※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミロ
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんがミルクを飲むのが悪くなり、心配しています。体重増加や水分不足が心配で、対策を知りたいです。満腹中枢が関係しているでしょうか。

完ミです。
今までスムーズにミルクを飲んでくれたのに
ここ数日、ミルクの飲みが悪く途中から暴れるようになりました。
さっきも80ミリしか飲まず哺乳瓶を近づけるとギャン泣きされてます😭

いつもは1日5回、トータル600から700ぐらいです。
このまま飲みが減ると体重も増えないし水分不足にもなるし心配です。
何か対策ありますかね?
満腹中枢が出来てきたのでしょうか?

コメント

ママリん

時期的にもお腹いっぱいなのが
わかるようになったのではないでしょうか
下痢じゃないか鼻が詰まってないか
口内炎とかがないかなど確認して大丈夫なら
お腹すいたら飲むと思いますよ( ˘꒳˘ )
私も気にしてたら
赤ちゃんは乳のみ機じゃないから
いらないなら飲まないよといわれました( ˙꒳​˙ )

• ミロ

ミロ

回答ありがとうございます。
    飲ませることにこだわりすぎてるのも良くないですよね💦
    特に症状はないので今はお腹空くまで待ちます。

• 10月21日
ママリ

そういう時期だと思います。うちの子も最近そうでした。何をしても飲まない、トータル500が2週間くらい続きました。抱っこの仕方を変えたり、ミルクを熱めにしたり、あえてお腹が空いて泣くまで待ってみたり色々しました。最終的には授乳クッションに寝かせ、熱めのミルクで落ち着きましたが、脱水になるんじゃないか、体重が減っちゃうんじゃないかと心配しましたが、体重は多少減りましたけど機嫌も良く元気だったので医者には連れて行かず、様子見てたら突然また飲み出すようになりました!
オシッコが出ない、元気が無い時は病院に連れて行った方がいいかもしれません!

• ミロ

ミロ

回答ありがとうございます。
    そういう時期なんですね。おしっこも出てるし元気なので少し様子を見つつ
    いろいろと試してみようと思います。

• 10月21日