※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃん
子育て・グッズ

子供が他人に絡みすぎて疲れてしまう問題について相談です。どうすれば他人に絡まずに遊べるか悩んでいます。

子供が、他人に絡みすぎで疲れてしまいます。叩くとか明らかにいけないことはしませんが、友達同士で遊んでいる子達の中に入りたがります。

知り合いがいると知り合いのママに抱っこをせがんだり、知らない子でも何度かすべり台で並んだだけなのにその子がどこかに行くと追いかけてしまったり、ボール遊びの小学生に交ざろうとしたり、保育園児がいると自分も保育園で遊びたいとか言われます。
そのつど、こういう理由があるんだよと説明しますが、私が抱っこをしたり私と遊ぶのでは納得いかなくてしつこいです。元々高いところが苦手で遊具で遊べないのもあるのかもしれませんが、一緒にやろうと声かけたり、シャボン玉しようと違う方に興味を向けても他の人と遊びたいみたいです。

下の子より全然手がかかり抱っこも遊びも時間がある限りしています。家ではママやって~ばかりです。妊娠中は臨月でも抱っこしていたし、外では下の子はベビーカーでほぼ放置です。これ以上どうやったら他人に絡まないよう工夫したら良いのかわからないです。

お友達もいますが、更に調子に乗って距離感が近すぎるのであまり一緒に遊びたくありません。
同年代はまだ、お友達と遊ぶという感覚がなくて自由にやりたいことをやってうまく遊べず、年上の子にはついてこないで!みたいに言われます。それでも気にせずついていくのを止めるのに疲れます。
たまーに面倒見の良い子が一緒に遊んでくれると本人は凄く満足しています。

外遊びが苦痛です。でも子供は足も遅いし体力もなくて、もっと遊んでほしいです。どうしたらいいですか

コメント

deleted user

人懐っこい子なんですね☺️
支援センターにもよくそういう子見かけます💓
うちの子はお友達が寄ってくるだけで半泣きで逃げてくるし、人と目が合うだけで私にしがみついて離れないし、遊びたいことがあっても先にお友達がいるとそこに近づくことが出来なくなって遠くから眺めてます。
なのでそれだけ人懐っこいの羨ましいし、うちの子も少しは人に慣れて欲しいって思ってます😂

  • あんちゃん

    あんちゃん

    よく言えば人懐っこいですが、相手が嫌がってもしつこくて困ります。
    人見知りの子泣かせたりするのもしょっちゅうで本当に申し訳なくて💦

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは人懐っこい子に寄ってこられて泣かされる方ですが、確かに疲れてる時とかに泣かされると、うわーってなります😭ほっといて〜みたいな(笑)
    抱っこ抱っこになると余計に疲れるので💦
    でも普段なら、逆にお友達がズンズン来てくれると親としては嬉しいです💓泣かされてもそういう子とたくさん接することで人と遊ぶことに慣れてってほしいって気持ちがあるので☺️
    なのでマイナスなことばかりではないかなって思いますよ✨

    • 10月22日
deleted user

うちの息子もいろんな子と勝手に遊んでますよ!
たまには拒否されたりもしますがそれも見守ってます!笑
危険なことしてない限りそっとしておくのはダメなのでしょうか??
そりゃ、子供だって親と遊ぶより子供同士で遊ぶ方が楽しいんじゃないですかね??^_^

  • あんちゃん

    あんちゃん

    たまにじゃなくて高確率で拒否されてます😂そして嫌がっているのにしつこくて…
    危険なことはしてないのですが、自分の気持ちの押し付けが酷くて疲れます~

    • 10月22日