※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぬ
子育て・グッズ

松阪市の保育園事情に詳しい方いますか?1歳半の子どもが公立も私立も入れず待機中。隣の市に住んでいるが、松阪市でも難しいでしょうか?

松阪市の保育園事情を知っている方いらっしゃいますか?

もうすぐ1歳半の子どもがいますが、1歳の時から保育園に入れず待機しています。

初めは公立を希望し選り好みしていたのですが、なかなか入園できないので、ここ2~3ヶ月は空き予定の私立にも希望を出しました。
しかし入園できないでいます。

親とは別居で隣の市に住んでいます。
松阪市もなかなか入園できないものでしょうか?

コメント

バターにはちみつ

答えになってなくて
申し訳ないのですが…

どこの保育園が入れなかったか
教えていただけませんか?😥😥

私もそろそろ保育園を考えていて😭✊
失礼でなければでかまいません😓
申し訳ないです。

  • ぬぬ

    ぬぬ

    こんにちは。
    お返事ありがとうございます。

    最近はさくらとみどりに入れませんでした。

    初めは若草、第二、花岡を希望していたのですが撃沈で…💦

    • 10月22日
  • バターにはちみつ

    バターにはちみつ

    教えていただき
    ありがとうございます😭✊💓
    私は射和町なんですが、
    来年末くらいに引越しも考えてるしで
    何を優先して何をどうしたらいいか分からず😓😓

    何とかしないと!って
    思いながら月日が流れてるだけです😥💔

    • 10月22日
  • ぬぬ

    ぬぬ

    射和町なのですね😄
    うちはベルファーム近辺です😄

    私は自宅からの距離を優先に考えています。
    あとは通勤経路上の立地です。

    引っ越しするのであれば、引っ越し先近辺が良さそうですよね😄

    • 10月22日
キキ

1歳の時に途中入園を考えてましたが飯高、飯南しか空いてなく4月入園に切り替えました!
4月から私立に入りましたが転園したりする子もちらほらいたので待って入れば入れたようです
松阪は待機児童はゼロだと思っていました…
ちなみになぜ公立にこだわってらっしゃるんですか?
私は私立にしてよかったなって思っていたので…

  • ぬぬ

    ぬぬ

    こんにちは。
    お返事ありがとうございます。

    飯高、飯南は空いていることが多いですよね。

    入園に関して簡単に考えていたので、初めはお金のかからない公立を考えていました。
    お金と、教育が行き届いているだろう狭き門の公務員の保育士さん
    という事で公立を希望していました。
    公立はどこも全然空きませんね💦

    私も松阪は待機児童ゼロだと思っていました。
    ここ数ヶ月は私立も考えはじめて希望したのですが11月も待機になってしまいました。

    私立良いですか?

    • 10月22日
  • キキ

    キキ

    うちは若葉ですがすごくいいです!
    と、いうか私に合います!
    私立は本当にその園によってだと思います!
    若葉はイベントが多くて子ども達の協調性や集中力が養われていいなって思います!
    子どもを預かって遊ばせるだけでなく年齢に応じた運動や手先の遊び、歌、着替えなどとてもよくしてくれます♪( ´▽`)
    うちも制服代など心配してましたが
    定期的にフリマがありすべて100円だったのでそこでほぼ揃えました!
    来年から上の子は平日は毎日制服だし、私服代はほぼかからなさそうです!笑

    • 10月22日
  • ぬぬ

    ぬぬ

    若葉はアピタのほうですか?

    先生達が色々考えてカリキュラムを組んでいらっしゃるのですね😄
    家庭内の教育には限界があるので、発達別に応じて保育していただけるのは有難いですね。

    フリマがあるのは初耳です‼️
    助かりますね😄
    他の保育園でもフリマをしている所はあるのでしょうか?

    うちは大黒田のぎゅうとら近辺で保育園を探しているのですが、情報が無いのでどこが良いのか全く良く解らなくて💦

    • 10月22日
  • キキ

    キキ

    遅くなりました…
    アピタの近くです!
    さくら保育園が習字があったりでいいと聞きましたが
    やっぱり人によって色々みたいです…
    雰囲気含め見学に行くのが一番いいと思いますよ!
    フリマはわからないですがフレンズっていう支援センターでいらない服などをもらえるのでそこでどこどこの制服がほしいですって張り出してあるのみましたよー

    • 11月1日
ちっちー

途中入園となると難しいことが多いみたいですね💦特に7月から先はほとんどないと聞きました。

ちなみにどの辺りですか?

うちも途中入園の予定でしたが空きがなく、4月入園する予定です。

それも、選ばなかったら入れるのでしょうが近いところしか難しいので入れるのかどうか😅💦通知が来るまでドキドキです。

  • ぬぬ

    ぬぬ

    こんにちは。
    お返事ありがとうございます。
    やはり難しいのですね。

    大黒田のぎゅうとら近辺で探しています。

    最近はさくらとみどりに落ちました💦

    • 10月22日