※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お仕事

専業主婦から正社員に復職した方への質問です。子供が1歳4ヶ月の時に働きたいと考えています。採用されやすい職種や流れ、就職先、内定後の保育園申請について教えてください。

専業主婦→正社員として復職された方に質問です!

私は2年正社員で営業の仕事をしましたが、妊娠を機に辞めました。10ヶ月の子供がいますが、来年の4月(子供1歳4ヶ月のとき)に保育園に入れて働きたいと考えています。
でもしょっぱなから子供抱えた人間を採用してくれる企業とは、、?と心配で。。
ちなみに資格は自動車免許とMR認定資格のみです^^;

そこで質問なのですが、

①どのような職種ですか?
(就いてる職種以外でも、ここは採用されやすいよ!というものがあれば教えてください)

②正社員になった流れはどのようなものですか?
(パート採用から正社員、初めから正社員採用など)

③その就職先はどこで見つけましたか?
(知り合いの紹介、就職サイト、など)

④やはり内定が出てから保育園の申請をしましたか?

他にもアドバイスがあったら教えてください!
お願いします。

コメント

ぴっぴ

求職中で保育園申し込んで、運よく入れました。

職種は保育士です。
どこで働こうかな~と思ってたら保育園の園長先生に、姉妹園が保育士足りなくて働かないかと言われて働くことになりました。

私は資格あるので働きやすかったですが、正社員してるお母さんたちは、コールセンター、事務、介護系が多いですね!

• おもち

おもち

ご回答ありがとうございます☺️!
    求職中でも入れたのですね!
    認可外ではなくてですよね?
    うらやましいです〜

きっと声をかけられるくらい魅力的なママさんなんですね💕

周りの方の情報までありがとうございます!参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 10月21日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

認可ですよ😄
    激戦区だと、中々入れないですよね💔

認可外に入れて四月まで仕事見つけて、それから認可へ移るというかたもいましたよ!

• 10月21日
  • おもち

おもち

許可で!運が良いですね✨
    うらやましいです。

その選択も視野に入れていきたいと思います><
    ありがとうございます💕

• 10月21日
anemone❁.。.:*✲

①幼児教室の講師→マネージャー→教育関連の会社を起業(現在役員)

元々新卒で金融業界で働いていましたが退職して、子育てが落ち着いてから再度転職活動をしました。
教育業界は子育て経験を生かせるため採用されやすいです。

②正社員採用

③ハローワーク

④最初は派遣で仕事を見つけて内定をもらい保育園に入園、その後転職活動を行い正社員採用されました。

MRの資格をお持ちでしたら、MRでの派遣などそちらの資格を生かされた方が給与も高いのではないでしょうか?!
また新卒にて製薬業界でお勤めされていたのでしたら、学歴や職歴は申し分ないと思いますので、就職活動はそこまで困らせ らないと思います(^^)
MRで正社員採用ですと転勤は必須かと思うので、医療関連の企業も有利かなと思います(*^^*)

• おもち

おもち

経歴を見て感動しました✨
    とてもかっこいいです😳
    たしかに、ママを経験したからこそというところは採用に繋がりそうですね!!

同じ会社(幼児教室さん)で派遣→正社員の流れということでしょうか?

実際、MRという選択肢も捨てきれないです😂でも何か新しいこともしたいな〜と思っていて、他のママさんのお話を聞いてみました✨
    とても勉強になります、
    ありがとうございました💕

• 10月21日
  • anemone❁.。.:*✲

anemone❁.。.:*✲

お褒めの言葉ありがとうございます😊
    とんでもないです>_<周りのサポートがあってこその現在なので感謝です!

派遣は全く関係のない職場で働きました。その後転職活動をして幼児教室の講師(正社員)での採用となりました。

MR試験もきっと難しいでしょうし、やりがいのある素敵な仕事ですよね!
    これから就活となると、どんなお仕事でも選択できるので楽しみですね♬

ちなみに弊社は子育てとの両立がしやすいように、フレックス勤務の導入や子連れ出勤を可能にするなど女性が働きやすいように工夫しています。
    お子様がいらっしゃることがプラスになる職場もありますので、就活がんばってくださいね(*´∇`*)

• 10月21日
  • おもち

おもち

このままママとしてなんとなく人生終わっちゃうのかな〜と思っていたので、なんだか嬉しくなりました☺️✨

そんな素敵な会社もあるのですね!働きたい〜(笑)
    どうしても転職サイトから探すと大きい会社に目がいってしまい、そうすると柔軟な働き方をしている企業はあまりなく、、(見つけきれてないだけかもですが😂)

素敵な出会いを探して就職活動頑張りたいとおもいます🙋‍♀️💕

• 10月21日
でーる

同じく妊娠を機に前職場を退職して、一歳になってから就職しました!

①看護師です
看護師ではなくても介護職員は引く手数多なので正社員もパートも採用されやすいです。
うちは無資格で入り働きながら初任者研修に行っている介護職員も多数在籍しています!

②初めから正社員

③知人の紹介です

④職場に託児所があるのでそこに預けています

• おもち

おもち

ご回答ありがとうございます☺️!

やはり看護師さんはは強いですね✨
    介護士さんは無資格から働けるんですね!知らなかったです(゚´ω`゚)
    また自分でも調べてみようと思います!

• 10月21日
パスパレ

①未経験OKのSEです。女性の活躍に力を入れてます!と謳っている企業は採用されやすいと思いますよ✨大手のグループ会社だとその辺しっかりしてるところが多いですよ。世間の目もあるので!

②正社員採用に応募しました。

③就職サイトで見つけました!

④無職の状態で認可は申請してもどうせ通らないので、先に認可外保育園を押さえてから就活しました。内定が出たのは3月です。4月から1年間は認可外に通い、1年後に認可に転園しました😊

• おもち

おもち

未経験手間SEさんになれるのですね!興味あります😳
    SEは経験者&激務というイメージがあったので見れていませんでした!
    最初から時短勤務というかたちで採用されたのでしょうか?✨

やはり先に認可外を抑えておいた方が良さそうですね😢

知識が無くて申し訳ないのですが、認可を申請しながら認可外も抑えることはできるのでしょうか??
    認可も3次までは粘りたくて😂😂

• 10月21日
  • パスパレ

パスパレ

私はフルタイムで応募しました。やはり時短では採用されないと思ったので💦なので、家からの距離も重視しました。かなり近い職場です。
    ほとんどの日は定時で帰れてますよ✨
    認可と認可外は平行で申し込みできますよ!認可が決まったら、押さえている認可外を速やかにキャンセルする形になりますね。

• 10月21日
  • おもち

おもち

お返事遅くなってしまいました💦

やはり距離大事ですよね〜
    そこの兼ね合いもとても上手に決めておられて尊敬します🙇‍♀️

教えていただきありがとうございます!!
    そうなのですね😳
    そのやり方でいこうと思います✨✨

• 10月22日