※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misaki
家族・旦那

産後夫に冷めて、離婚はしたい、でも子供と2人でやっていくのが不安で迷…

産後夫に冷めて、離婚はしたい、でも子供と2人でやっていくのが不安で迷っている方いますか…?

育児に協力のないモラ気味の夫と何度も離婚話が出ています。
私もそんな夫ならいない方が精神的に楽、という反面
別れて私が子供を引き取り仕事家事育児を1人で、何かあれば助けてくれる人は家庭内にいなくて。本当にやっていけるのだろうか…と怖くなり決断できないでいます。

今は夫に対してイライラして娘にそれが伝わるのがダメだと思うし、別れて仕事家事育児でいっぱいいっぱいでイライラするなら離婚する意味って…とも思います。。

批判ではなく同じような方とお話しできたら嬉しいです。

コメント

くまこ(๑・㉨・๑)

旦那に対してのイライラと、仕事や家事でイライラするのは訳が違うと思います😞
確かに仕事家事育児を全てやるのは大変だと思いますが、我が子のためなら頑張れると思うんですよね😭😭
私の母は休みが月1あるかないかで、私と妹を女手一つで10年以上育ててくれましたが、父と居た時の生活ほど嫌だったものはないと言ってます。
当時は我慢しすぎて、蕁麻疹出たり目眩ばっかしてたみたいです😢

• misaki

misaki

なるほど…確かにイライラの違いがありますよね。
    お母様、すごいですね。
    尊敬します…!😢
    子供が小さいうちの方がいいのか、迷ってるうちはやめた方がいいのか…悩みます。。

• 10月20日
ざっきー

私の旦那も育児には参加してくれません‼️今までに何度も何度も言ってきましたが、未だ改善してません。
1歳になった息子は、一応旦那に対して、笑いかけはしますが、近づいたりは一切しません。
私も離婚を考えてますが、misakiさんと同じように不安になります…
私は金銭面の不安が大きいですが、今はもう生活費の確保(ATM)のためしか一緒にいないと割り切ってます💧

• misaki

misaki

うちの子も1歳0ヶ月です。
    不安になりますよね…
    私も夫のことはATMと思ってます。。
    子供が小さいうちが記憶が残らないからいいのか、それともATMだとしても無理と思うまで頑張るか…
    どうしたらいいんでしょうね😢

• 10月20日
  • ざっきー

ざっきー

私は自分自身がまだそこまで稼げていないので、片親になった時の生活費が不安で…自信がついたら決心しよとは思ってます😊

• 10月22日
ととろじじ

わたしも同じ感じです。
何年経っても独身気分、家事育児に非協力的で、でも子供には甘くて注意ばかりする私が悪物。イライラしまくりです。私が怒ってばかりだと旦那もキレて最近は必要最低限しか話さなくなりました。
離婚も考えますがわたしも子供2人を1人で育てていけるのか不安です(>_<)
子供はパパ好きだし…

とりあえず今の生活壊したくないし私はパートなので生活費は全て旦那の稼ぎなので旦那はんお金稼いできてくれる人と思って過ごしています。
旦那は家事一切しないので同じように思っているかもしれません。

• misaki

misaki

お子さんもうすぐ4歳ですね、もうパパのことわかってるし好きだと余計に悩みますよね…
    協力がないからしんどくて怒ってるのに、あっちもキレて会話がない…これうちもです。挙句、お前はいつも暗くて会話がない。こんな家でていく。と…え、私だけのせいなの?ってドン引きです。

ほんと、稼ぐだけの人ですよね。

お金に余裕がなくても家族のことを大事にしてくれて、なんでも助け合える旦那さんがいいな…って思ったりするんですがどうですか?

• 10月20日
  • ととろじじ

ととろじじ

うちもそれですー!!
    週3だけど仕事して送り迎えは全部私、家事も育児もでいっぱいいっぱいなのに旦那は帰ってきたら自分の事だけして後はダラダラ。。
    それなのに私だけが悪いみたいに言われます。私もいつも怒ってるって言われました。。誰のせいだよ?って感じです(>_<)

子供は2人ともパパがいるとパパパパ言ってます。それもなんか悔しい…

それ思います!!
    確かに今、不自由ない生活させてもらってますが余裕なくてもなんでも話せて協力できて笑い合える家族がいいです!!

• 10月20日
  • misaki

misaki

お仕事もして家事育児もこなしてすごいです!毎日お疲れ様です…!!
    すっごい分かります…旦那さんのお母さん、もしかして専業主婦でしたか?
    うちは、それで旦那が専業主婦は家事育児して当然だと思ってるみたいで、私が育児協力求めて喧嘩して最終的には旦那も育児できることはやるってなるんですが、結局どこかサボってるって認識でやらされてる感があり、結局やらなくなります。
    なのに怒ってるってこっちのせいにされて、まじで無知も大概にしろよと思いますよねー。

パパは躾しないから、怒られないだろうと思って寄っていくんですかね?でも、悔しいですよね。この子たちのこと、普段なにも知らないくせに…って。

• 10月20日
  • ととろじじ

ととろじじ

旦那の母は旦那の弟が小学生になるまでは専業主婦で子供が小学生になってから学校に行ってる間だけパートしてたみたいです。
    旦那の父も何もしない人なのでそれを見て育ったのでこの親にしてこの子だなって感じです(>_<)
    あー結婚間違えたー😫とすら思います。。
    育児は2人の子だしやらされてる感はダメですよねー💦

それ子供達、絶対分かってます(>_<)
    食べ物に関してもそうで私は仕事柄もあってチョコ、飴、ガムは5歳になってからと旦那とも産前に相談したのに今となっては制限してかわいそうとか言うんですよ。
    寝る前に出ないと言ってるのにトイレに行かせるのもかわいそうらしいです。寝る前なんてトイレ行きますよね?座ったら出るかもしれないし。。

• 10月20日
  • misaki

misaki

すごいわかります。
    長いあいだの価値観は変わりませんね。。

あー!あるあるです!
    かわいそう。とか、
    それ本当に大丈夫なの?とか、、
    じゃあ制限せずに甘いものあげて虫歯になったら?夜トイレ行かせずに夜中お漏らししてしまったら?片付けはもちろんママですよね。そこまで、考えてないんですよね。
    こっちはそこまで考えてるのに、軽率に言われてるように聞こえて不愉快ですよね。。

• 10月21日
moron

すごーく分かります❗️まさしく同じです!

今息子が3ヶ月ですが妊娠中からずっと考えて勇気がでないままです。

モラ気味だとそれだけで病みません?
明るい家庭を築きたいのに…。

父なし子にはしたくなくてここまできたけど、今のイライラが伝わるのは嫌だなって思うし。だったら息子がまだ小さいうちに離れた方がいいんかなって思ったり…

• misaki

misaki

勇気出ませんよね…

病みます。言葉が通じないし、言ってることしょうもなすぎて普通の喧嘩ができない。
    多分うちの夫、アダルトチルドレンと自己愛性人格障害という精神的なゆがみがあって。
    ついていけません…。
    明るい家庭が良かったですよね。この人となら明るい家庭が築けると思って結婚したのに、こうなってショックですよね…

小さいうちに、ってよく言いますよね。
    もしかしたら次のパパができて、その人がステキな人だったら絶対その方がいいですしね…

でも、次のパパといってまた今回みたいに結婚後に本性表してきたら…と怖くなります。
    かといってずっと片親は、経済的にきついのかなーと、色々考えます。。

• 10月21日
  • moron

moron

本当そうですよねー。だからずっとこの堂々巡り。。。

もし離婚したらとうぶんは次は要らないです。信用できません。
    また入籍してから豹変されたら困るし!

ただただ自分らしく生きたい。
    そんなキラキラしたママの姿を見せてあげたい。

• 10月21日
さくら

私は悩みに悩んだ挙句、離婚しました。
子どもが小さいうちの方がいいと思います。大きくなってからでは手遅れかと。
ATMだと思いながら、ストレス抱えながらずっといるのなんて、時間の無駄です。

• misaki

misaki

離婚されたんですね…時間の無駄、心に響きました。
    やっぱり子供が小さいうちがいいですよね。
    決断は早くしないといけませんね…

• 10月21日
るい

私もmisakiさんと全く同じ状況です(´・ω・`)
身体的にも影響が出てきてから
半年程経ちますが一向に治らずです。
でも周りになかなか理解されず辛いです(><)

• misaki

misaki

身体に影響がでてきたのは本当に辛いですね…
    いっそ週末婚とかの仕事にてんしょくしてくれないかなーなんて思ってしまいます。。

• 10月21日
  • るい

るい

そうですよね。。。

私はもう離婚は決意できてるのですが
    夫が話を聞いてくれないので
    話が進まず…
    辛いのを我慢してばかりで
    辛いです(><)

子供が小さいうちに離れたいので
    早く進めたいのですが
    なかなかうまくいかないですね…

• 10月21日
かわちゃん

私は理由は違いますが、もうすぐ離婚します。
でも離婚を決意するに当たっては、1人でも子どもを十分育てられる!と自信を持ってました✨
半年近く別居してますが、今のところやはり必要だと思ったことが一度もありません💧
なので、決意がもう少し固まらない限り、離婚は考えた方がいいのかなと思います。

• misaki

misaki

私には自信がたりないですね。。
    しほさんのように自信のあるママのほうが子供も安心ですよね。
    覚悟ができるまではしない方向でいきます。

• 10月21日