※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポリンキー△うすしお味
子育て・グッズ

保育園に0歳児を入れるタイミングについて相談です。夏頃が入りやすいか悩んでいます。0歳児が夜中に起きるので、4月入園は厳しいかもしれません。

保育園に4月で入れようか育休丸々取ったあと入れようか迷ってます😭0歳児の夏頃って入りやすいですか?熊本市東区です☺
4月なら六ヶ月なのでまだまだ夜中起きると夜眠れず仕事になるのでキツイかな...と躊躇してます💦

コメント

RIKU‪‪☺︎‬

激戦区かそうじゃないかによって変わると思います😵💦関東の田舎ですが0歳児、1歳児の途中入園は厳しいので下の子はまだ入れてません😭
途中入園でも入れるのであればそれでもいいと思いますよ😊

• ポリンキー△うすしお味

ポリンキー△うすしお味

ありがとうございます🌟
    多分熊本市の中では激戦区に入ると思います💦笑
    途中入園も運ですよねー😂

• 10月21日
  • RIKU‪‪☺︎‬

RIKU‪‪☺︎‬

そうなんですね…でしたら早め入園の方がいいと思います😭!私の周りも復帰で1才前から預けてる子も結構いますよ😊💓

• 10月21日
ren

激戦区ですか?💦
うちは5月で生後6ヶ月だったので、5月から中途で入りましたが、その月ですでにいっぱいでした。
同じクラスのママに聞くと、たまたま辞めた人がいたとか、、
タイミングがよかったので入れた感じです。
入れたい保育園や地区によると思いますが、復帰するなら早めにこしたことはないと思います。

• ポリンキー△うすしお味

ポリンキー△うすしお味

生後六ヶ月って家事育児仕事両立出来ましたか?😥今ですら夜寝ない子なので恐怖すら感じます...( 笑 )

• 10月21日
  • ren

ren

わたしはパートなので、フルタイムの方よりは働いてる時間が短いので負担はそんなにないです。
    うちの子はもともと寝付きがいい方なのですが、保育園行きだしたらもっと寝るようになりました。たくさん遊んでくれるし、生活リズムがきちんとついたんだと思います。
    デメリット考えたらきりないですが、メリットも多いですよ☆

• 10月21日
ムーミン

私は熊本市南区なんですが、うちの保育園人気らしく、うちの下の子と同級生の子が今年の夏頃に聞いたら、もう入れないと言われたそうです。
東区も激戦区と聞くので、早い方がいいかもです。
うちは兄弟がいるので他の園は考えられなかったし、保育園に聞いたら、4月以外は入れるかわからないと言われ、4ヶ月から預けました。復帰は熊本市は1カ月14日のばせるので、5月15日から復帰しました。
夏頃で入れなかったと聞いたので、きつかったですが、入ってて良かったと今は思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦南区在住で保活中のものです!
    ムーミンさんが書かれている保育園はどこの保育園か教えて頂けませんよね?😣💦(お子さんが通われているということですし、無理でしたら全然大丈夫です!)
    私の場合来年4月から入園希望で11月から申込みがはじまるのですが、南区の保育園でどこが人気なのかわからないのと(区役所に聞いてもよく分からず)、希望する園の見学で聞きそびれたことなどがあり、そこの園の方がママリ内にいらっしゃらないかと思っていたもので…もしよければ色々教えて頂きたいなと思ってしまいました💦

• 10月22日
  • ムーミン

ムーミン

ごめんなさい。保育園の方に見られたらわかってしまうので、教えられません。
    うちの子が入園した4月でも入れなくて、うちの保育園を紹介されて来ましたって方がいたので、他にも人気の園はあるみたいです。

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😣不躾な質問をしてしまい申し訳ございませんでした💦
    ムーミンさんのところよりももっと人気な園もあるのですね!ご丁寧にありがとうございました😊

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

東区で夏頃はもう厳しいかと。運良く入れた人もいるみたいですが。
うちは生後6ヶ月になる6月に入れましたが、6月でも市のHPではどこも✖︎でした。

東区は熊本1の激戦区だと区役所で言われましたよ(ToT)
去年6月~区役所行ったり見学行ったりしてましたが
0.1歳児はほぼ空きありませんでした😭
東区は厳しいですよ、💦

ぴーすけ

うちは来月3人目が産まれますけど、生後4ヶ月くらいで預ける予定です!
寂しいですけど(´;ω;`)
0歳の4月なら入れる可能性高いみたいですが、夏頃は分かんないですねぇ。
そんなことより2番目が次の4月で1歳児なんですけど1歳児の枠の少なさに絶望しているので、東区で希望通りのとこに入れたいなら早めをオススメします。