※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meru
ココロ・悩み

新居に引っ越す予定で、寝室が2階になるため、子供を寝かしつけた後の不安を相談したい。夜中の子育てや家事についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています!

訳あって、まだ実家で暮らしていて主人とは別々に住んでいます。
もうすぐ新居に引っ越す予定なのですが。

実家ではリビング隣りの畳の上に布団を引いて、娘と一緒に添い寝をしています。
夜中の授乳も混合でミルクを作るにも、水回りが近いので不自由なく生活していますし、子供を寝かしつけても同じリビングにいるので寝ている娘にも目が届きますし、安心なのですが。
これから引っ越すお家はでは、リビング水回りが1階、寝室は2階です。
夜、子供を寝かしつけた後 寝室を離れるのが不安です。
なるべく、娘と同じ時間帯で眠れるようにしたいとは思いますが、きっと寝た後だからこそできる家事もあると思うのです。。
今は便利なカメラなどもあるようですが、取り入れる予定はありません。
ちなみに、我が家は主人が夜の仕事なので夫婦は生活パターンが真逆で、夜中は主人を頼ることができません😟

同じように小さなお子さんがいて、寝室が2階という方
どのようにして、寝かしつけをしていますか?
そして、その後はどうされていますか??
お話を伺えたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

コメント

うさい

しずかさんと同じように寝室に行く時一緒に移動してます。
今日は先に寝室に寝かせていたら途中で起きて泣き声が聞こえたので慌てて寝室に行きました!
うちではミルクはリビングに移動して飲ませてます。

  • meru

    meru


    ありがとうございます😊

    やはり、途中で泣いて起きた時が心配ですよね。
    ウチの子は吐き戻しが結構あるので、それが心配です。。

    寝かしつけはリビングで!
    その後移動させるよにしてみたいと思います!

    ありがとうございました😊

    • 10月21日
ぽんちゃん

私はリビングで寝ています!
そのほうが色々と楽なので!

  • meru

    meru


    ありがとうございます😊

    たしかに!!
    リビングで寝られれば一番楽ですよね〜😄
    これから寒くなるので、ちょっと検討してみます!!

    ありがとうございました😊

    • 10月21日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    私はリビングで、娘が寝ている時は自分の時間にしてテレビ見ながら甘い物食べています!

    • 10月21日
  • meru

    meru


    その時は電気はつけていますか??
    自分の時間も大事ですよね😊
    寝てる時しか、ゆっくりできないですものね😚

    • 10月21日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    電気は消しています!

    • 10月21日
  • meru

    meru


    やはり、電気は睡眠の妨げになりますものね☺️
    私もそうしてみます!!

    ありがとうございました😊

    • 10月21日