※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu10
家族・旦那

旦那の実家の法事は嫁も行くべきですか?嫌いなので行きたくないです。こ…

旦那の実家の法事は嫁も行くべきですか?
嫌いなので行きたくないです。
これはわがままですか?
義母のご両親だそうですが、私はその方々に会った事もないですし、旦那の実家の家系が全くわかりませんし、教えられてもいません。
旦那は私の家族の法事には参加したことないです。
それで私は参加しなきゃいけないですか?
前は後々、法事だったの〜とか言ってきたのに、今回は言われました。
義親達は、ただ孫に会いたいだけだと思います。

コメント

行くべきかと..💦
嫌ですが嫁ぐとはそういうことかと..

• yu10

yu10

ありがとうございます。考え直します

• 10月21日

私は会ったことがないですが毎回参加しています。
結婚のご挨拶や子どもが生まれたことのご挨拶、その後元気ですよなどの挨拶も兼ねて。

嫁いだ身ですし、孫に会いたいのは祖父母としては当然かなと…

• yu10

yu10

ありがとうございました。

• 10月21日

旦那が嫁側の法事に来ないのと、嫁が旦那側の法事に行かないのは訳が違いますよ💦気が重かろうが本来は行くべきです。

• yu10

yu10

ありがとうございました。

• 10月21日

個人的には嫁いだ以上、もう向こうの人間だと考えるので参加すべきだと思います❣️

• yu10

yu10

考え直します💧

• 10月21日
ぶーごん

嫁いだ側としては仕方ないですね。
割り切って参加して
やることやって
先に帰るとか手立てはありますし。

• yu10

yu10

考え直します。。

• 10月21日
あーか

割り切るのが1番ですね!
一応そちら側の籍に入ったのでそういう付き合いは旦那さんを立てるためにも必要かと。

• yu10

yu10

ありがとうございます!

• 10月21日

私も義親と仲良くないし行きたくないですが…一応行きますね💦

• yu10

yu10

ありがとうございます!

• 10月21日
ライナー

行くべきですが、ご主人もお嫁さんの実家の法事には参加すべきだとおもいます😅

• yu10

yu10

考え直します。。

• 10月21日
みっちゃん

嫁いだのなら行くしかないのでは?🤣
嫌なら法事が終わってすぐに帰りましょー!

• yu10

yu10

すぐ帰るようにはしたいです。。

• 10月21日
みきてぃ

法事はよっぽどの理由がない限行った方がいいと思いますが…会ったことがない方のでも。
結婚して嫁ぐってそういうことですよ💦
逆に嫌ならそれ以外は行かなくてもいいと思います。

• yu10

yu10

考え直します。

• 10月21日
ぶたぴーなっつ。

私はお互いに片親で、旦那の父親にさえ会ったことなかったのですが、父親のお母さん(主人から見た祖母)が亡くなった際に通夜も葬式も出ました。
その際に結婚や娘の紹介となりました。
それも今年の話です😅

一応嫁いだ身として、最低限のことはこなさないと自分の立場も悪くなりますし・・・

• yu10

yu10

ありがとうございます

• 10月21日
ひーこ1011

嫁いだ以上、出席するのは当たり前かな。と思います。
知らない人ばかりだと嫌ですけどね😅

12月に私の祖母の法事がありますが、旦那は当たり前のように参加予定です。
結婚してすぐ祖父の米寿のお祝い会がありましたが、もちろん旦那も参加でした。
いずれも参加しないという選択肢すらなかったです💦

旦那の祖父の法事の時は、二人目妊娠中で切迫の為、医者から参加を止められていたので義母の了承も得た上で欠席しました。
子供の体調が悪いとか、ドクターストップかかっているとかそういった理由があるならば、欠席も有りだと思います。

見知らぬ人ばかりのところに行くのは気が重いですが、お子さんがいるからこそ会話の糸口があったりコミュニケーションが取りやすいという事はあると思います。

うちは田舎なので、親戚向き合いは絶対です😅

• yu10

yu10

考え直します💧

• 10月21日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

親戚や実家と最悪絶縁しても良いや。と夫婦共に思ってみえるなら、行かなくても良いと思います。
    酷い扱い受けてるようですし…😞

旦那さんにも自分の正直な気持ちを話して、どうするのがベストか考えてみても良いと思います!

うちは同居ですが、義母は毒親なので、本当に酷いです。
    結婚祝いも出産祝いも節句祝いもなし。
    気が向いた時しか面倒を見ず、生活費も減らされ、車も乗れないためこちらにはガンガン頼るけど、こっちが困って頼んでも嫌な顔して拒否。
    何のために同居してるのかな?て感じです。
    家も旦那名義で建て直してて、ここから出るのは不可能なので、赤の他人とシェアハウスと思って割り切って暮らしてます😑

• 10月21日
  • yu10

yu10

妊娠中に色々親戚の方にされてるので、ハッキリ言ってどーでもいいです。
    旦那にはあんたの身内みんな嫌いとは言ってます。😅
    同居なんですね。。お疲れ様です😭
    私1ヶ月だけ義実家いましたが、毎日イライラしてどーかなりそうでした。
    色んな方いますよね、ほんと。。。

• 10月21日
さー(^_^)

旦那さんはなぜゆりころさん側の法事に参加してないのですか?
私も義実家嫌いなので、旦那が私の親戚の法事に来ないなら私も行かないです(笑)行かないと行けないにしても、とりあえず行きたくないアピールと旦那にも来たことないよね?って言います!(笑)
嫁いだからには〜って世間では言いますが、私は嫁いでもなにもしてもらってないし大事にしてくれてるわけでもないので、気にしてないです(笑)

• yu10

yu10

私は嫁いできて、私の実家が遠いし、旦那も仕事休めない。とかが理由です。
    どちらかといえば、私も世間体とか気にしてないですし、同じく嫁いでも孫にもなにしてくれるわけじゃないですし。。

• 10月21日
  • さー(^_^)

さー(^_^)

義実家の状況が似てますね😓孫にもオムツ代もくれないです😑
    うちも義実家ジジババ多いので法事とか冠婚葬祭呼ばれそうで人事じゃないな〜って読んでました😓
    てか、うちもそうなのですが、嫁として家族と思ってくれてるなら家系くらい教えろって感じですね😑そのくせ行事だけ呼んできて都合のいい😑祭りの時とか孫見せてとか子ども見せてって言われますが、それならお小遣いくらいくれたら?って毎回怒ってます(笑)ただで見せれるかって感じです(笑)
    旦那さんは来てって行ってるのですか?

• 10月21日
  • yu10

yu10

くれないくせに、あれ買えばこれ買えばとかこーしたらあーしたらとか文句ばかりですね🤷🏽‍♀️
    同じです。行事とか自分達が都合のいい時だけです。
    離乳食につかうよね?とか言ってくれるのは野菜のみです。
    義母が育ててる土だらけの😑
    旦那自身も家の家系わかってないので。。
    どのようにして亡くなったのかとか旦那に聞いても俺もわかんない。ってゆうので💧
    なので、だれのお墓参りもわからず行ってる感じです。
    私は旦那に自分の家系のことは全部話してます💧
    旦那は、親が来たら?ってゆってたけど、どーする?って感じで、来て!!って強制的ではないです💦

• 10月21日
  • さー(^_^)

さー(^_^)

ほんっと似てます‼️‼️(笑)
    うちは月一でしか義実家行かないので口出しはしてこない、させないようにしてますが、くれるのは、義祖母が作った土だらけ虫に食われてる野菜だけです‼️義母、自分が野菜作ったかのような顔して😤
    強制的ではないなら、私は行かないですね😊別に行っても行かなくても親戚から良くは言われてないので😅

• 10月21日
  • yu10

yu10

私も月一です💧2、3回は会わせてたんですが、毎週水曜日仕事の合間に義父がこちらの家に来たり、義母呼んで私病院行ったら、勝手にキッチンの配置、洗濯物とか全部いじられて腹立って月一にしましたし、頼る事まずしたくないです。勝手なことされるし。。
    野菜とかまずいらないですよね💧
    私も旦那の身内からは良く思われてないと思うのでどーでもいいです😂

• 10月21日
  • さー(^_^)

さー(^_^)

実母でも勝手なことされると嫌なのに義母からなんてとんでもないですね‼️😤
    野菜くれるならキレイな新鮮なものにしろって思います(笑)
    好かれようとかよく思われようなんて気持ちもうないです(笑)お互い義実家との付き合い頑張りましょう😭ほどほどに😭👍

• 10月21日
  • yu10

yu10

アホですよね。頭おかしいんだな。って毎回思いますし、なにもしてくれないくせによく会わせてとかゆうもんですよ🤷🏽‍♀️
    親も親なら旦那も旦那ですけど😑
    頑張りましょう😭

• 10月21日
潔癖ママ

ゆりころさんと似ている状況でした。

私は行かなかったです。
ずーっと旦那とは離婚ギリギリの関係でそんなんで行けるわけないです。
嫁の立場ってのがあるし、嫁いだ以上とか当たり前のご意見がごもっともだと思いますが、それでも私は行かなかったです。旦那のご両親に親戚に何と思われようと私は行きたくなく旦那の顔を立てるなんて事する状態ではなかったです。
可愛い子供達も会わせたくないです。

• yu10

yu10

嫁いだ以上参加は絶対条件なのかもしれないですが、私も世間体は気にしてないのではっきり言ってどーでもいいです。。
    親戚の方々も、私の靴を蹴飛ばしたり、挨拶しなかったり、にらんできたり、そんなこと何度もされてるので、旦那の身内自体受け付けないので。。。

• 10月21日
  • 潔癖ママ

潔癖ママ

そんなひどい事されたら私なら行かないですね。意地悪されに行くみたいだし。
    常識では行くべきだということ、わかります。
    でも私は色んな考え方があっていいと思います。色んな家族や親戚の関係があるし、自分できちんと決めたことなら!!

• 10月21日
  • さー(^_^)

さー(^_^)

横から失礼します。
    そんな酷いことされてるなら、絶対行きません!私が同じことされてたら、私行ったら親戚の人たちの気分悪くさせてしまうから、大人しく家に待ってるねーって旦那に言います😤‼️

• 10月21日
ひーこ1011

義母曰く、親戚の人たちは最悪で嫌な思いして来たから今は義父の妹としか付き合いしてないそうです。

そういう人も居るので、旦那さんも了承して味方してくれれば付き合い自体絶っても良いかもしれないですね。

うちは流石に親なので切っても切れませんが😑
旦那は義母の味方だし😒

• yu10

yu10

私の旦那も結局は親の味方だと思いますよ💧
    義親が孫に対してなにも買ってあげないのは私自身が義親になつかないせいらしいですから🤷🏽‍♀️

• 10月21日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

それはアテにならないですね😩
    うちも義母の事を愚痴ったところで、結局義母を庇うのでもはや言う気にもなれず、よっぽどの時以外は言ってません。

• 10月22日
  • yu10

yu10

なつかないのはそれなりの事されてることですよねー💧
    嫁いでもだーれも味方いないし、旦那もあてにならないし、結局のところ一人ですよね笑

• 10月22日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

2人目は初期に大量出血し、入院しましたがその時も何も言って来ず、お産も血圧200越えてたのですが、命がけで出産しようが何も言って来ず…

この間久々に出産の時の話になったんですけど、私が命がけで産んだ事忘れてました😩
    あら?そうだった??ですよ。

嫁なんてそんなもんです。
    子供産まれてから自分勝手な義母がどんどん嫌いになってます😑

• 10月22日
  • yu10

yu10

私の時もですよ。何にも言いませんし、特別なにされたわけでもないですし。
    赤ちゃんの物揃えるも、何一つ買ってくれませんでしたし、あーゆーのあった方がいいとか文句ばっかりです。
    義親ってそんなもんですよね。。
    私も日に日に嫌いになってますよ😃

• 10月22日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちもお金も手も出さないけど口だけ出すタイプです😩
    そんな人だと余計に行きたくないですよね…

• 10月22日
  • yu10

yu10

口だけ出すタイプ一番イヤですよね。
    なんなら会わせる権利ないしって思ってます。笑

• 10月22日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

旦那も義親のことが嫌いとかならそのまま縁を絶てば良いけど、今の感じたとそうもいかないですもんね😞

• 10月22日