※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなごん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間に2~3回起きる際の授乳が適切かどうかについて相談しています。また、最近寝つきが悪くなり、寝かしつけの方法についても悩んでいます。

明日で4ヶ月になります。
首は座ってますが寝返りはまだできません。
完母で夜間に2~3回起きるのですがその度に授乳するのはやりすぎでしょうか?

数週間前までは抱っこで眠気を誘ってからベッドに置いて(大人のベッドに一緒に寝てます)お尻トントンで寝てくれてた(最長9時間平均6時間)のにある日からなぜか寝なくなり、今はおっぱい→立って抱っこ→ラッコ抱き→下ろす(最長5時間平均3時間)に戻ってしまいました。
なにかに乗っている時(ベビーカーやチャイルドシート等)は揺れや指しゃぶりで寝れますが、家ではまず自力で寝れません。

おっぱい飲んでる間からほぼ寝てて(片乳で終わりり)、離して縦抱きで背中をさするかトントンすれば秒で寝ます。
そのまま置くとぐずられる確率が高いので、ラッコ抱きを挟んでしばらくしてから下ろして腕枕です。
添い乳は癖になったらやめるのが大変とよく聞くのでしていませんが、現状は添い乳と変わらないような気がしています💦

特にこだわってはいませんがせっかくここまで来たし、母乳が出るうちは完母でいけたらと思っているので夜間の授乳は少ししんどいですが苦ではないです。
が、起きる度に授乳(3時間以上開いている場合)すべきかそうでないか。みなさんはどうしているのか知りたくて質問しました。

コメント

まま

上の子の時は起きるたびに授乳してました🤱
うちの子も21日で4ヶ月です☺︎まだ寝返りできてないです(ノ_・。)

• ゆなごん

ゆなごん

うちは22日なので1日違いですね😄!
    体を捻るまではいくんですがそこから先にまだ興味がないようです 笑
    お尻が重たいのかもですが😂
    起きる度に授乳されてたんですね
    ならこのままでもいいのかなあ~

• 10月21日
  • まま

まま

うちは後頭だけって感じです(ノ_・。)

眠いのに抱っこする気力がなくとりあえず夜中起きたら授乳でした!下の子は朝まで爆睡タイプなのでまったくそれはしてないです!

• 10月21日
  • ゆなごん

ゆなごん

じゃああともう少しかもですね🐤!

わかります、よく授乳体勢のまま自分も気絶してます 笑
    兄妹でもタイプが違うんですね!

• 10月21日
かおり

完母の場合は、欲しがるようであれば
いくらあげても良いと助産師さんから言われました!
なので、頻回授乳は問題ありません。

ただ、お腹が空いて泣いてる訳でないなら
泣くたびにあげるのは良くないと言われたので
とりあえず抱っこしてあやしてみて
それでもダメならあげる。というのをやってみてはいかがでしょうか?
仰る通り、添い乳などは癖になると中々辞められませんよ💦

でも、もう少ししたら
纏まって寝てくれるようになるんじゃないかな?とも思うので
苦では無いなら、辞めさせなくで良いかもしれませんね。
おっぱいを吸うと、赤ちゃんは安心して眠れますしね😊

• ゆなごん

ゆなごん

問題ないならよかったです💦
    完母とはいえそんなに量出てる感じはないのですが、体重は増えてきてるし9時間寝たこともあるから足りてない訳じゃないはずだ!とミルクは足さずにやってるので、頻回やむなしといったところです😅
    次から抱っこ挟んでみます!
    正直、おっぱいあげれば早く寝てくれるので楽というのが本音です… 笑

• 10月21日
だおこ

私も夜間はすぐ授乳しちゃいます…
まさに今、突然の夜間の頻回授乳ゾーンです…!
ハイハイ始めたら、夜中に急に起きてハイハイで回転するようになって笑 おっぱい探しに冒険してるみたいで授乳すると静かになってすぐ寝ます笑

くせになるとは言われたものの、帝王切開で起き上がるのがしんどく、最初から添い乳が多かったので添い乳から離れられません…自分もラクで…。

• ゆなごん

ゆなごん

すみません、暗い中をハイハイで回転する赤ちゃんを想像したらおもしろくて笑ってしまいました😂

いいですよね、少しくらい楽したって…😣お互いがんばりましょう✨

• 10月21日