※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なりりん 320
子育て・グッズ

ブロッコリーの茹で方について相談です。1歳になる娘が硬いブロッコリーを好むので、さっと茹でるべきか悩んでいます。

今離乳食のブロッコリーを茹でててふと思ったのですが、みなさんどれくらいブロッコリー茹でますか(;´д`)??

うちの娘は指でポロポロ潰せるくらいコタコタに茹でなきゃ食べてくれないのですがそろそろ1才になるのでさっと茹でるくらいに慣れさせたほうが良いんですかね(>_<)??

コメント

こんばんは(^O^)
うちの子もブロッコリー好きです。
うちは大人と同じようにすると食べますね。
柔らかすぎは嫌みたいです。

ちなみにうちではさっと茹でてから、麺つゆとゴマをかけておひたし風にしてます。

手で持ってよくら食べますよ。

• なりりん 320

なりりん 320

こんばんは\(^^)/
    コメントありがとうございます❗
    やっぱり私が手で持てないくらいとろとろなブロッコリーはもう卒業した方が良いですよね( ; ゜Д゜)(笑)

めんつゆとゴマは大人が食べても美味しそう!!!!
    ぜひマネさせていただきます\(^^)/♥
    ありがとうございます🙌❤

• 1月6日
ももっぺ

うちは大人が食べるのよりは少し柔らかめくらいを意識してました(^_^)
さっと茹でるくらいではまだ少し硬いと思うので5分くらいは茹でてあげて下さいd(^_^o)

• なりりん 320

なりりん 320

離乳食の本見てたら7ヵ月くらいの頃は柔らかく茹でて葉房だけ削ぎ落としてあげるって書いててビックリしました!(笑)
    私は20分くらい手で持ったら崩れ落ちるくらい茹でてました(笑)

ちょっと短めに茹でてあげてみます!
    ありがとうございます🙌❤

• 1月6日
たまごごはん

お子様のペースに合わせてあげて大丈夫ですよ☆

1歳半位まではご飯以外は割となんでも柔らかめにしてました(*^_^*)

無理して進めて食べなくなるよりは全然良いです❤︎

• なりりん 320

なりりん 320

ご飯はビックリするくらい私たちが食べる固めのご飯も欲しがるのに野菜は形があると嫌がるんですよねー(;´д`)
    やっぱり好き嫌いがあるのかな(>_<)?(笑)

最近は手作りよりもBFの方が野菜やひじきなど豊富に入ってるのでおかずはBFで副菜と軟飯を軽く作ってあげてるんですがそれで大丈夫ですかね(;_;)??

質問ばっかりですみません(>_<)

• 1月6日
  • たまごごはん

たまごごはん

こんにちは(*^_^*)
    ベビーフードですかね?
    月齢に合ったタイプを食べてくれてるなら頼って大丈夫ですよ❤︎

手作りのおかずとベビーフードでは見た目の鮮やかさや食感、香り、味付けが違うから警戒しているかもしれないですね(´・_・`)

離乳食期はこだわればこだわる程深みにハマるので食べてはダメなモノ以外は食べてくれる調理法最優先で試されてください❤︎

クタクタに煮たお野菜や潰したモノが食べれるならポタージュなどのスープ系にすれば栄養も摂りやすいですよ(*^_^*)固形の状態にこだわるのはお子様が興味示した食材からでも全然間に合いますよ☆

• 1月7日
Somama

うちは歯茎で潰せる位に茹でてますが、オヤツ(ボーロとかビスケットとかハイハインとか)も食べれてるし、大人と同じくらいでも、食べさせたら食べると思います(^^)

• なりりん 320

なりりん 320

うちの娘もまだ下2本しか生えてないのにハイハインをガリッガリ噛んでてちょっとびっくりします(笑)
    丸飲みして喉につまらないかそれが心配でなかなかステップアップできなくて困ってます(;_;)

• 1月6日