※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆゆ
妊活

婦人科での検査結果について不安があります。排卵後に卵が残ることはあるのでしょうか?知っている方がいれば教えてください。

もしご存知の方がいましたら教えてください。
今日、初めて婦人科に行ってきました。
自分でタイミング方をやってもなかなか妊娠に繋がらず、自分は排卵出来ているのか?と不安になり勇気を持って婦人科に行ってきました。

自分で排卵検査薬をやっており、6日と7日に陽性が出たで(今朝の体温は高温期になりたてのような体温でした)、今日行っても排卵後かなとは思ったのですが、なかなか予約の取れないクリニックで、1ヶ月前から今日予約していたので行ってきました。

超音波で診てもらうと7㎜卵がありました。
まだ、排卵してないって事ですか?と尋ねるといや、予備軍かな〜うーん一回ではなんとも言えない。と言われました。
経過を見ていかないとなんとも言えないのは分かるんですが、一回の排卵でもせっかくのチャンス!と思っている自分にとってはモヤモヤしてしまいました。
質問したくても、はい、以上です!と切り上げられてしまいました。

排卵後に、卵が残っている事ってあるんですか?それは排卵出来ずに小さくなってしまったのでしょうか?

もしご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください!

コメント

キイナ

色々な場合が考えられます。

卵が2個あって、1個排卵し、1個残ってしまった。

排卵検査薬では陽性(つまりホルモンが出た)けれど、結局排卵が出来なかった。
排卵せず小さくなった。(体に吸収されます。)

排卵した卵とは別の卵がまた大きくなってきた。


妊娠しないということは、多少なりともホルモンバランスが悪くて、理想通りの排卵が出来ていないのだと思います。
その為、上記のように想定外のことも起こりうる訳で・・・。

先生の言う通り、定期的に(2~3日毎)に卵を追いかけていかないと、排卵したかどうか分かりにくいと思います(;>_<;)

できれば、排卵時期は定期的に通院出来る体制(病院)が良いと思います。

キイナ

排卵検査薬が陽性でも、排卵していないことはあります。

排卵検査薬は「排卵を指示するホルモンが分泌された」ことを確認するだけなので、
その後、本当に排卵したかどうかは残念ながら確認出来ません。

不妊治療って、ケガとは違って、
何がダメなのか全然分からないのでどう対応していいのか難しいですよね・・・。
私も迷走すること3年。

良い先生に出会えることが、
一番の近道だと思います(*^^*)

ちーちゃんmama

もしも排卵が6日か7日に
排卵しているのであれば
排卵した跡が見えるはずなんですが
それは何も言われなかったですか?!
あたしは排卵後1週間で
受診して排卵の跡がある
と言われましたよ。
ちなみにあたしは事前に
卵胞チェックはしていなく
卵が育ってる過程を
先生もあたしも診てなかったですが
排卵の跡があり
それが左にあるから
左の卵巣からの排卵だね
って言われましたよ!!!
育つ卵は1つではないので
その卵も育っていたという可能性は
あると思いますよ!!!
そこら辺詳しくないので
あまり言えないですが(._.)

まゆゆ

実は今回初めて排卵検査薬が陽性→陰性→陽性→陽性→陰性となったのですが卵が2つあったってことなんですかね💦
そこも先生に話したんですがあーどうだろう〜と言われてしまい。。

12月から妊活を始めたので、まだ2回しか見送っていないのですが周りがみんな一回で妊娠となっているので焦ってしまって。

排卵しているか不安で。と先生に言ってしまったので先生は排卵してるしてる〜!基礎体温も低温高温バッチリだよー!と軽く言われて終了でした。

周りに婦人科だけの所がなく、今回産婦人科と共同の所に言ったのでなんだかあまり親身に相談にのって頂けなかったように感じてしまいました。
少し遠いいですが不妊専門の所を探して通ってみようと思います。

まゆゆ

排卵した後については何も言われませんでした(T . T)
排卵した後なんてあるんですね‼︎初めて聞きました。
もし知っていれば跡ありますか?と聞けたのですが。。
正常、正常!先生はそればかりで。。

あまり丁寧に答えて頂けなかったので新しい病院探そうと思います!産婦人科と兼用だからなのか、対応も正直いまいちでした。

キイナ

ごめんなさい、自分の経験談を話してるだけなので、そこまで厳密な判断は分からないです。
すみません。

でも、私の場合は、2年タイミング法で通って、
ハッキリ排卵したね、って跡が分かると言われたのは2回くらいでした。
排卵直後ならエコーで排卵後の殻?みたいなものが分かるらしいですが、
タイミングが合わなければ消えてしまうし、
私は分からないことの方が多かったです。

医師も、「高温期になってる」ことを排卵したと認識する場合が多かったです。

でも残念ながら、低温高温がハッキリしていても、排卵していないことがあるんですよね(;>_<;)
排卵してても、卵管采で受け取れなかったり、卵菅で詰まっていたり・・・。

一番の問題は、
医師が丁寧に説明してくれないということですよね?
私はもっとまゆゆさんが安心して通院出来る病院の方が良いと思います。

この先生に任しておけば大丈夫
!ってくらい思える先生が見るかるといいのになぁと思います(;>_<;)

まゆゆ

再度ありがとうございます。
そうなんですね。
排卵検査薬が反応しても排卵してない事があるんでしょうか?ちなみに、デジタルのニコちゃんマークが、出るものと海外製の安いもの2つ使っています。

そうですよね。
私もそう思い、新しい病院を探してさっそく予約を入れました。最短でも取れたのは3月の中旬でしたが。。口コミもいいので次の先生こそは!と期待したいと思います。

きっと私、20代ですし妊活も初めて間もないので先生もなんか重く受け止めてもらえてなかったのかな、と思いました。
でも、自分では初めて病院に行って大きな一歩を踏み出した予定だったのに残念でした。

主人の海外勤務が決まっており何としても早く子どもを授かって日本で出産したいと思ってしまいます。
焦りがよくないのは重々承知ですが、、。