※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

育児に悩み、旦那や両親との関係で不安を感じている女性がいます。里帰り中の娘がぐずりやすく、父に抱っこされると泣きやみ、旦那には理解されないことに落ち込んでいます。また、散歩に出ることを母に叱られ、両親とのコミュニケーションにイライラしています。産後の不安定な気持ちを抱えながら、愚痴を聞いてくれる相手を求めています。

同じような投稿を見かけましたが、吐かせてください、、(><)
旦那と両親についてです。
生後1ヶ月半の娘がいます。
今は里帰り中で来月の頭に旦那のいる家に戻ります。
今まで育児についてはそこまで悩まはなく、夜も寝てくれて日中もおっぱいあげると大人しくなってくれていました。
ここ最近日中は、ぐずることが多くなってきました。
起きてる時間が増えているのは成長してくれていることですし、我が子はとっても可愛いです。
ただ今日はなかなかぐずぐずが直らず、抱っこしてもおっぱいあげてもすぐ泣きだします。
そんな時、わたしの父が抱っこすると秒殺で泣きやみます。
なんなら抱っこで寝ちゃうぐらいです。。
最初はありがたいな〜ぐらいにしか思っていませんでしたが、今日はなんだか虚しくて悲しくなりました。。
その気持ちを旦那に電話で愚痴ったら、オレもこんなことがあって〜って感想もなしに愚痴られました。笑
そこでわたしが泣いてしまい、焦ったのか泣く必要ないよ、思い詰めることはなど言われました。
最初に話した時点で頑張ってるねありがとうぐらい言って欲しかった気持ちがあります。
里帰り終わったらワンオペです。
仕事が激務で神経すり減らしながら勤務してることは分かります。
しかしずっと家に1人でいることに不安でしかありません。。

そして両親について。
基本的にとってもサポートしてくれているので感謝しかありません。
ただ、、
外気浴と自分のリフレッシュのため、抱っこ紐で10〜20分ほどお散歩にいくと、母から麻疹になったらどーするんだ、まだ小さいのに外に出るなんて可哀想など罵られ、、
予防接種もしてないので分かってます。
分かった上で少し散歩をしただけです。
しかも人混みでなく家の近所です。
頭っから否定しなくてもって思ってしまいました。
父は父で冗談で娘に向かってママに似なくて良かったねなど、言ったりしています。
流せば良い話ですが、とてもイライラしてしまい。。

娘にはイライラはしません。
寝顔をみると全て吹き飛びます。
けど気が滅入るときもあります。
産後の不安定な時期だからイライラしたり落ち込んだりするんだと自分に言い聞かせていますが、誰に愚痴を吐けるんだろう、、

コメント

™️

同じくワンオペ状態です~☺️💦

夏場がとくに忙しい旦那ですが
仕事が落ち着いて家にいることが
増えていても育児に協力的ではなく
いてもいないのと同じワンオペ……

ほんと感情不安定ですよね💦
私もいまだに変に落ち込むこみます。
みんな何ともなく言ってるだろうけど
こっちはすごい考えますよねಠ_ಥ

両親にも不快に思ってしまうことが
あるなら、里帰り終了して
娘ちゃんと2人の方がいっそ
気楽かもしれませんよ~👏🏻💕

わたしは息子とふたりが
最高の時間です。笑

不安に思わず楽しめるのが
1番ですよね❕よければいつでも
お話ききますよ~☺️

• ゆり

ゆり

ありがとうございます(><)
    共感してくれて、そんな優しいお言葉いただけて嬉しいです(;_;)(;_;)
    旦那は一緒に育児すると言ってますが、やらないです。
    妊娠中から家事やらなくていいよと言いながら何も手伝ってはくれませんでした。。
    そばにいるとどっか期待しちゃいそうで、、(´・ω・`)
    わたしも娘と2人の時間がより楽しくなるように力を入れすぎず頑張ります🤤🌸💓

• 10月20日
  • ™️

™️

してくれる旦那さんなら別ですが
    口だけでしてくれないなら
    期待するだけ無駄なので
    初めっからアテにしないことです👏🏻

私の旦那はもう戦力外です…>o<....
    旦那育とか言われますが
    そんなことまでしてられない💦

2人の方がだらだらゴロゴロ
    できますしね~❕💕
    いっしょに頑張りましょうね🎼
    いつでもお話聞きますよ😌

• 10月21日
ドンちゃん

私もワンオペです!
実家で1ヶ月お世話になり、帰ったらちゃんとできるんだろうか、初めての育児でかなり不安でした💦
特に娘は新生児から全く寝ない子で抱っこしながらソファで寝たりと家事もまともに進まないくらいでした。
ですが、なんとか1日1日過ぎて娘の成長がすごく楽しみになりました😊

確かに育児お疲れ様、ありがとうの一言は本当に大事だと思います!
私は言われないですが、その一言言われるだけで頑張れると思いますし😊

• ゆり

ゆり

ありがとうございます😭😭
    ワンオペでやってる方をほんと尊敬します(;_;)(;_;)
    家事がやれないことが多分ストレスというか、焦りに感じてるんだと思います(*_*)
    1日あっとゆーまでびっくりしてます!!
    私も、娘の成長を楽しみにして育児を楽しんでいきたいと思います😊💓

• 10月20日
  • ドンちゃん

ドンちゃん

家事はやれなくても後回しにしてました😊お子さん第一で手が開いた瞬間家事してました😊
    ご飯は抱っこ紐しながら作ったりしてました(*^_^*)

• 10月20日
  • ゆり

ゆり

そうですよね(><)
    結局今日も最終手段の添い乳です、、
    これでいいのでしょうか、、(´・・`)
    とにかく泣き止んで欲しくて(*_*)

• 10月20日
  • ドンちゃん

ドンちゃん

母乳の時は欲しがるだけあげていいと聞きました!
    私は栄養状態悪くなり、ミルクになっちゃったので時間決めてましたが、飲んでも泣きやまない、オムツ変えても泣きやまないことばかりでこっちが泣きたくなる日々でした!笑笑
    ギャン泣きひどい時がありましたが、娘は便出てたんですが、便秘だったみたいで綿棒浣腸して少し落ち着く時もありました!

• 10月20日
  • ゆり

ゆり

吐き戻しも多いので、飲みすぎなのかなって心配でもありました(><)
    そう教えて頂けて助かります👏✨
    便は出てるんですが、、
    確かに出す前は気持ち悪いのかぐずります!
    そして出したらすっきり☆みたいな感じです!笑

• 10月20日
  • ドンちゃん

ドンちゃん

1ヶ月検診の時や、体重月に一度測ったりして相談して聞いたりしてました😊初めての育児で不安なのはみなさん同じだと思います!
    娘は今になりイヤイヤで違う大変さです!笑
    お互い息抜きしつつ頑張りましょう😊

• 10月21日