※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかめ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がパパと2人きりになると大泣きし、ママ依存か心配。日中は娘と遊んでいるが、構いすぎているつもりはない。何かできることはありますか?

パパ見知り???

1歳4ヶ月の娘が
パパと2人きりになると大泣きします💦
ママの姿が見えなくなるとギャン泣きです😭
日中は私がトイレやベランダに行っても
特に泣くことはなくて
一人でいる分には大丈夫みたいです。
パパ見知りでしょうか?😥

夫には
「日中ママが構いすぎてるから
ママ依存になったのかもよ。
構いすぎないようにしてみたら?」
と言われたのですが
日中は家事等やることがあるし
娘一人で遊ばせている時間もかなり多いので
そんなに構いすぎてるつもりはないです😣

でも洗い物をしてる最中などに
娘が「見て~」と何かを持ってきたりしたら
手を動かしつつ「すごいね~」と褒めたり
会話をしたりはしています。
ただ、絵本やおもちゃを持ってきた時は
「洗い物おわったらね~」と言って
待たせています。
時間があるときは追いかけっこをしたり
馬になって背中に乗せたり
体を使った遊びをしたりしています。
これがいけないのかな…

そのうち自然とおさまるとは思うのですが
私に何かできることはありますか?
もう色々考えすぎて
分からなくなってしまいました(泣)

コメント

ぴすけ

パパが諦めずに娘ちゃんと
接するのが一番だと思います。
娘ちゃんにお気に入りのおもちゃが
あるのであればそれで一緒に
遊ぶとかですかね( °_° )

  • おかめ

    おかめ

    回答ありがとうございます!
    そうですね…
    パパにもがんばってもらわないと
    いけないですね(>_<)
    お気に入りのおもちゃあるんですけど
    払いのけちゃうんです😥
    一度パパにあずけて
    様子を見たことがあるのですが
    1時間全力で泣き続けて…
    娘、本当に頑固なので
    性格的なものもあるのでしょうか💦

    • 10月21日
  • ぴすけ

    ぴすけ

    そうなんですね(´・_・`)
    女の子を育てた事がないので
    アドバイスになるか分かりませんが
    一時期的に人見知りしてるだけだと
    思うので、ママの側でもいいので
    パパと3人で遊んでパパは優しいとか
    パパと遊んで楽しいよとかが
    伝わると人見知りもなくなって
    いくとは思います😭

    • 10月21日
  • おかめ

    おかめ

    なるほど!!!
    娘にパパは優しいんだよ~
    楽しいんだよ~って伝われば
    変わりそうな気がします!!!
    こんな遅い時間にお付き合い頂いて
    ありがとうございます😭✨

    • 10月21日
  • ぴすけ

    ぴすけ

    全然!気にしないでください(´ω`)
    ちょっとでもパパと触れ合う時間が
    長くなると良いですね😊✨

    • 10月21日
  • おかめ

    おかめ

    はい(´;ω;`)✨
    ぴすけさんのおかげで
    少し希望が持てました!
    悩みすぎて眠れなかったので…
    本当にありがとうございます!!!
    明日からさっそく試してみます!!!

    • 10月21日
  • ぴすけ

    ぴすけ

    少しでもお役に立てて良かったです😊!!
    今日はゆっくり寝てください(*^_^*)

    • 10月21日