※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
ココロ・悩み

母乳が減ってきて困っています。完ミでもいいけど、母乳あげたい。吸わせるほど出なくなってきています。断乳して完ミにすべきか悩んでいます。母乳が増えた経験がある方のアドバイスが欲しいです。

母乳についての相談、です。
私は出産後すぐに母乳が出ました!
嬉しいことにめちゃめちゃ出るタイプで
赤ちゃんが欲しがらなくても胸が常にパンッパン
になってるくらい大量に母乳が出る方でした😅
ですが、あと1週間ほどで産後3ヶ月なのですが、
全然お乳が張らなくなってきました…😭
右も左も吸わせてますが、
どのくらい出てるのかわからないけど、
右はほとんど出てなくて左は7時間程時間たてば
胸が張って赤ちゃんに必要な分は出ていると思います、
頑張って吸わせてはいるけど、
やっぱり全然足らないみたいで、
お乳あげたあと泣きます😭
それからミルクを120ml程作ったら飲みきります、、
吸わせれば吸わせるほど出てくるようになると
よく聞きますが、逆に吸わせれば吸わせるほど
出なくなってきている気がします。、😭
生理のような出血も3週間前くらいにありました😶
完ミでもいいのですが、まだ母乳を
あげれるならあげたいなとおもってます。。
それとも諦めて断乳をして完ミにしたほうがいいのか。、、
元々母乳が出なかった方で、このようにしたら
母乳がだんだん出てくるようになった!
というのがあれば参考にしたいので
教えていただきたいです😓
まとまりのない文章で、長くなってすみません、、!

コメント

ユウ

私は頻繁に母乳外来に行ってるんですが、何度か、今ちょっと母乳の量少ないね〜と言われる事がありました!

それでもひたすらこまめに授乳を繰り返しました👼🏻🍼

身体は敏感なので、疲れやストレスですぐ母乳の量にも影響しちゃうみたいです😢

一時的に減ったとしても続ければまた元に戻るはずです!

  • みりん

    みりん

    私も母乳外来行ってみようかな…😓

    疲れやストレスで母乳の量が影響しちゃうんですね😰

    頑張ってこまめに授乳してみます😭💪

    ありがとうございます!

    • 10月21日
とら丸

わたしはでが悪かったです😂😂😂
でも、泣いたらおっぱい!
もう乳首いてぇぇー!!
ってなっても吸ってもらってました
食事もすこーし気使って
米は沢山食べる
水分こまめに沢山
ストレスはためないほうがいいけど
溜まるからそこは諦めて
やってたら
出るようになりました!!!

  • みりん

    みりん

    諦めずにすってもらったらやっぱり出るようになるんですね!!👀
    私は産後に食欲がなくてお米をあまり食べていない気がするのでもっとお米を食べようと思います😓
    水分ももっとたくさんとろうと思います、、
    ストレスはためないようにしようとしてもたまってしまいますよね、😥(笑)
    頑張ってみます!😤
    ありがとうございます!

    • 10月21日
ぴぃ

うちは2ヶ月くらいから夜はまとめて寝てくれるようになったので夜の授乳間隔があき、頻回授乳じゃなくなったため少し出が悪くなりました💦
ですが夜泣きが始まった今、頻回授乳すぎてめちゃくちゃ出ます😅
出なくなった時はたんぽぽ茶を飲んでいました!

  • みりん

    みりん

    言われてみれば、私の子も夜7時間程まとめて寝てくれるようになったので、それで出ないのかな?という気もします🤔
    やっぱり頻回授乳だと出るんですね!!
    たんぽぽ茶って売ってるんですか?👀

    • 10月21日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    西松屋とかネットでも買えますよ😊

    • 10月21日
  • みりん

    みりん

    西松屋にもあるんですね!試して見たいと思います☺️
    ありがとうございます!

    • 10月21日
ゆめちゃんのママたん

わたしも妊娠中から母乳がにじんでたり産後もすぐに張ってしまうほど母乳がよく出ていました。
月齢も同じくらいです。8月の最初に生まれた男の子です。

少し前に同じように右側だけ出が悪くなり落ち込んだことがありました。
外出が多かった数日間に母乳ではなくミルクを与えてしまったのが原因だと自分をすごーく責めてしまいました。
そこから慌てて、出ても出なくても2〜3時間おきに搾乳をするようにしました。左を飲ませながら、その刺激をうまく利用して右側の母乳を哺乳瓶にためる、という作業です。

3〜4日くらいで少しずつ戻ってきて、今は最初までとはいきませんがだいぶ出方が落ち着いたところです。

やっぱり母乳がでるなら母乳あげたいですよね。水分補給を忘れずに、少し頑張ってみてください(o^^o)

  • みりん

    みりん

    お子さんとても誕生日近いですね☺️!
    なるほど!産後2ヶ月目くらいからずっと搾乳機を使っていなかったので、私もその作業を試してみたいと思います!
    最初はすぐパンパンになるし、母乳パッドもすぐびっちゃになるし、赤ちゃんがむせるほど母乳が出ていたので、逆に嫌だな…と悩みでしたが、母乳の出が悪くなったらなったで、やっぱり母乳は出るならあげたほうがいいなって…😭
    赤ちゃんもお乳を欲しがるからかわいそうで😭
    水分補給ちゃんとして、諦めずに頑張ってみます!
    ありがとうございます!

    • 10月21日
  • ゆめちゃんのママたん

    ゆめちゃんのママたん

    わたしは陥没なので搾乳機がうまく合わなくて、手で絞っています。
    今でもすぐにパンパンで母乳パッドびちゃびちゃですよ。こんなに出すぎちゃって困ると同じように悩んだり、出すぎていらないぶんはどんどん絞って捨てていました。
    お互い無理なく今しかない子どものかわいい姿を楽しみましょうね♪

    • 10月21日
  • みりん

    みりん

    私も元々陥没でした。(笑)
    そうなんですねー😥私もまた最初程じゃなくていいからもっと出るようになってほしいです。。
    楽しみましょう😍😍

    • 10月21日
deleted user

結局お米と食べるのが1番いいです!!それは実感しました!!水分も多めにとってました。
1回の飲む量も増えてきてると思うのでしっかり食べないと追いつかないです!!!

  • みりん

    みりん

    やっぱお米を食べて水分をこまめにとることが一番いいんですね😥!
    どちらもちゃんとできていなかったと思うので、自分の食生活をまず見直して、ちゃんとしっかり食べようと思います😓!
    一回の飲む量も増えてきてるので尚更食べないといけないですね、、
    がんばります!
    ありがとうございます!

    • 10月21日
ぽんちゃん

私は毎日2〜3リットル飲んでいました!
特に授乳後に沢山水分摂っていました!

  • みりん

    みりん

    3リットルはすごいですね!
    妊娠中の水分補給はすごいしてたけど、産後の水分補給が全然できていない気がするのでもっとしっかり水分補給したいとおもいます!
    授乳後の水分補給、意識してやってみます😚
    ありがとうございます!

    • 10月21日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    母乳には水分がかなり影響するので頑張って飲んで見て下さい🎶

    • 10月21日
  • みりん

    みりん

    頑張ります〜😣!!
    ありがとうございます!!

    • 10月21日
みお

私は睡眠不足が続くと張らなくなってくるので、週末はかなりミルク足してました。
旦那が土日休みなので、子供をみてもらい熟睡すると復活‼️って感じです。
ただ週の真ん中あたりから、また張りが減少して、の繰り返しなので睡眠大事だなぁ〜と実感中です😆

  • みりん

    みりん

    私も最近睡眠不足です😭
    睡眠はやっぱとっても大事ですよね〜!😭

    • 10月21日