※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちまま
子育て・グッズ

友達が子育てのストレスで毎日ビールを飲んでいるが、授乳中でも2.3本飲むことがあり、赤ちゃんに影響はないか心配。友達は2人目の時も同様に飲んでいたが大丈夫だったと言っている。

友達の話ですが、友達が3人目を出産して2ヶ月の子がいます。私も2人目をその子と3日違いの息子がいて、すごく仲良くさせてもらってます。
が、その友達が、子育てのストレスがやばい?とかで毎日ビールを飲んでるみたいです💦
しかも一本で終わらず2.3本飲むのは当たり前らしく、先日も夜ご飯を家族で食べようと18時くらいにその子のお宅にお邪魔したらもう出来上がってました😱
それからもたぶん2.3本飲んでました。それなのに、普通に授乳してました。
赤ちゃん大丈夫なんでしょうか💦影響ありますよね?
その子は2人目の時も飲んでたらしく大丈夫やったもんと言ってました。本当に大丈夫なんでしょうか?

コメント

おちびーぬ☆

ありえません。
わたしなら通報のレベルです!

ちょこ

え〜💦それはちょっと…

りか

飲んで育てる人はいるみたいです。

たに

ありえないです。
虐待の域じゃないですか?

ちいぽん

大丈夫か大丈夫じゃないかと言えばやめておいた方がいいですよね。
でも、今は喫煙してようが飲酒してようが母乳推奨の産院が多いのも現実ですよね。
なので何とも言えないですね…

ママコットン

いや、大丈夫ではないですよね。
大丈夫に見えるだけで、口が利けないから気持ち悪いとか美味しくないとか頭が痛いって言えないだけですよね。
あんまり酷いようなら児相に言っといても良いような気がします。

わかめ

赤ちゃんがアルコール中毒になってしまいますよ😵
お酒を分解する力がないのに勝手に飲まされて。。。
飲むならミルクにしなさい!って言ってあげて下さい!

はじめてのママリ

怖くてぞっとしました。
赤ちゃんが心配です。
大丈夫なのかな…
はちままさんもご友人とのことで
なかなかずばっとは言いづらいですよね💧😥

なんとかして危険を伝えたいですよね💧

とも

結論からいうと、
ビール375ml一缶程度なら大丈夫だそうです。
もちろん、なるべく飲まない方が良いとは思いますが^^;
ストレスを何とか軽減できればよいのですが、、、ここを取り除くのが1番難しいですよね。。。

以下、授乳婦のアルコール摂取についての引用URL
http://www.saka-kids.com/media/2/20121220-%E3%81%93%E3%81%86%E3%81%AE%E3%81%A8%E3%82%8A%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%B6%20-%20%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A8%E6%AF%8D%E4%B9%B3%E8%82%B2%E5%85%90%20_%20%E9%A0%86%E5%A4%A9%E5%A0%82%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E9%9D%99%E5%B2%A1%E7%97%85%E9%99%A2.pdf


ちなみに、何かをGoogle検索で調べる時は、
「〇〇 pdf」
という風に、pdfという文字を検索キーワードにプラスでつけて検索すると、割と信頼性の高い情報を得ることができますので、参考までに。

なぁ

賛成派とかではないです‥

新生児には肝臓に負担が大きくかかるのでダメですが、1ヶ月を過ぎた子どもに対して、今のところどんなリスクを与えるのかの研究が完成しているわけではないので何とも言えないみたいです💦
成長過程で極端に問題があれば危険だと言いたいけど、研究結果で半々の意見を出している学者がいる(リスクのある50%なし50%)ので一言でダメとは言いにくいですね。
ちなみに私の知り合いやご近所さんでもヘビースモーカーや酒豪もいますが、子供は中学生や、問題なく県立高校行く頭のいい優しい子に育っている人も多くいます。反対に和食中心で健康志向でもアレルギー児が生まれたり、乳腺炎かかったりした人もいるので‥
色んな人いるねーくらいで客観視してもいいと思います。見たくなければお友達やめるか注意してあげるのも良いかもです!

はじめてのママリ🔰

私も1歳で卒乳前の子がいる友人が結婚式で飲んでいるのを見てびっくりしました!
授乳間隔が空いているような大きな子の場合は、グラス1杯程度で時間を管理すれば大丈夫だと言っていました!
卒乳直前の大きな子になれば、時間を見ながらたまーに嗜むお母さんも少なく無いと、その時初めて知りました。

その機会にいろいろと調べたのですが、授乳期の飲酒に関しては影響がある・ない、両方の研究結果が出ているようです。正直まだまだ分かりきっていないというのが現状だそうですよ!
それに、アルコールの分解能力は人それぞれなので、人によっても変わってくるのではないでしょうか。
海外の研究では後に影響が現れることがあるという結果も出ているようです。
2人目のお子さんもこの先何らかの影響が現れるかもしれませんし、大丈夫とは言い切れません。ましてや量が量ですし、かなり心配ですよね💦

私は特別お酒が好きという訳ではないので、禁酒も全く苦痛ではないですが、お酒が好きでたまらないというお母さんならとてつもなくストレスになるのだろうなと思います。
母親なんだから当たり前!だと私も思いますが、私自身まだ子どもが1人なので、3人も抱えていらっしゃるお母さんのストレスは想像できません。
今の状況は決してよくないと思いますが、「授乳期なのにお酒なんて母親失格!」とお母さんを悪者にしてしまうのも何か違うのではないかなと思います。
お友達のストレスをうまく緩和しながら、授乳期の飲酒について一緒に知識を身につけて考えてあげてみてはいかがでしょうか。