※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えな
妊娠・出産

お産の痛みや恐怖について不安です。軽減方法を知りたいです。

妊娠5ヶ月に入ったばかりの妊婦です!
妊娠をとても喜んでいるのですが、私自身とても怖がりで、小さい頃から病院が苦手です。
想像もできない出産の痛みが恐怖で、お腹が大きくなってくるのが不安になってきました。
お産はどんな痛みでしょうか、、
また、お産の恐怖に勝つにはどうしたらいいでしょうか、、
少しでもお産を軽くする方法もあれば教えてください!!
宜しくお願い致します。

コメント

ゆい

産むことより
陣痛が…でした
でも絶対終わりはくるので
大丈夫です😚
そして胎動感じてますか??
お腹が大きくなるにつれて
赤ちゃんが動いたのがわかるので
不安もなくなって
会うのが楽しみになってきますよ💚

• えな

えな

コメントありがとうございます!
    まさに陣痛が恐怖です、、
    胎動がまだわかりません!
    早く胎動を感じたいです!

• 10月20日
ばなごり

妊娠おめでとうございます❤
私は2人出産してますが、
私も未知な痛さと怖さで
臨月は怖くて怖くてなにも
楽しめませんでした。
もぉ痛さはなにかに例えることは
できない痛みですぶっちゃけ(笑)
でも、2人目に痛さを
多少マシにする方法教えてもらいました!
痛いけどとりあえず立って
ベッドなのど柵につかまって
前かがみになり腰を左右に
ゆっくりフラフラ揺らすことです!
だいぶマシになります!
そのときわ(笑)
とりあえず怖さはもう
陣痛が来てしまえばそれに耐えることしか
頭にないので産むしかない!
って思うしかないです。
びびりで大袈裟な私が耐え抜いたから
大丈夫です!世の中陣痛出産の
痛みに耐えて来たお母さんめっちゃいます
だからえなさんも絶対大丈夫です!
いま、自分が耐えてる時、同じ痛みで
耐えてる人がいてる。自分の可愛い可愛い
分身にもうすぐ会える!
妊娠を喜んでくれたママに会えるために
赤ちゃんも頑張ります。
だからとりあえず踏ん張って
いつか絶対終わりはきます!
大丈夫ですよ❤元気な赤ちゃん
産んでくださいね(งᐛ )ง
人生で考えたら陣痛、出産の
時間なんてありんこ程度です(笑)

• えな

えな

出産経験のあるお母さん、心から尊敬します!
    立って腰を左右に振るんですね!!
    絶対に試してみたいですが、私にそんな余裕があるでしょうか!笑
    陣痛が来たら耐えるしかないですね!
    頑張ります!!!

• 10月20日
  • ばなごり

ばなごり

私も助産師にゆわれて
    えぇーそんなん立つとか無理やって
    とかゆーてて
    とりあえず1回やってみ?
    ってゆわれて
    揺らしてみたらえ?めっちゃましやん!
    ってなったんでオススメです(笑)
    お腹もだんだん大きくなってきて
    ポコポコ動くわが子を
    感じたら会いたくて会いたくて
    早く出てきてーっておもいますよ❤
    たのしみですね🐣💕

• 10月20日
  • えな

えな

赤ちゃんも下に降りてきてくれそうですし、その方法とっても良さそうですねー!!絶対試してみますね!
    今はつわりも落ち着いて、胎動もないので赤ちゃん元気かなぁと少し不安になります。早く胎動感じたいですー!

• 10月20日
  • ばなごり

ばなごり

絶対試して見てください🐣💕

私もよく不安になってました(笑)
    2人目の時は心音聴く
    機械かってよく聞いてました(笑)
    もう2週間もすれば
    態度感じる頃ですかね??🤔💜
    たのしみですね♡♡

• 10月21日
  • えな

えな

私も心音聞く機械買いたいと思っています!笑
    胎動がわかると安心なのですが、、
    楽しみに少し待ちたいです!

• 10月21日
新米ママ

出産、こわいですよね。
陣痛は生理痛がどんどん痛くなり、鈍器で腰らへん殴られてる感じでした。産むときはもらは必死で覚えてないです。
テニスボール腰に当てるのはわりと効果ありましたよ。身内がそばにいてくれれば、そこじゃない!とか言えるので旦那さんとかに手伝ってもらえるといいですね。

出産直後はもういいや、と思ってたけど、今は痛さもすっかり忘れて子どもかわいい、そのうち兄弟も!ってなってます。
不安でしょうが、かわいい赤ちゃんに会うの楽しみですね~

• えな

えな

今日も出産間近の妊婦さんとお話をしたのですが、どっしり構えていて、早く出したいとおっしゃっていました、、!みなさん強いですね。
    テニスボール試してみます!

• 10月20日
ちるちる

あたしも同じでした。
小さい頃に身体が弱く入院などしていたので、病院系が本当に嫌いです。
注射すら本当に嫌です(;_;)

初めての妊娠で沢山不安もあると思いますが、出産は本当にいい経験と感動を与えてくれますよ♡♡生まれた我が子は涙が止まらなくなるくらいとっても可愛いです₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎❤︎"

あたしは出産で心折れそうな時に、自分よりも赤ちゃんの方がもっと苦しくて痛くて狭い道を通って頑張ってるんだ!と思い、赤ちゃんの方がもっと辛いんだ!と考えると自然と自分も頑張れました!✨

• えな

えな

私も注射すら苦手です、、採血はいつも目をそらしています。笑
    赤ちゃんの方が苦しい思いをして、頑張って出てきてくれるんですよね!
    私もそのことを思い出して出産に臨みたいと思います!!!

• 10月20日
  • ちるちる

ちるちる

わかります。
    あたしも目をそらします!
    そして終わるまで痛くない。痛くない。と心の中でとなえてますwww

そおです♡
    自分自身よりも赤ちゃんの方がもっと痛いし辛いんだ!と思うと本当に頑張れますよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )❀✿
    あたしが産めたので、えなさんも絶対大丈夫です!これから胎動も感じるようになりますし、性別がわかると赤ちゃんグッズ揃えたり、お名前考えたりと、楽しみいっぱいですね( ˊᵕˋ )♡残りのマタニティライフ楽しんで下さい♡♡

• 10月20日
  • えな

えな

注射苦手な方が出産されていると思うと、勇気をもらえます!笑
    胎動も性別も買い物も、これからたくさん楽しみたいと思います!
    ありがとうございました!

• 10月20日
092159

陣痛はすっごい下痢みたいな感じでなんかうん○でそう!って助産師さんに言ったらそれ赤ちゃんだよ!って何度も言われました。笑

お産を軽くするには落ち着く事ですかね。
緊張すれば長引くし、なかなか進まなくなると思います。
深く考えず目の前の呼吸に集中して助産師さんや先生の指示に従う!
合間に冗談を言う余裕もありました。
結果、病院に到着してから2時間半で産まれました。

• えな

えな

初産で2時間半ですかー!!
    すごい!!
    痛い中自分が落ち着けるのか不安です、、
    呼吸法など練習されていましたか??

• 10月20日
  • 092159

092159

母親学級で練習した程度です。
    習った呼吸が1番楽だったので自然とその呼吸になりました。
    病院についたら呼吸が上手と褒められました。

• 10月20日
  • えな

えな

私も呼吸法練習したいです!!
    ありがとうございます!!

• 10月20日
むな

私もそうでした!
でもよくよく考えたらこれだけの人がいるってことはそれだけのお母さんが産めたってことだからできるんだろうなぁって不安な時は思ってました!

• えな

えな

世の中にはお母さんがたくさんいて、みなさん痛みに耐えて出産しているんですもんね、、私と同じように痛みに弱い方も出産しているんだと思うと頑張れそうです!

• 10月20日
  • むな

むな

大丈夫ですよ!いざ出産となれば自分でも自分の体力にびっくりするぐらいですし臨月とかになれば変な意味じゃなくてもう産むしかないんだって気持ちに変わります!
    もうちょい先ですが頑張ってくださいね☆

• 10月20日
  • えな

えな

臨月になったら気持ちも変わってくるのでしょうね!みなさんにコメント頂いて気持ちが楽になりました!
    今の妊婦生活楽しみます!
    ありがとうございました!

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、私はまだ出産前なのですが、コメント失礼します😅

普段はどちらかと言うとネガティブで、私も先のことを必要以上に心配してしまい、不安に陥ってしまう性格でした。
ですが、私は妊活歴がとても長く、2度の流産経験があり、諦めていたところの妊娠だったので、今現在の妊娠期間が幸せすぎています😌
過呼吸や脳貧血を起こしやすいこともあり、いざとなったら無痛分娩もできるところを選んだので、その余裕もあるかもしれませんが…😅

むかーし昔から数え切れないくらいの女性がお産を経験していて、痛みや恐怖を乗り越えて出産できているので、自分だけ出来ないはずがない!と今は気楽に?ポジティブに?考えています😊

出産までまだまだですよ❗️今から不安になっていたら、せっかくの赤ちゃんと一心同体の楽しい時間が勿体無いですよ😊
色々出産に関する物を読みあさっていますが、不安になって身体が緊張して硬くなっているとお産も痛いし、長くなって赤ちゃんも苦しいらしいので、なるべくリラックスして臨むと安産になるらしいですよ!なんて口で言うのは簡単ですが…😅💦私もそんな風にできる自信はないですが。笑

お互い、マタニティライフも出産も楽しんで、元気な赤ちゃん産みましょうね♪

• えな

えな

ポジティブな考え方、とっても大事ですよね!出産までまだ時間があるので、私もリラックスしてその日を迎えられるようにしたいです!
    お互いに妊婦生活楽しみましょうね!

• 10月20日
二人娘

私は出産するまで入院をしたことがないくらい病院に縁がなかったので、出産の痛みには不安しかなかったです!

でもなんとかなりました!
とりあえずその場しのぎで頑張ってみたらなんとかなりました!
産後3ヶ月も経つと、出産の痛みを忘れました!笑

少しでもお産を軽くするためには、先生を信じて、看護師さん助産師さんとコミュニケーションを取ることですね(^^)
出産のプロなんで言われたことを守っていれば大抵なんとかなります!

• えな

えな

私も病気、怪我をしたことがなくて、、大きな痛みを感じたことがありません。
    なんとかなる!って言われると安心します!!ありがとうございます!

• 10月20日
ヨリ

人間の身体って上手くできているなぁというのが、私の出産の感想です(笑)私も極度の怖がり、心配症で、陣痛が怖くてたまりませんでした。でも陣痛の痛みは、ちゃんと人間が耐えうるレベルに設定されているのですね(笑)確かに陣痛は痛いです。しかし陣痛が原因で死んでしまった人はいません。昔の人は何人も子供を産むのが当たり前でしたよね。つまり、また産もうと思える程度に設定されているということです。でなければ人類はとっくに絶滅していますものね(笑)そして何より、生まれて来た我が子を見ると、痛みなどどうでも良くなります。子供を産むことができて、本当に私はラッキーだ!と素直に思えました😊
息を止めないで、医者や助産師さんの声を良く聞いていれば大丈夫です!こんな怖がりの私にもできたのですからきっと大丈夫🙆✨

• えな

えな

陣痛って、とてつもなく痛くても、出産すると忘れてしまうって方が多くて不思議です。痛みよりも幸福が優っているんでしょうね。私にもそんな風に思いたいです。

• 10月21日