうか?

コメント

❥

最低でも3時間は開けた方がいいです。
満腹中枢が整っていないのであげればあげるだけ飲めたりしますので、飲みすぎで吐くこともありますよ。

また、ミルクで泣いてるとは限りません。
泣いたらひたすら構ってあげるとかしてましたよ、新生児期にしかすごい泣くことはなかったですが。

はじめてのママリ

うちの双子もGCU、NICUに2週間だけでしたが入院してました❣️

しかも生後1ヶ月の頃って、寝ている時とミルクの時以外はずーーっと泣いてましたよー😭💦ホント、どうしていいかわからないですよね😢でも泣いてるのを放っておくのも可哀想で、交互に抱っこしてましたが、泣き止まないので自分も一緒に泣いてました😂

ねんねの時期はハイローチェア1台買って、1人は抱っこ、1人はハイローチェアでゆらゆらさせてました❣️手動だったので、1人を抱っこしながら、足で揺らしてました(笑)


あまりに泣くので、言い方悪いですが、口封じにおしゃぶりもいくつか試しました💦それでも泣くときは口からポロンと外れてしまうのであまり意味なし…💦いろいろ悩んでネットで検索して、やっと見つけたのがフィリップスのおしゃぶりです☺️レビューが割とよかったので試しに買ってみたところ、このおしゃぶりなら吸ってくれ、そのまま入眠…なんてこともありましたよ😆私はアマゾンで買いましたが、メルカリなどのフリマアプリでも結構出品されてます😆




あと、バウンサーがいいよ!とママリで教えてもらい、生後2ヶ月からは友人にバウンサーを借りましたが、うちの子はあまり好きじゃないようで、最初はお利口に乗ってくれてますが、ものの5分でグズグズ言うので、バウンサーはあまり使ってません😂


3ヶ月も過ぎてくると、首がだいぶしっかりしてくるので、家では昔ながらのおんぶ紐で1人おんぶして、もう1人は抱っこって感じにしてます☺️
それでも泣くときは泣きますが(笑)

でも目も見えるようになってきたので、おもちゃがぶら下がっているプレイマットで遊ばせると、軸をキックして自分たちでおもちゃを揺らし、20〜30分ぐらいはお利口にしてくれるようになりましたよー💕まだ集中力はないので、30分が限界ですが、これからおもちゃを持てるようになったり、座って自分で遊べるようになれば、少しずつ手が空いてくるのかなぁと思います☺️



とはいえ、そこまでが長いーーーー💦と感じてしまいますよね😭💦我が家の双子は先日100日を迎えましたが、本当にここまで長く感じました💦


こんな大変な時期もいつかは終わるとわかっているけれど、先が見えな過ぎて不安にもなりました💦


3ヶ月になった今でもやはり大変ですが、それでも先ほども書いたように、プレイマットでお利口にしてくれる時間もでき、少しずつ、ホントにゆっくりゆっくりですが、泣く時間も減ってきたと思います☺️✨




うちも完ミですが、最初は3時間はなるべくあけてました☺️待てないときはおしゃぶりしたり抱っこしたりして騙し騙し3時間が経つのを待ってました(笑)
今は140mlを4時間おきに飲んでます😆
ミルクの間隔があいてくると、少しずつラクになってきますよー☆



なんでもかんでもいっぺんにラクになれば嬉しいですが、やっぱり少しずつ少しずつしかラクになりません💦💦でもその少しずつでもラクになっていくのを今、私が感じているので、きっとみなみんさんもそれを感じられる日がきます❣️❣️



わたしも双子育児はまだ3ヶ月目の新米ですが、聞きたいことがありましたらなんでも聞いてください☺️わかる範囲でしたら自分の経験なども踏まえてお答えできることもあると思うので☆☆


頼れる人がいないとのことなので、不安なことや気になること、悩みなんかも、なんでもママリで相談しちゃいましょ♡♡



私も先輩ママさんには随分お世話になってます😆

  • みなみん

    みなみん

    おしゃぶり色々試してみる価値ありそうですね!
    フィリップス探してみます☺

    やっぱり少し大きくなってくると少しは楽になってくるんですかね(;_;)

    今は私も子どももお互いに手探り状態で大変なのはわかってるんですけど早く首がすわって喋れるようになって歩けるようになってくれー!とばかり思ってます笑
    意思疎通ができないのがこんなにもしんどいとは…(;Д;)

    同じ双子ママさんからのアドバイスはほんと心強いです
    ありがとうございます😍

    • 10月22日
みさ

1ヶ月だとまだまだ泣きますよね…
双子だと余計大変ですよね…
2時間とかだったらあげてもいいと思いますよ😊

りな

おしゃぶりは試してみましたか?😊

さあ

うちの子もずっと泣いてました〜!
友達の子供はもっと泣く子で、泣かない時間は1日の1時間あるかないか、、って子もいました😭ただ、ミルクは3時間空けたほうがいいかもしれないですね!ミルク飲むと静かにするのなら、おしゃぶりとかはどうですか?

もう時間が経つのを待つしかないですよね😥双子さんだと余計に大変ですね😭近くに支援センターとかありませんか?
双子ちゃんだったらそこで働いてる保育士さんたちがあやしてくれて助けてくれたりするかもです😭‼️頑張ってください‼️

おもうち

ミルクが足りてない可能性はありませんか?一度の量を増やしてみては?
だき方も縦抱きのほうが泣き止むかもしれません。

双子ワンオペすごいですね!何しても泣きますよね。3時間にこだわらず、私は2時間くらいであげることもたくさんありましたよ!寝てて4時間空くこともあるので!個人差があるのでそこまで厳密じゃなくても大丈夫ですよ!

  • みなみん

    みなみん

    四日前にGCUから退院したばかりでその時にミルクの量はこのくらいと言われたのであまり増やしていいのかも分からず…

    • 10月21日
  • おもうち

    おもうち

    それでしたら是非病院に確認してみてください。最初の1か月はどんどん飲む量が多くなる時期なのでそれじゃ足りなくなってる可能性があります。体重の増え具合との兼ね合いのこともあるので、是非早めにご確認されるといいと思います。

    • 10月21日
Kちゃん

気分転換にベランダに出てみたり
お散歩してみたり
あとは、子ども自身を鏡に映して見せてたりしてました!!
双子ちゃんだと手が足りないかも知れないですが…
いろいろ試行錯誤しながら試してみてください♪

たんたん

ビニール袋シャカシャカすると泣き止みますよ!試してみてください😊
1人抱っこ紐してもう1人をそのまま抱っこしてゆらゆらしてたら寝てくれたことあります👍🏻
もうちょっと大きくなれば抱っことおんぶで楽になりますよ😆
あとおしゃぶりは神です😂ぜひ試してください!
私もワンオペで子供と一緒に泣いてました笑
どうしても泣きやまないときは抱っことベビーカーでお散歩してました!

  • みなみん

    みなみん

    2人とも泣きはじめたらおしゃぶりしてくれないんですよね…(;Д;)(;Д;)

    • 10月21日
  • たんたん

    たんたん

    本気で泣いてると吸ってくれないですよね😂
    うちわでパタパタするとちょっと泣き止んでくれるのでその隙におしゃぶりつけると吸ってくれるかもしれないです!

    • 10月21日
  • みなみん

    みなみん

    うちわ試してみます😭

    • 10月21日
えりか

双子ワンオペ本当辛いですよね😭
ミルクは3時間はあけないと体に負担がかかってしまうので大変ですが母乳あげられたらその方がいいです💦
何しても泣くときは泣かせたままで過ごしてました😵

  • みなみん

    みなみん

    泣かせたままにしてた時ってどのくらい泣かせたままにしてました?( •̥ ̫ •̥ )

    • 10月21日
  • えりか

    えりか

    20分くらいは普通に泣かせたままにしていました😵

    • 10月22日
  • みなみん

    みなみん

    なるほど!
    10分は泣かせたままにした事があったのですがもう少し様子みてみようとおもいます!

    • 10月22日
  • えりか

    えりか

    最初の頃は泣かせたままにするのに罪悪感を感じていましたが、双子なのでこの先も放置しなければならない状況が沢山あります😣
    ママが倒れてからでは遅いのであまり頑張りすぎないでくださいね✨

    • 10月22日
ママリ

うちも双子です。
その頃、何してもどちらかが泣いてました。
おしゃぶりをくわえさせて、オートスイングに乗せてました。
自動で揺れてくれ、音楽が流れるハイローチェアです。
それでもダメなら授乳してました。
吐かないなら大丈夫と思いますが、完全ミルクの場合、太り過ぎも良くないので気をつけて下さいね。

  • みなみん

    みなみん

    双子だとハイローチェアあった方がやっぱり便利ですよね…
    買おうか悩んでいたので参考にしてみます!

    • 10月21日
もんもん

うちの双子も1人はnicu→gcuのようなところから遅れて退院してきました👶🎊

退院する時に看護師さんから
もしかしたらミルクの量足りないかもしれないから様子見てみて〜
と言われました!!

胃の大きさの関係で?入院中は医師がミルクの量を決めているらしく、3時間経つ前に泣いても勝手に量を増やせないそうです🙄

確かに退院して1日過ごすと3時間経たずに泣いていました!なのでそういう時は10mlずつ増やしていました🍼
それでしばらく様子見て、何回か3時間持たないことがあったらまた10増やす…ということを繰り返していました🙋‍♀️

  • みなみん

    みなみん

    入院中増やせないのはそんな理由だったんですね🤔
    あまり深く考えずに増やしていきたいとおもいます!

    • 10月21日
  • もんもん

    もんもん

    双子でワンオペきついですよね😭💦
    他の方もおっしゃっていますが、ハイローチェアは本当に便利でした!!
    自動のやつを1台購入しましたが夜泣いた時は大活躍です💪

    双子育児は体力勝負なので
    お互い頑張りましょうね💪💪

    • 10月21日
a-y💕

ミルクでもオムツでもなく2人で同時に泣いたら、1人スリングでなるべく体のどちらかに寄せて抱っこして、もう1人はスペースができた方で横抱きしてました!オートスイングもバウンサーも効かない子たちだったので、2人同時抱っこは必須でした😭ミルクは3時間あかずにあげちゃうこともありました!毎回だと少し多くなってしまうので前後で調節してあげたら大丈夫だと思います🙆‍♀️
本当に大変ですよね。新生児期は体力的にも精神的にも疲れてました💦泣き声聞くだけで「あー😩」って思ってましたが、日が経つごとに寝る時間も長くなったり自分で遊べるようになったり、腰が座ればおんぶもできるようになります。確実にその日に近づいています💕1日を過ごすことが必死だと思いますが、今はやれることだけやって体を休めてくださいね😢

  • みなみん

    みなみん

    心強いアドバイスで思わず涙が…笑(;Д;)
    心に余裕のある育児ができるようにがんばります!

    • 10月21日
さらめい

1ヶ月の頃はあまり記憶がないのですが…💦

その頃は寝てるか泣いてるかでしたね😅
2人とも泣いたときは、1人を抱っこして泣き止んだらベッドに置いて、もう1人を抱っこして…そしたらベッドに置いた方が泣いて…の繰り返しでした💦永遠と繰り返してたらいつの間にか寝てくれてたような……💦

1人を抱っこして、1人をバウンサーに寝かせて、足でバウンサーを揺らしたりもしました😅

ミルクの時間はなるべく3時間あけるようにしてました。
3時間くらいあけないと胃腸に負担がかかるとか…

今もなかなか大変ですが、新生児期は本当に大変でした💦
今思うとあっという間でしたね😊

お互いがんばりましょう😊

  • みなみん

    みなみん

    ひたすら泣かれるのは仕方ないみたいですね(;Д;)(;Д;)
    すごい勢いで泣かれるので罪悪感がすごくてストレスが溜まりますががんばってみます😭

    • 10月21日
  • さらめい

    さらめい

    罪悪感わかります😭
    でも仕方ないですよ😅
    赤ちゃんは泣くのも仕事☝️
    泣いた方が肺機能が鍛えられるみたいなことを聞いたことがあるので、前向きに考えましょ😅

    • 10月22日
deleted user

GCU?から戻ったばかりと見ました。まだ環境に慣れてないんですかね😭双子育児大変ですよね。わたしなら泣いたら電動ハイローチェアに乗せてひらすらユラユラしますかね😄

UR

双子ちゃんだと大変ですよね💦
想像するだけで大変でお手伝いに行ってあげたい😭

うちは双子ではありませんが早産で小さかったのでnicuに1ヶ月いました。
病院からは一週間に10mlずつ増やしていっていいよ、と言われていたのでそれを目安にしていましたが、もう本当にずっと泣いて泣いて。
吐き戻しもひどかったので、規定量飲ませてゲホッと吐いて、そこから次の授乳まで泣き通しとかも毎日でした。

間隔をきちっと開けていったほうが、後々は楽ですけど、お母さんの体がもたないと元も子もないので、吐き戻したり、ひどい下痢をしないのであれば多めあげたり、すこし早くあげても大丈夫だと思いますよ。

本当に昼夜もなく泣き通しでまったく寝ない子だったので、スリングに入れていました。
大変だけどスリングに入れるとよく寝て、ミルクの間隔が空くので、たくさん飲ませてしっかり寝てもらうっていうのを繰り返しているうちに、癖がついて三時間四時間きちっと開くようになりました。

でも双子ちゃんだとそういうわけいかないですよね💦
一人はバウンサーやハイローチェア、一人はスリングとかで寝てくれるといいんですけど😓

ミルクをたくさん飲むと嘘みたいによく寝るようになります。
目もしっかり見えてくると昼夜がわかってくるので、昼はぎゃんぎゃん泣いても夜は寝るようになってきます。
辛いですけど、あとちょっとで少しほっとできる時間ができるようになると思いますよ。
みなみんさんが少しでも休めますように…

  • UR

    UR


    あ、あと書かれてる方もいらっしゃいますが、おしゃぶりが吸えるようになると本当に楽になりました!
    最初はプッと飛ばしちゃうんですけど、少し押さえてあげて練習す

    • 10月22日
  • UR

    UR

    変なところで送っちゃいました💦
    すいません💦

    練習したり、おしゃぶりの種類をいくたか試すうちに上手に吸えるようになって、一人で寝てくれるようになりました。
    うちはヌークのおしゃぶりを使ってます。何か参考になればいいんですけど😭

    • 10月22日