※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリィ♡
子育て・グッズ

お酒を飲むことでストレス発散を提案されたママさんですが、母乳育児中で不安を感じています。他の授乳中のママさんの意見を聞きたいそうです。

お酒が好きな先輩ママさん😊
ご回答をお願いします❗️

私は妊娠前からお酒が好きで、
飲みに行ったり、家ではほぼ毎日飲んでいました☺️
主にビールで350mlの缶を2〜3本ほど飲んでいました💦

もちろん妊娠してからは一滴たりとも飲んでいませんし、タバコもやめました😭

出産して、入院中の母乳などの指導教室で
お酒を飲んだ場合は、コップ一杯であれば2時間は授乳をしないように、と言われました。

退院後、初めての育児を頑張っていますが、最近はストレスが溜まりすごくイライラしてしまいます…😢
可愛い我が子に対しても、ギャン泣きが続くとイライラして大きな声を出してしまった事もあります。

それを見かねた旦那が、週に一回お酒を飲んでストレス発散したらどうか❓と言ってきました。

授乳は、母乳と足りない分はミルク。
夜間や早朝はミルクのみです💦

私の気持ちとしては、
どうしてもお酒を飲みたいわけではありません。
母乳の為に、我が子の為に、お酒は飲まなくてもいられます。
週に一回でも飲んで、少しでも影響があるのが怖いです。
また、たくさん飲んでしまった時にどのくらい時間を空ければいいのか分からないし、不安になるくらいなら飲まない方がいいかな…と思ってしまいます😭

授乳しているけど、お酒も飲んでいるというママさん
ご意見を頂きたいです😢
よろしくお願いします❗️

コメント

ゆりりん

授乳中たまにお酒飲んでました!
一応早めに全ての支度を終わらせて
21時頃1本2本飲んで、次の日の10時くらい
に絞ってから授乳してました!
その間はミルクをあげてました!

• マリィ♡

マリィ♡

そうなんですね☺️
    飲んでも時間を空けて、搾乳機などで母乳を絞って捨ててから飲ませたら大丈夫なんですね💦

• 10月21日
🐻🐻

ノンアルなら大丈夫ですよ🙌🏻
ただ飲んでる途中にお酒がいい…みたいに感じますが我慢です😭

• マリィ♡

マリィ♡

ノンアルだと飲んだ気がしないですよね💦笑

• 10月21日
なつみ

私も妊娠前は外で旦那や友達とご飯食べて飲むのが大好きだったので、それが簡単にできない今はやっぱりストレスが溜まり気味です😢 マリーさんのお気持ちすごくよく分かります。

私は完母で育てているのですが、3ヶ月過ぎてから夜の最後の授乳後は朝まで寝てくれるようになったので、どうしてもビール飲んでプハーってやりたい時は、子供が夜寝た後にちょっと飲んでます。週1回ぐらいです。

ストレスや疲れの方が母乳に悪いと思いますよ!適度に飲んで、気を抜いて育児をするのがいいな、と私は思ってます。
お互い頑張りましょうね。

• マリィ♡

マリィ♡

居酒屋さんに行くのが好きだったので、今はどうやってストレス発散したらいいのか分かりません…😭

まだ母乳の量が足りるほど出ていないので、混合でやっています💦

ストレスや疲れで私の母乳、おいしくないんでしょうか…
    食事もバランスよく食べてないですし😢
    それなら週に一回でも楽しみでお酒を飲んだ方がいいのでしょうか…
    悩みます💦

• 10月21日
  • なつみ

なつみ

そうですよね😭 私もどうやって息抜きすればいいかまだ模索中です…

考え方にもよりますが、私は週一回のちょっとしたお酒を楽しむ時間があってもいいのかなと思います。まだ1ヶ月のお子さんなので、量はそこまで飲まず、飲んだ後の授乳は控えてミルクにする、とかどうですか?

• 10月21日
ケロス

私もほんとお酒好きで、妊娠から授乳期は辛かったです😩
なので気持ちわかります。

でも、どうしても飲みたいわけじゃないなら飲まない方がいいと思いますよ。

私は飲みたくて仕方なかったのでたまに飲んでました😅
といっても、1歳超えてからですが。

どれくらい飲むかによると思いますが、コップ1杯なら言われたように2時間空けてさらに搾乳して捨てたらどうですか?

今のところ言葉もよく出るし何の問題もなく育ってます。

たくさんの基準もわからないけどたくさん飲んだら24時間以上は開けた方がいいのでは❓

というか、まだ1ヶ月の子ども育ててるなら母乳への影響より何かあったときに対応できるようにしておかないとその方が怖いですよ😓💦

missy

アタシはストレス溜まりすぎて、潰れそうになり、我が子を怒鳴った時にこれじゃダメだ!!と思い、完母から完ミに変えました。

生後4ヶ月の時だったかな?

まー母乳が出なくなってきたのもあったのでちょうど良かったと思ってます。

自論ですが、ストレス溜めて、我が子に笑顔を向けられなくなるんだったら、ストレス発散でお酒飲んで次の日からまた我が子に笑顔で接しれる方が良いと思ってます。

アタシの場合はストレス発散がお酒だったので(笑)

他にストレス発散方法があれば良いですね。