※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュっち
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子がリップクリームを食べた。症状はないが、母乳を半日空けるか悩んでいる。対応について医療相談を受けたが、アドバイスが異なり困惑中。

1歳5ヶ月の男の子がリップクリームを食べてしまいました。寝室でなかなか寝ず遊んでいたんですが、気付いたら食べていました。
元々普段から使っていたので、量はどれくらいか分かりませんが、噛ったような後があります。
食べたと思われる後、不味そうにしているのを見て気付きました。

様子を見ながらネットでリップクリームの誤飲について調べたら、カンフルとかという成分があまり良くない、牛乳や母乳、油分を取らせない方がいいとありました。その後、特に吐くとか下痢とか症状がなく元気に遊んでいました。

でも怖いので#8000と大阪の中毒相談センターに電話相談したんですが、言われたことが少し違うので困っています。

2つとも緊急で受診はしなくてもいい。
#8000 美味しくないのでそんなに量は食べていないと思う。特に変わった様子がなければ普段と変わらずでいい。母乳なども気にしなくてもいいが、気になるならいつもより少な目に。

中毒相談 丸々一本食べた訳ではないので、様子見て下さい。牛乳、油、母乳は半日くらい止めておいて下さい。

まだ添い乳で寝かしつけ、夜中に起きた時も添い乳しています。とりあえず、今は抱っこで寝てくれましたが、かなりおっぱい欲しがりました。
みなさんなら、やっぱり母乳は半日くらい空けますか?

コメント

ここな

私ならあけないです。
リップクリームは私たちでも口に入るものですし、言われているように美味しいものではないのでおそらく食べている量も少ないと思うので。

パピチー

私だったらあけます。
食べた量はわからないけど、やっぱり心配なので…。
お子さんはおっぱい無くて悲しい思いするかも知れないけど、1歳5ヶ月なら母乳飲まなきゃいけないわけではないので、半日我慢してもらっちゃいます。 夜中起きた時にママも大変だと思いますが頑張って下さい☆

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

私なら心配なのでまた2つ聞いたアドバイスでより慎重な方の通りにして過ごします💦

ジュっち

遅くなりました😢
まとめてのお返事ですみません💦
やはり慎重の方が良いですよね!

昨夜は添い乳がなかったので、やはり夜泣きが辛かったです😰
でもとりあえず今日も元気に過ごしています、もう少し様子見てみます。
みなさん、ありがとうございました‼️