※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんきー
妊娠・出産

検診で子宮口が20ミリまで短くなっていることがわかりました。これは子宮口が開いている状態なのでしょうか?先生の言葉で戸惑っています。

連投すみません💦
先ほどの投稿から考えて
この前の検診で産道の長さ?幅?が
通常は40ミリあるけど20ミリまでに
なってると言われたんですが
これって子宮口は開いてるんでしょうか?
思わぬ先生の言葉で頭がついていけず
ただ安静に!ということしか覚えてなくて😅

コメント

mama⑅◡̈⃝⑅

子宮頸管(けいかん)のことですね!

後期までは40ミリあるのが望ましいです。35ミリを切ると出産間近の長さです。25ミリを切ると入院管理が必要になる産院が多いです。

子宮口の開きとは全く関係ありませんが、子宮の入り口から赤ちゃんの頭に到達するまでの長さが20ミリしかないと考えて下さい!

36週だったらもし今産気付いても赤ちゃん的には問題ありません。(母子手帳には早産と記載されますが)

頸管が短いということは子宮口は柔らかい方ではあるので、陣痛がついたら結構早くに分娩になる可能性があります。

これ以上短くならないように、早産にならないようにするには安静が第一なので医師はそう言ったのでしょう。

• mama⑅◡̈⃝⑅

mama⑅◡̈⃝⑅

ちなみに飲み薬は処方されていませんよね?34週とかだと張り止めと言って子宮頸管が短くならないようにする薬が処方されますが、36週で処方されなかったというのは薬で止める程でもないという判断だと思います。

• 10月20日
  • ちゃんきー

ちゃんきー

今、36週で先生からは
    37週超えたらいつ産まれても
    いいって言われてて
    1週間分張り止め薬貰ってます!

• 10月20日