※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non
妊娠・出産

帝王切開で生後5日の赤ちゃんが明日退院。母乳育児でおっぱいの問題やガス、ゲップ、目の状態に不安。経験者のアドバイスを求めています。

生後5日、帝王切開で出産し、
明日で退院するものです!🐶💞

母乳推進のところなので
今のところ入院期間は完母にしていて、
おっぱいも張りやすいながら頑張っています。
でも明日から実家に戻るとはいえ、
沐浴等ちゃんとできるのかも不安だし、
入院中、おっぱいちゃんと飲めてて
3日目で+50g以上、5日目で前の日から+90
とちゃんと増えてちゃんと飲めてはいます。

ただ、お通じがあるとはいえ
ガスがとても出やすく、ゲップが
ちゃんとできてないのか凄く不安です。
あと、飲めてるのにおめめぱっちりのときも多くて
それも気になってしまいます。

似たような経験がある方、よければ
アドバイス頂きたいです

コメント

コロコロ

私も完母で育て始めて1ヶ月です✨
病院が母乳推進で、ミルクのあげかたも教えてもらえず、当たり前に母乳指導しかしてもらえなかったので、母乳で育てる方法しかわかりません!笑
母乳で空気も吸ってるみたいですごくガスがでます!笑
ゲップも上手にできなくて苦しそうになるときもあれば、ゲップしずにそのまま寝ちゃうときもあるし、ゲップして覚醒して寝なくなるときもあります💦
飲んだ後元気な時は話しかけたり、ひたすら抱っこしてます!
飲んだ後すぐ寝なくても大丈夫だと思います!
うちの子も寝ない時は寝ないし、寝る時は寝ます♪
お互いがんばりましょうっ😍

みほ

ご出産おめでとうございます!

入院中から完母なのすごいです👏✨
赤ちゃんは生理的現象で出産後には少し体重減ってしまうらしいんですけど、ちゃんと増えてていい感じですね☺️

私も沐浴入院中1回しかやれなくて、家帰ってから出来るか不安だったんですけど、母にサポートしてもらいながら慣れましたよ~!
すぐに1人で入れれるようになりました✨

ゲップは母乳だし、吐き戻しがひどくないなら出なくても気にしなかったです!
うちの子は今もゲップ全然出ないですよ😀

心配だったら頭高くして右向きに寝かせれば大丈夫ですよ!

授乳後おめめパッチリでも泣いてなかったらお腹は大丈夫です🤗
新生児は3時間毎授乳ですが…🤣💦

あめんぼ

もうじき退院なんですね!
不安もあると思いますが手探りでなんとかなるものだと思います!

うちの子はいまだにゲップ出せませんがおならでプープー出しています(^^;
ガスが出ているなら大丈夫だと思いますがお腹の張りが気になるようならのの字マッサージしてあげるといいかもしれません。