※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児のママ
ココロ・悩み

息子の検診でうつ病の疑いがあり、病院に行く勇気がない。育児ノイローゼとの違いを知りたい。

この前息子の3ヶ月検診行ったら、息子は元気だったけど私はうつ病の疑いがあるって言われてしまった…
すぐに病院に行けと言われましたが、勇気がありません。
紹介文??みたいなやつももらいました。
ヤバイかもとは思ってましたが、一時的なものだと思ってたら違いました。

ノイローゼになりかけてるのかなーって思ってはいたのですが…

育児ノイローゼとうつ病の違いってなんですか??

コメント

もちもちちくわぶ

ノイローゼもうつも精神的なものなので似たような感じですよね。
産後は色々気持ちの面でも不安定になってしまいますよね。
ノイローゼか、うつか、プロのお医者様にみていただくのが一番だと思います‼
少しでも楽になるよう、
お大事になさってください。

ちなみに。
うつ病と病院で診断をうけると、生命保険や医療保険にしばらく入れなくなります(^_^;)
友人が若い頃軽いうつになり、すぐなおったそうですがいまでも保険断られて入れないと困っていました。

• 一児のママ

一児のママ

そうなんですね
    全然知りませんでした。
    情報ありがとうございます

• 10月21日
  • サト

サト

横入り、失礼します🙇🏻‍♀️
    元保険外交員のものです。

7〜10年は新たに死亡保険を含む日本の生保に入れないと思った方がいいです。
    自殺の危険があると判断されて入れません。
    良くて7〜8年、投薬など受けて長いとやめてから12〜15年経たないと入れなかった例も見てまして、お子さんの為にも、自力で何とかなりませんか?

精神科は、ある意味、アメリカから誕生した医療ビジネスの流れを受けていて、医者にかかれば良くなる...精神の世界はそんな簡単なものではなく、投薬によりマインドが犯されるリスクも危惧されているアメリカの現実があります。

日本でも報道規制があり政府がコントロールしてるので 一般の方々はそんな事もつゆしらず、精神科医にかかって、信頼しきってるわけですが、年々右肩上がりの患者数は、おかしいです。

投薬を続ければ医者、製薬会社にとってメリットしかないからです。
    これが医療ビジネスです。

今じゃ簡単に抗うつ剤を処方されますが、セルトニンを活発にする食べ物を食べれば夜の寝付きも良くなりますし、

育児ノイローゼ、うつの差は分かりませんが、ご自分で大学ノートでも何でもいいので、強いストレスになっていると思われる因果を書き出して、ここのママリで相談するか、身近な人、市の助産師さん、支援センター、外部との関係を強化して自分を客観視できるよう、努めてください。

アメリカの自立支援プログラムでも、大学の教授が監修したプログラムがあり、同じようなことをやってます❗️

私が近くにいたら...と思います😭

• 10月21日
  • サト

サト

ちなみに、診断・投薬後、医療保険で割増料金では、比較的入ることが出来ますが、
    お子さんの為を思うなら死亡保険や三代疾病の一時金をちゃんと用意できないのであれば、それこそ周りを鬱にするくらい迷惑かけますので...

お子さん小さいのに元グローブのけいこさんの様に脳梗塞で..とか、
    一家崩壊の家庭を何件も見てきましたので、
    慎重に受診してください😔

• 10月21日
  • サト

サト

全て読んでみると、
    皆さん、プロに、医師に診てもらってくださいというオススメの中で私は逆行した意見で更なる混乱に陥られていたら申し訳ないなと思います😵

が、私はもし一時のまママさんが私の友人であれば、責任をもって医師にかかって来れば良くなるよとは絶対に言えません。
    どんなに自分も寝不足で疲れてボロボロだろうが、24時間、話を聞き、解決の過程を一緒に乗り越えます。

医師にカウンセリングしてもらっても、投薬受けても、周囲に相談しても、結局最後は、自分自身で乗り越えるしかないので、優しい曖昧な言葉もかけてはあげられません。

なので、一時的に楽になるなら、旦那さんに伝えて、ドラッグストアの睡眠導入剤で3時間、深く眠りましょう。
    その間は旦那さんにミルクオムツ、レクチャーしてやってもらって、、

なかなかその環境は難しいかもしれませんが、病院に行っても環境を整えるか、自分のマインドを変えない限りは、症状が良くならないので...(仕事での鬱で投薬を受けた経験者です、私は自分をその様に客観視する事で乗り越えました。。投薬もやめました。)

• 10月21日
  • 一児のママ

一児のママ

色々知れて考えが変わりました。
    病院には行かなきゃいけないと思いこんでました。
    薬を飲むかもしれないと思っていて、それも嫌でしたがどうしようも出来ないと思っていました。

旦那とよく話し合いをしたいと思います。
    病院は本当は行きたくないのでサポートしてもらえるようにお願いをしてみます。
    それでも無理な場合違う方法を考えてみます。
    丁寧に説明してくれてありがとうございます。

• 10月21日
  • サト

サト

良かったです😭
    旦那様と良く相談されてください...😌

サポートは、支援センターでも、
    育児サロンの助産師さん相談なら100〜300円の利用料だけで相談できますし、ドラッグストアで売っている睡眠導入剤は3時間までしか効き目がない一番弱いものですので安心して飲んでください、そして寝てくださいね。。人間、寝ないとおかしくなりますから、まずは人間としての基本的な食事と睡眠、運動、このバランスが自分で模索して、取れてないとまた うつっぽくなります。

そうなると精神科医さまさまになるのです。

また何かあれば、ここにいらして下さい☺️
    私でよければ何でも聞いてください✨💕😊

• 10月21日
  • 一児のママ

一児のママ

寝れなくて困ってたので買ってみます。
    本当に色々ありがとうございます。

サトさんが止めてくれなければ病院行くところでした。
    優しいお言葉ありがとうございます。

• 10月21日
  • サト

サト

ちなみにミルク拒否で、うちの娘は昨夜、4回起きました...😰

一人の人間を育てるのって、
    こんなに大変だとは!
    私自身も
    寝不足で包丁で自分の爪切った事もあれば、調乳のお湯を手にかけた事も...
    旦那には分かるまいと、子供を抱かせて一人で家を飛び出した事も、そういえばこの3ヶ月はありました。

子育てサロンの助産師さんの言葉に救われたと思ってます☺️

ここは顔が見えない分、相談しやすいと思うんですが、結局は現実世界で話せる方がいるかで心の持ち様もかなり変わるんですね✨

ぜひ、色々一緒に試行錯誤をしていきましょ♪♪

• 10月21日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

詳しく説明ありがとうございます。
    そうなんです。
    友人も仕事行きたくない!ネットでテストうけたらうつかもと書いてあった!→受診→うつですね~
    →すぐ良くなった→結婚→出産→保険はいりたいなー→無理です( ´゚д゚`)アチャー

と、なったみたいで。
    簡単に精神病と診断を受けたのを後悔しているので、ママリでも広めたいと思っていました。
    もしよろしければ、今後さとさんの分かりやすい文をすくしょして似たような質問のさいに使わせていただいてもよいですか??
    お名前は出しません。

• 10月21日
  • サト

サト

お友達、災難でしたね😭💦

日本の精神科医は簡単に鬱と診断しますからね、、鬱の診断のマニュアルもありますが現実は医師任せですから。

投薬を受けると死亡保険を服も大手の保険に入れなくなる可能性も、また、加入できたとしても 割増料金、詳しくは会社により多少違いますが3割up前後で保険料の支払いが発生する事。。

患者にとって不利になる事は一切告げられずに、可哀想だと私も思って、産後うつの方々に簡単に病院に行って欲しくないと思ってました😵💨

どうぞお使いください☺️
    ただ、「H18 10月時点の情報で」とお伝え願えますか?

また、今加入している保険の保険金の増額、新たな補償も追加できない事がほとんどで、減額か現状維持しかできません。

産後に子供に責任ができる時期にそれは辛いですよね😓

• 10月21日
  • サト

サト

全く話ズレますが、
    一昨日、父の命日で実家に行ったんですが、
    ミルク拒否の娘をベビーカーと荷物を運びながら抱っこ紐と...前日から泊まったんですがミルク拒否で眠れず1〜2時間おきの添い乳で翌日も朝から水槽の大掃除、昼から夜までお線香あげにきて孫の顔も御披露目で、、とかなり疲れた表情をしていたら、独身で一生を終えるつもりの妹に「自分が選んだ道だから仕方ないよねそれは」と冷たく言い放たれ、逆に冷静になりました😅

ま、そうか。と(笑)
    永遠に眠れないわけじゃないですし
    今だけしかない濃密な時間かもーと
    変に客観的になりました😂

• 10月21日
ryu

病院に行った方がいいです。
私の叔母は大丈夫とかと言って病院に行かず逃げてばっかりいましたが1年ぐらいたった頃から状態が悪化してほんとに変な人になってしまいました。
夏なのに真っ黒の長いコートを着たり冬用の全身真っ黒のコーデをしたりしてます。子供にも見捨てられてしまったぐらいです。ほんとにすぐに行ってください。

• 一児のママ

一児のママ

色々な意見があって少し混乱します。
    行ったほうがいいですよね。

• 10月22日
  • ryu

ryu

気を楽にして行ってみればいいと思います^_^行ってみなきゃ結果はわかりませんから😊

• 10月22日
  • 一児のママ

一児のママ

考えすぎないほうがいいですよね。
    確かに結果は行かなきゃわかりませんよね…
    行ってみます

• 10月22日