※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまま
家族・旦那

生後5ヶ月の男の子ですが、未だにパパに慣れません。パパにあやされると…

生後5ヶ月の男の子ですが、未だにパパに慣れません。パパにあやされるとこの世の終わりかと思うくらいギャン泣きします。じーじばーば、初めて会う友達、親戚などは平気なので人見知りではなく本当にパパだけなんです。誰か人がいる時にパパがあやす分には泣かないのですが、私とパパだけになってパパがあやすと泣きます。なので私は家事したいのに、結局子守役になってパパは家事しないのでパパ休みの日でもワンオペ状態です。
ついでに私も産前産後実家に2ヶ月近く里帰りしてましたが、里帰り後夫とスキンシップ取るのも嫌なくらい気持ち悪いと思ってしまいます。また、産後夫との間で金銭トラブルがあり、その頃から夫に対して信頼感がなくなってます。金銭トラブルに関してはもうすでに解決済みですが、夫の発する言動全てに対して本当かどうか疑ってしまいます。こんな状態でこれから先暮らしていくのを考えると溜息が出ます。子供が成人後、自立した後夫と二人暮らしを想像したら楽しい未来が見えません。こう考えてしまうのは産後あるあるの話でしょうか。また夫のことを心から好きと思える日が来るのでしょうか、不安で辛くて毎日疲れます。

コメント

しぃ

パパ見知りっていうやつなのかもですね😥時間が経てばマシになると思いますが💦

私も妊娠中のときに金銭面でトラブルがあって旦那のこと一切信用してないです。触られるのも嫌だし、今里帰り中ですが、家にこられて会うのも嫌で何かと理由つけて拒否してる状態です😥これから旦那と毎日顔合わすのかと思うと憂鬱です。付き合ってるときは喧嘩も全然せず、友人からもお似合いのカップルと言われていたんですが、今や離婚したいなぁと毎日思ってます🤢

• ゆーまま

ゆーまま

コメントありがとうございます!
    パパ見知りかもと私も思ってるのですが、あまりに慣れず負担が全てこっちに来るので疲れてしまいました💧

私も里帰り中実家に毎週のように通ってくれたのですが、うちの実家に来てもうちの両親と挨拶程度であまり会話もせず一直線に子供の所に行って寝てるのもお構い無しに頭や手足触ってたりして、そのうち子供が起きてグズれば私がおっぱいあげて。その間うちの親と会話すればいいのになんにも話してる声が聞こえずテレビの音だけ聞こえててなんか気まずいなーと思ってました。色々書いてしまいましたが、だから家にこられて嫌だったのは私も同じでしたよ〜😅

• 10月21日
s.l

パパがお子さんと遊ぶのは
ママが家事する時だけですか?
ママが横にいるときでも遊んだりしていますか?

皆がいるときは大丈夫で
ママが家事をする時だけ泣くとしたら
パパの相手が始まる、イコールママが居なくなると覚えてるのかも知れません。

ママが横に居る状態でパパがしばらく相手するを普段からされていたらすみません。もししてないのなら
何度かしてみてはどうですか?

子どもは大人が思ってる以上に敏感で賢いので、ママが家事にいっちゃうー!!っと敏感に感じちゃうのかも知れませんね。でもそれではパパもやる気なくしちゃいますよね。

それか旦那さんに家事しては貰えませんか?お子さんが大丈夫になるまでだけでも…

今はお子さんがパパがだめーってなってるかも知れませんが、パパがちゃんとお子さんの相手をしていたら
そのうちパパも大好きになりますょ。

今は旦那さんの嫌なとこばかり見えてしまうかもしれませんが
子どもには父親は必要だと私は思いますょ。もちろん子どもの前でも喧嘩しちゃうぐらい夫婦仲が悪いならまた違うとは思いますが…

私も出産後からいまだに
旦那が好きなのかはよく分からないですが、うちは子どもはパパめちゃくちゃ大好きだし、金銭的にも居てもらわないと困るし…腹立つ事ばかりですが
なんとかやってますょ。

特に産後は旦那にイライラしかしてなかったですね。

• ゆーまま

ゆーまま

そうですね。全部がそうではないですが、私が家事してる間面倒見てもらってる感じが多いかもしれません。私が遊んでる間は日頃の疲れと言って夫は部屋で寝てます😅夫が起きてきたタイミングで私も子供から離れるというパターンが定着しつつあるので見直してみようかと思います!!
    夫はやってと言ったらやるよと言ってくれるのですが、すぐやらないため結局私が痺れを切らしてやってしまいます。ダメ男に育ててるとよく友達から注意されますが、やり残しが目に付くと気になってしまう性分なんですよね😭⚡️
    そのうちパパ慣れも自分の苛立ちも落ち着くといいです。

• 10月21日
せいmama

わたしも夫と金銭トラブルがあり、現在もまだ解決しておらず険悪な中毎日過ごしてます。
本音を言えば1日でも早く別れたいと思っていますが、子供がとても夫に懐いているため子供のことを思うと離婚するのはかわいそうかと思い別れられずにいます。
何度も実家に帰ろうと思いましたが帰ったら2度と戻ってこれないような気がして帰れずにいました。
今は他人と同居しているだけだと思っています。
慣れない育児と家事でいっぱいいっぱいでストレス溜まって大変だと思いますがお互い頑張りましょう、

• ゆーまま

ゆーまま

お子さんがご主人様に懐かれてて羨ましいです。きっとお子さんにとっては良いパパだから懐いているんだと思いますよ😊
    金の切れ目が縁の切れ目と言いますが、金銭トラブルは1度あるとなかなか元に戻るのは難しいですね。
    本当は育児だけに専念したいところですが夫の問題まで抱えたくないですよね!お互いがんばりましょう💦

• 10月21日
Poohさん

うちもパパだけギャン泣きです😩
他の初めて会う人とか平気だけどパパがあやしたりミルクあげるとかなり大泣きで叫ぶぐらい凄いです💦
前はミルク平気だったのでたまにあげてもらって買い物とか行ってたのですが今は大泣きして全然飲まないのでミルクあげてから買い物行くかミルクの時間まで帰ってこなきゃでかなりバタバタしてかなり疲れます😣
その内おさまると思いますが早くおさまってほしいです😖
旦那に対しては前ほどスキンシップは私からはしてません💦
上の子も居るので子供二人の育児と家事で疲れて接するのが疲れます😣
旦那が仕事で上の子も学校の時間がとても楽です😅
でも旦那は居てもらわなきゃ生活ができませんし、腹立つ事がたくさんありますが我慢してやってます‼️
未来のことはまだ分かりませんが楽しくないってゆうのは今のところないので離婚は考えていません‼️
もし考え始めたとしても生活面とか子供の事を考えると離婚はしないと思います‼️
お金を運んできてくれる人って感じでみていってもいいと思いますよ😅

• ゆーまま

ゆーまま

同じような感じで少し安心しました😭うちも前はミルクなら受け入れてたんですが最近はそれもダメでもうお手上げ状態です。本当はパパ子供でお留守番で自分は少しショッピングしたり美容院行ったりそれこそ骨盤矯正通いたいのですがそれも諦めました😅
    上のお子さんもいらっしゃってきっとうちより大変かと思いますがお互いがんばりましょう!!夫のことはATMだと思うようにします(笑)

• 10月21日
KR mama

赤ちゃんはママが大好きですから、
ママがパパといる時に暗い顔やイライラしてると、
パパ=ママの嫌いな人!!と認識して、懐かなくなる。
と、子育て支援センターで言われました。

うちもパパ見知りが激しかったので😭😭😭(その頃うちは金銭トラブルではないですが夫婦仲最悪でした💔)

演技でも仲良しなところ見せると良いよ!と言われ、
実行したら確かに少しずつですが変わりました。
今では、パパと居てもご機嫌です😊✨

• ゆーまま

ゆーまま

パパと仲良いふりを演じたりしてるのですが、もしかしたら演じてない時に感じ取ってる部分があるのかなと少しざわつきました😭💦
    赤ちゃんは喋れない分色々吸収力は半端ないと思うのでちょっと反省しようと思います😵夫は私と仲良くしたいと言ってくれるので私次第なんです⚡️

• 10月21日