※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
妊娠・出産

妊娠中の体重管理についてです。増えすぎた場合の対処法を知りたいです。健診で何も指摘がない場合でも、自分で管理することが大切です。

妊婦の体重管理についてです!
いま18週で、妊娠前に比べ6キロも増えてしまったのですが増えすぎですか??
健診では何も言われてないのですが、久しぶりに体重計にのって驚愕でした、、、

どのように体重管理したらいいのでしょうか?
増えすぎたときのいい方法があれば教えていただきたいです!!

コメント

ライナー

元々のBMIにもよりますが…後期になるともっと太りやすくなりますよ💦

適度な運動と、外食と間食控えたり、食事量からですかね…

• あんず

あんず

妊娠前のBMIは17〜18だったとおもいます!
    おやつを控えるのと、このままだとやばいので苦手な運動も取り入れていこうとおもいます😥

• 10月20日
kaaa

私も一緒です😓💦
体重増え過ぎてしまって
どうしようかと思ってました^^;
病院で何キロまで増えても大丈夫👌とか言われてますか?

とりあえず、野菜多め、白米少なめ、
あとウォーキングなどの運動ですかね😣

• あんず

あんず

毎日体重計に乗るくせをつけて、運動も頑張ってやっていきます😥!!!

• 10月20日
☆エルモ☆

少し増えすぎかもですね😅
私は一人目と現在6ヶ月まで±0でした😄
ですが一人目は6ヶ月から+11㌔増えてヤバかったです😭

• あんず

あんず

増えるのはこれからですよね、このままだと大変なことになりそうなので、きょうから生活改善頑張ります🤔

• 10月20日
おしげ

今17週ですが、まだ1.1キロで
おさえてます💦
現時点で6キロは少し多いかなと😂
臨月に入ると、食べていなくても
1週間で1キロとか増えるので、
今はあまり増やさない方がいいかと思います💦

病院でマタニティヨガなどやってると思いますし、今は気候がいいので
散歩とかもいいと思います👌🏻
あとはバランスの良い食事ですかね🙃
お互い頑張りましょう✨

• あんず

あんず

生活改善頑張ります!!!
    運動してなさすぎなので明日から少しずつ取り入れていきます🌟

• 10月20日
み⋈♡*。゚

増えすぎです!!!
産科で看護師をしておりますがうちの病院だったら即入院管理です😂😂
妊娠中のダイエットは良くないので塩分摂りすぎない、食べるなら豆腐やおから、よくかんで食べる、バランスよく野菜中心で食べる、食べたらしっかり運動する!を徹底してもらってます😣
後期は息してるだけで体重増えます!(笑)
30週頃まで体重増えてませんでしたが残りの2ヶ月で8~9kg増えました😱

• あんず

あんず

そうなんですね、、驚いてる場合じゃないので明日から頑張ります!!!
    野菜は大好きなので、食事改善と運動やっていきます🌟

• 10月20日
ぽこ

こんばんは
私も初期食べづわりで19週で5キロ少し増えてました。
検診では助産師さんによって仕方ないよねー、と言ってくれるひとと注意する人と差がありました。

ちなみに今は34週で10キロ近いです(o_o)
今から産休なので増えそうで怖いです。。
ちなみに血糖値、血圧などはどうですか?
問題なければあまり気にしすぎるのもよくないです^_^

• あんず

あんず

これまでの健診で医師からも助産師からも何も言われずです🤔
    血圧は前回110/54でした。

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

後期になると息吸うだけで太ると聞いて本当かな?と思ってましたが笑っちゃうくらい何も食べなくても太りました😅💦今の内に体重管理しといたほうが後々安心出来ます😉✨

• あんず

あんず

そういえば!と思い当たることがたくさん出てきたので、明日から改善していきます😂😢

• 10月20日
福助

私は結局18㌔増えてしまいました、、、
出産で5㌔減って、そこから1ヶ月で2㌔落ちました。
増えすぎたお前が言うな。と言う感じですが、妊娠高血圧など気をつけてください。体重もですが、血圧、血液検査、むくみなども目安になると思います。

• あんず

あんず

血圧は前回110/54でむくみもありませんが、このままだとやばいので見直します!!!

• 10月20日
もえカビゴン♡

私はレアなタイプなのか2回とも
悪阻もなくみるみる体重は増えていき
7,8ヶ月の時点でもう+8kgとかでしたが
どちらも後期は胃が圧迫されて
本当に少し食べただけで無理で結果
ほとんど増えずそのまま出産したので
トータル10kgで収まりました!
なのでスタートダッシュしたからと言って
あながち後期に増え続けるって訳でと
ないですよ😊✨

• あんず

あんず

家にあるお菓子は主人にすべてあげることにします!笑
    毎日体重計に乗って意識しないとだめですね😂

• 10月20日
ぐるぐる

元の体重が軽いみたいなので、そこまでじゃないと思いますが、ちょっと増えすぎかもですね(笑)
あと、血圧は普通妊娠したら下がるんですが現時点で上が110あるみたいなので、後期に入った時の妊娠高血圧症候群に注意⚠️です!
とりあえず甘いもの控えて運動頑張ってください\('ᴗ' )>

パスタ

食べたものを全て記録して栄養&カロリー管理しています!
オーバーする日もありますが、2.3日で修正してます。
野菜もりもり、白滝、ワカメ、おからとか食べまくっています!

🌼

あんまり言える立場じゃないですが、、つわりも落ち着き、食欲の秋なので、笑
注意した方がいいかもですね😽
私は26wの時点で+10kgでした🤭

これでも一応助産師してますが、食後の散歩とか勧めてます!涼しくなってきたので、、🚶‍♂️
19w、+6kgだと私は気をつけてねーで終わるかもしれませんが、、🤭

まる

私も今18w6dです。悪阻が終わった瞬間、1週間で2キロ増え、焦りました!後期に増えると聞き、維持しようと思い、今はご飯を食べる前には必ずキャベツの千切りサラダを一袋食べてから食事しています。後、アプリで毎日の食べた物も記録して栄養もみています(^^)そしたら毎日乗るたびに増えていた体重がピタッととまったまま2週間いけています!!

まーこ

私は妊娠前から まだ マイナス1キロです。つわりが 5週から14週半ばまであったので、2キロ減ってましたが、増え出すとすぐ増えそうで😭

標準体型ですが、高齢出産だから 妊娠高血圧や妊娠糖尿病になりやすいから 予防のために 体重増加は 7キロまで と 先生に 言われています💦💦

17週頃から すこし油断した食事の後は 体重が増えるので、全体的に食事量は増えないように、間食は基本的に午前中にする、午後から間食したい時は 小さいチーズケーキやナッツにして どうしても 夜に ケーキ食べたいときは 4分の1だけ食べて 後は翌日にまわしてます。
夜は炭水化物を 特に取りすぎないように気をつけて 根菜に偏らないよう、葉野菜を多くとるように 一応 気をつけてます!

かりん

私も18wです😊吐いたりなかったのですが今は妊娠前からマイナス2キロです!なるべく自炊で、食べ過ぎた次の日は、野菜多めのスープにしたりします^_^あとウォーキングもたまにしてます!
17wくらいからじわじわ増えてきました!体重管理本当に大変ですよね💦