※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サト
子育て・グッズ

股関節脱臼につながる寝方について、4ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。横向きや仰向けでの寝方に関して不安があります。他のお子さんで股関節脱臼になった経験や対策について教えてください。

股関節脱臼につながる寝方についてお伺いしたいです💦
ちょうど今日で4ヶ月の子がいます。

うちの子は私の寝かしつけが悪かったせいで
ついた癖なんですが😥💧

2ヶ月くらいからうつ伏せになりたくて
仰向けにすると泣いて寝なかったので

授乳クッションで私の方向に
やや体を傾けて軽くおっぱい




寝付いたらそのまま布団へ。
授乳クッションから動かすと
よほど寝込んでないとまた起きてしまうので
そのま斜めか横向きに寝て、
そのうち仰向けになるのを待つ。
1〜2時間で自分で仰向けになります。




添い寝なので、夜中におっぱい欲しくて
私の方に移動してきて横向きで添い乳。



そのまま横向きで深い眠りにつく事もあれば
仰向きに戻る事もある。

こんな毎日を繰り返していると
股関節脱臼になり易くなりますか?😰

4ヶ月検診では何も問題ないと言われ、
ただ横向きは肩も首も負担かかるので
なるべく仰向けにさせてとは言われましたけれども
やはり癖なので上手く仰向けに誘導できる時もあれば
最近寝返りできるようになったので
自分で気持ち良い横向き寝に戻ってしまう時があります...💦

うつ伏せ寝は今のところ好きじゃないみたいなので
良かったんですが、M字で開脚した状態が良いのに
こんな大人みたいな寝方をして良いものですかね❓😓

寝方が悪くて股関節脱臼になったお子さん等いらっしゃいますか?また、寝方が直らないうちみたいなお子さん、いらっしゃいますか?どう対策されてますか?🤔

いけないと思いつつも、こんなに笑顔で寝付いてると
動かせないんです...😭✨

コメント

deleted user

うちの子は基本横向きかうつぶせ寝ですよ🙌🙌
仰向けで寝てたのは4ヶ月くらいまでです!!
添い乳したり、抱っこから降ろす時に横向いたりで横向き寝かうつぶせ寝で寝てます😊
寝やすそうで深い眠りに入ってるしいいかなと思いそのままです!
うちの子は音や動きに敏感なので動かしたら確実におきるので😅💦💦

  • サト

    サト

    うつ伏せ寝も5ヶ月目から!!!
    うちの子も音など敏感なので...😨
    やはり横向き好きだとなかなか仰向けにはなりませんよね💦

    うつ伏せ寝についても色々言われてますが、本当にうつ伏せ寝、気持ちよさそうにしてますよねぇ...うつ伏せ寝自体が呼吸の妨げになって無呼吸から死に至るのか、それとも鼻が塞がる事での窒息死なのか、根拠がはっきりしないまま いけないと言われても私も疑問なのですが、うつ伏せで寝られると、私が心配で眠れないかもです😅

    • 10月20日
さぁまま

うちは新生児の頃から
仰向けがだめでしたので
ずーーっと横向きです。
寝返りができてからは
うつ伏せ大好きです。
ので、うちの子は寝ハゲがありません。笑
不安になりますよねー、腕痛い?
痺れてない??って(>_<)
でも脱臼の検診の時はなにも言われず
とりあえず今は元気につかまり立ちしてます。
最近やっと仰向けで寝るようになりました。
寝返り返りができるようになったら
自分の好きなように寝るように
なると思います^^
授乳クッション、うちとお揃いです♡笑

  • サト

    サト


    授乳クッション、
    お揃いなんですね♡
    そろそろ100均の中わたを詰めようかと思います、重すぎてペシャンコになってきました笑

    そうですか〜😲
    仰向けが最初から嫌いな
    赤ちゃんもいるんですね!
    少し安心しました✨
    寝ハゲないって写真にも残る事ですし
    大事ですよね♪♪
    知り合いのお子さんはこの寒いのにハゲを隠す為に刈り込んでしまって寒そうです😂

    そうなんですー、
    不安です、赤ちゃんなのに
    四十肩になるんじゃないか?
    とか、血が滞ってないかとか💦

    まさか3ヶ月半で寝返りすると思わなく
    慌てふためいてます(笑)
    ズリバイもつま先が地面をキャッチできればもうすぐクリアです😭💕
    周りの準備できてなく焦ってきました😅

    パパがアフリカだからか?
    身体の芯がしっかりしてて
    胴回りの筋肉が既に赤ちゃんではなく
    今現在、ユニクロのニットレギンスも
    100がちょうど良いです(笑)

    なので、呼吸できなくなるくらいか弱くないので大丈夫かなとは思うんですが、
    やっと授かった子なので心配で仕方なくて...😭

    ちなみになんですが、
    寝返り返りは、寝返りのあとどのくらいで出来るようになりましたか?
    うちの子はまだうつ伏せが長いとポジション変えられず泣きます!

    • 10月20日
こと

すみません、回答ではありませんがお子さん可愛いですね😍
寝顔が可愛くてついコメントしてしまいました😅
うちも寝返りするようになってからは仰向けじゃ殆ど寝ていません😰
心配になりますよね💦

  • サト

    サト

    そうなんですね〜💦💦
    ちなみに、
    寝返り返りができるようになったのは、
    寝返りしてからどの位でしたか?

    ありがとうございます😅💕
    パパがアフリカ人なもので
    頭は大阪のパンチパーマのおばちゃんですが(笑) この月齢からよく笑ってごまかすので、頭悪くても愛嬌だけで生きていけそうな子な気がしてます😂

    • 10月20日
  • こと

    こと

    うちは寝返りから1週間後くらいにはできていました🤗
    ただ寝ている時は寝返りするたび起きちゃうのは1ヶ月くらい続きました😵

    パーマも可愛いです❤️
    こんな可愛い顔で寝てたらメロメロです!
    うちニコニコしながら寝てるの見たことないです😭
    たくさん笑ってくれるなんて親ばか止まらなくなりそうですね😁

    • 10月21日
にこにこぷん

か、かわいい😍❤️
うちの子も寝返りするようになったら、ほとんど横向きでした!
それにしてもほんと幸せそうなお顔ですね!癒されました(*^ω^*)

  • サト

    サト

    横向きの方、結構いらっしゃって安心しました✨☺️
    ほぼ動かないんですけど、肩とか手とか痺れてないんですかね...あんな細い血管で、心配です😚

    ありがとうございます✨
    私も毎日癒されてます( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙
    子供が生まれて、
    初めて朝から笑顔になれました、
    それまでは二つの仕事を掛け持ちしていて、ひどい時は3週間連勤などしていたので...
    平和な朝を迎えられる事に感謝の毎日です😌💕

    • 10月20日
よっぴー

なんて幸せそうに寝てるベビちゃん❤️❤️❤️
可愛すぎて、旦那へのイライラが笑いに変わりました😆

回答でなくてすみません🙏

  • サト

    サト

    ありがとうございます✨
    お役立て頂けたようで
    良かったです😊💕笑

    イライラしますよね...
    たまに意思疎通とれない火星人とか木星人と暮らしてる気分になります😅💨

    • 10月20日
  • サト

    サト

    更なるストレス発散に
    これもどうぞ(笑)

    • 10月20日
  • サト

    サト

    ミルク飲んだ後の母乳の味が
    マズすぎて この表情でした😂

    • 10月20日
  • よっぴー

    よっぴー

    旦那の次は息子です。。。😩普段は朝まで寝てくれるのに、まさかの2回もおきてて、なかなか寝てくれず😂

    ベビちゃんの写メに癒されてます❤️こんなムギュ〜ってなるくらいだったんですね🤣可愛すぎます😊

    そして、旦那さんを宇宙人に例えるなんて🤣 いいアイデアです👍うちも異星人なので😆

    • 10月21日
  • サト

    サト


    うち、勝ちました(笑)
    3回起きて、いま4回目です😂
    ミルク拒否中なんで...辛いですが癒されるので良しとしますが旦那には一切癒されないのでいかなる我が儘も却下します😁
    1歳ごろは寝付きが浅くなったりするんですか?! 怖い怖い...その頃には寝かせてくれーと切に願います😭

    これの後にいつもオェー!!
    とし吐く仕草します(笑)
    でも飲むという、おっぱい星人です😂

    • 10月21日