※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
子育て・グッズ

友人の結婚式に参加予定だが、娘の問題で悩んでいる。友達に娘を連れて行ってもいいか尋ねたが断られた。控え室も貸してもらえず、最悪車で授乳するしかないか考え中。挙式or披露宴のみの参加に変更するか悩んでいる。

友人の結婚式が11月にあり挙式、披露宴ともに参加予定なのですが悩みを聞いてください〜😖💦
私のみの招待だったために 5カ月になる娘はパパとお留守番していてもらう予定でした。
しかし3カ月ごろから始まった哺乳瓶拒否が一向になおらなく(毎日のように練習していますがだめです‥😖)
そのうえ ここ最近パパ見知りも始まってしまいました。

実家の母に預かってもらうことも考えましたが
式場から実家が遠く 哺乳瓶で飲まない娘のことを考えると気がすすみません。

なので友達に娘を連れて行ってもいいか尋ねました!
(娘は食事も食べれないので不要だし、椅子もまだ座れないから不要なので抱っこ紐で参加させてくれないかと)

すると "子どもは親族の子どものみで他の友達の子どもも遠慮してもらっているからごめんなさい。"と言われました。

なので
"旦那、もしくは私の母と娘が待機できる控え室などは貸してもらえないか"と尋ねたところ
"親戚が控え室は使うから無理"と言われました😖

私の母は
"その辺を連れて歩いててあげるので授乳の時だけ車などであげたら?"と言ってくれています。母にも申し訳ないしこちらも気が気じゃないので最悪の場合そうするしかないかな‥とは思っていますが‥💦

皆さまならどうしますか?
挙式or披露宴のみの参加とかに変更しますか?

長くなってしまってすみません😖

子どもダメってゆう結婚式もあるんだな〜って少し驚いてしまったこともあり‥😖💦

コメント

みは

うーん…。そこまで言われてしまったら出席を考えてしまいます…。
授乳室はホテルにあると思うのでどうしても参加するならロビーで待っててもらって、授乳だけ授乳室でするとか。
先方の事情もわからなくはないですが、そう言う言い方をされたら断っても仕方ないかなと思います。まだ2週間以上ありますし。

• みぃママ

みぃママ

お返事ありがとうございます🙂
    それが式場がホテルではないみたいで‥🌨お断りすることも視野に入れてみます! 断るなら早めですよねっ💡✨

• 10月21日
  • みは

みは

そうなんですね😭それなら控え室が少ないのも納得です。
    大抵一週間前から料理にキャンセル料がかかるのと、席次の最終チェックが入るので、どんなに遅くても1週間前、少し早めに10日前にはお断りした方がいいと思います😭
    本当に断るなら早ければ早い方がいいです😭

• 10月21日
  • みぃママ

みぃママ

そうですよね💡💡💡母に協力してもらう➕披露宴のみの参加にしようかなと考えています❤️😖

• 10月21日
みゆ

わたしは、1ヶ月ちょっとで結婚式に参加します😭💦
完母なので、友達に相談して
控え室を用意してもらいました💦💓

もし無理だったら
旦那と車で待っててもらって
授乳のときだけ
抜ける予定でした ♡
なかいいともだちですし
1かい参加するといってしまったので
いろいろあれかなぁと思い
披露宴も式も参加します💦💦😭

• みぃママ

みぃママ

お返事ありがとうございます^^
    完母だと完全に預けるというのが難しいですよね〜😞仕方ないのですが‥⚡️♡♡さんも車で待機の選択肢あったのですね!なんだか心強いです💫
    私も仲のいい友達なので参加したい気持ちがあります!お互いに気持ちよく参加出来るといいですね❤️

• 10月21日
カナ

私も娘が4ヶ月のときに結婚式に参加しました。当初は旦那と義母に預けて参加する予定でしたが完母で同じく哺乳瓶拒否の為、式場まで連れていきました!友人の結婚式がホテルだったので自分で式場に連絡し部屋を1部屋借りました。挙式、披露宴の間で2000円で借りることができ、旦那からLINEがきたら部屋にいき授乳しました。

一度式場に問い合わせるのも手かな…と思いますが、もし借りることができなければ私は時間の短い挙式だけ山岳すると思います。

• カナ

カナ

山岳→参加です。

私も最初にコメントしている方と同じで、いろいろ考えて聞いたりしているのにそのような感じなら欠席するのもありかなと思います。

• 10月21日
  • みぃママ

みぃママ

ホテルだと待機できる部屋があるから助かりますね⭐️今度の結婚式はホテルではない式場なので部屋数が少ないんだと思いました◎一度私も式場に問い合わせてみようとおもいました!ありがとうございます^^

• 10月21日
ぽちの助

挙式だけ参列します(´・ω・`)

基本的には、親戚以外のお子さんは迷惑になりかねないので、NGの場合が多いです
最近は気にされない新郎新婦が多いみたいですが…

うちは次女が7ヶ月の時に、結婚式に参列しましたが、丁度ミルクも飲んでくれたので、パパには二人見てもらうのは大変だったようですが、連れて行きたくなくて預けました
実家は実母が病気なので、預けられないので…(´-ω-`)

他にも友人席で子供預けて来られた方がいられたので話をしましたが、やはり子供は預けてくるのが正解と言われましたよ
その方は4人のママで下が双子ちゃんですが、連れてくるのも大変だし、新郎新婦のご親戚の方々にも迷惑になるので…との事でした
結果的には、新郎新婦の配慮があり、披露宴会場にボールプールが設置それていたので、連れて来ても大丈夫そうでしたが、自分の息抜きにもなるので、連れて行かなくて正解だったと思ってます(´・∀・`)

• みぃママ

みぃママ

私が気にしないタイプの新婦だったので、子どもNGの式を知る事ができました✨✨子どもがぐずるとこちらも気を使いますもんね😖ボールプールの配慮、素敵ですね!!!♡

• 10月21日
もにゃん

一生に一度の結婚式なので、
私も友人に子供の参加を遠慮してもらいました💦
特に1歳半頃だったので💦
それが原因で2年程疎遠になってしまったのですが💦
私だったら披露宴のみの参加にします❤
でも、披露宴の方が時間が長いので
子供さんも小さいですし挙式のみの方が楽ですかねぇ😊

• みぃママ

みぃママ

疎遠だったんですね😖💦さみしいですよね‥💦なるべく主役の新婦には余計な気を使わせないように考えてみます!!!
    披露宴を出席の方が料理のキャンセルなどもしなくていいので私も参加するなら披露宴かなぁと💘😋

• 10月21日
ルイ

友達の配慮が少し足りないように思いますが、招待されてない限りこちらから連れて行きたいと頼むのは違うかなと思います💦
お子さんの状態からして、挙式のみか披露宴のみにされた方がよいかと🧐
最悪子供を預けられないから欠席したいと言ってもいい気がします。

• みぃママ

みぃママ

子どもがいない新婦さんなので
    授乳のこととかピンと来ないんだろうな〜って思いながらいろいろ考えてたら何がベストか分からなくなってしまいました😕🌨披露宴のみの参加にしようかなってみなさんに相談してみて思えました♡

• 10月21日
珊瑚

普通に子連れは遠慮してもらう事ありますよ😅控え室うんぬんも私はちょっと図々しいかな…と思っちゃいました。子連れ可なら用意してるかもしれませんが不可ですし、料金だってかかるし💦自分達で負担して用意してもらうなら有りですが。すいません。どうしても参加したいのならお母様に協力してもらう以外にないかなぁと思います🙇‍♀️

• みぃママ

みぃママ

子連れNGあるのですね🙂みなさんに教えてもらえました!!💫
    友達の式場がホテルではなくゲストハウスのような式場で、私の式の時も同じような式場で貸切&控え室もどうぞ!って感じだったこともあり同じ感覚で聞いてしまいました💦みなさんに相談して、母に協力してもらう➕どちらかだけの参加にしようと思えました❤️

• 10月21日
さち

私なら、そこまで相談してダメならキャンセルさせてもらっちゃうかもです(´;ω;`)
もちろん3万お包みしてですが。
子供そこまで拒否されちゃうんだってびっくりしました(´;ω;`)

• みぃママ

みぃママ

お返事をありがとうございます💓
    私もびっくりしちゃいました!
    調べてみたりここでみなさんに聞くと子どもNGってわらりとあるみたいで‥😖🌧💔 勉強になりました!

• 10月22日
つむちゃん

子供は遠慮してもらうこと、別に特別なことではないですよ(´;Д;`)
花嫁さんにとったら、時間をかけて最高のときにしたいと思っているでしょうし、その大事な場面で子供に泣かれたり、騒がれたりしたら、ビデオ撮ってたりすると一生残りますし(´;Д;`)
ゲストハウスでも、控え室は親族しかだめとか、だれでも貸し出ししてますとか、場所によっていろいろだと思いますのでね(*'▽'*)

• みぃママ

みぃママ

お返事ありがとうございます😊
    そうですよねっ\ˆ ˆ/♡なきごえ入っちゃったりするとせっかくなのに台無しですもんね😞💫💫臨機応変にやってみます💘

• 10月22日