※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみどり
ココロ・悩み

友人が子供を預けて遊びに行くことにモヤモヤ感じている。自分は育児に責任感を持ち、ストレスが溜まっている。友人に嫉妬し、負の気持ちが出そうで避けている。同じような経験をした人はいるか、どう対処しているか知りたい。

子供を親に預けて頻繁に飲みに行ったりしてる友人に対するなんともいえないモヤモヤした気持ちが消えません。
友人子は10ヶ月くらいですが、生後3か月くらいからそうやって遊んでるみたいです。
共通の友人がSNSにあげるので動向を知ってしまいます。

その友人は、よく私の育児に関する投稿にコメントをくれるんですが、同じ目線で共感コメントとかされるとモヤッとします。

私の性格的に自分が遊ぶために親や旦那に子供を任せるということが無責任に感じてしまい、遊びたいのを我慢して息子のお世話をする日々で、かつ下の子を妊娠してからはつわりだろうが何だろうが自分の都合で休んだりできなくてストレスフルな生活になっていることが原因で、同じように子供がいるのに自由に見える友人に嫉妬しているんだと思います。

SNS上は当たり障りなく接していますが、会うと何かしら負の気持ちが現れてしまいそうで、子連れで遊ぼうなどの誘いはやんわりスルーしてしまいます。

こんなこと思う人いないですかね?
もしいらっしゃったら、どのように気持ちに折り合いつけてますか?

コメント

ミニー

凄いモヤモヤしますよね🌀
そういう人に限って育児について上から目線でモノを言ってきたりするんですよねー^^;
私は会うとイライラするので、価値観と生き方の違う別の次元で生きてる人なんだと思って、極力関わらない様にしてます😝

• きみどり

きみどり

モヤモヤをわかって頂けてよかったです。
    今はイライラまではいかないけど、自分に余裕ができるまではやっぱり会うのは極力避けた方がよさげですよねー。

• 10月20日

きみどりさんは1人で抱え込みすぎじゃないですか?
もっと周りを頼っていいんだと思いますよ☺️

その友人さんがどんな遊び方をしてるかわからないので何とも言えませんが、たまには親や旦那さんに任せて自分の時間を確保してリフレッシュすることも必要だと思いますよ(・∀・)

私も旦那に預けて美容院行ったり自分の時間を確保することありますが、無責任と言うことになるんですかね🤔

• きみどり

きみどり

美容院やたまに1人でお買い物とかはさせてもらってますよ😊
    リフレッシュというには余りに頻繁に見えて(週2,3回くらい?)、なんだかなーとなってしまって。
    他人ん家のことやしほっとけばいいんですけど、見えてしまうとモヤモヤしちゃうんですよね。

• 10月20日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

その方のご両親がいいなら問題ないと思います✨
絶対預けて遊んではダメなんてことはないですしね➰
ストレスがたまる生活するよりいいと思います
私は遊ばなくても平気な性格なので預けて遊ぶってのはないですが、全然ありですね

• きみどり

きみどり

絶対ダメとは私も思わないですよ😊
    私もミニオンさんのように思えるようになりたいです➰

• 10月20日

その友達の家庭内で了承得ているなら、私はママが遊びに行ってもいいと思いますよ(どれだけの頻度かわかりませんが)
例えば旦那さんが朝から晩までずっと仕事、飲み会等で全く家事育児してくれないなら、私なら旦那さんが休みの時にこども預けてリフレッシュしにいきたいです。
親御さんももしかしたら孫ちゃん大好きで自分から見たい!って言っているのかもしれないし、、、
よそはよそ、うちはうちと思って、その人のことは気にしないようにしましょ!

• きみどり

きみどり

なるほど、親御さんが預かりたいというのもあるんですね☺
    それは考え及ばなかったです😊
    そうですよね、余所のことモヤモヤしても口出しできるわけでもないし、考えないようにしたいです。

• 10月20日
HMS‪‪☺︎

10代での妊娠出産でしたので、「これだから若い子は…」と言われるような子(子供ほおって頻繁に飲み会など)はさすがにあちゃーと思ってました😂😂
ただある程度の息抜きって必要ですよ🎶
そこはよそはよそ、うちはうち、で考えられませんか?
私も今は見知らぬ土地でワンオペ状態で…羨ましいな〜とは思いますが遊ぶ時や育児の話に関してイラッとしたことありませんよ☺️

• きみどり

きみどり

10代だと周りの目もきつそうですね💦
    でもアラサーであちゃーなことやってるのも結構おいおいってなるというか…。
    結構仲良くしてた友人だったので、価値観の違いにがっかりしてるのかもしれません。
    見知らぬ土地でのワンオペ、ほんとお疲れさまです!

• 10月20日

その方と比べず
SNSも外しもしくはブロックとか非公開にしたり…
私は比べてしまって嫌になったので
連絡先消しました!
こうやって今楽してるのかそれとも余裕があるのか分からないですが、
きみどりさんはほんとにお母さんらしい強い女性だと思いますよ😊
お母さんは本来そうあるべきだと思いますよ😍
悩みの飽きが来るまで考えて
友人さんを後々痛い目に会うはずだし
そうなっても知らないって思って
自分に自信を持ちます!
貴方が遊んでる間
私は料理の腕前を磨きました。
生活していく上で必要な知識を得ています。
子どもに愛情をそそいでいます、
触れ合ってます。
どうせ将来思春期とか来たら中々逆にしてた事も出来なくなるし…
ハグもチューも赤ちゃんのうちだし💕
私が子どもに出来ることは今でした方がいいかなって😊
友達と遊ぶのとか歳とってからでもいいかなって私は思ってますよ❤️
その日までの為に今辛いけど〜😭倍楽しいその日までがんばろ…💕
そんなすぐ離れていく友達なら
離れればいいしって思ってるので😂
ってか経験積んでから語り明かされる
飲みって絶対楽しそう!
そう考えたら楽しくなってきた😂
と、嫉妬心をその人が遊んでる時間、間、自分のしてた行動に置き換えて気持ちで見返してやりましょ!!
きみどりさん自信持ってくだい!
私は尊敬しますよ😊💕

今じゃなくても、今じゃなくても
余裕が出来た時に、その時のために…
将来家族旅行にでも行ってSNSに載っけて正真正銘どどーんと見返してやりましょ!
私たちの家族が一番だと思いましょ❤️
…私の単なる一方的な考えと
自分ばかりしか見えてない自己中な発言で傷つけてたらごめんなさい!
でもきみどりさんには幸せになってる。
もっともっと今は余裕がなく楽しくない!と重く思ってるけどそう思ってるからこそ少しの周りの思いやりで感動することや心の荷が下りることもあるんじゃないでしょうか(^^)
それが頑張ってる証拠だし
ステキな事だと私は思います😊💕
少しでも楽になれば嬉しいです😍

• きみどり

きみどり

たくさんの励ましありがとうございます😊
    はなさんが綴ってくれたみたいに、負の気持ちもプラスのエネルギーに変えられるように頑張っていこうと思います🙋

• 10月20日
mmm

ううーん、その人によって必要な息抜きの頻度は違いますから、端から見たら多すぎ!って思っても、その人にとっては必要な回数なのかも…
飲み会減らしてイライラギスギスのママより、飲み会行ってニコニコなママの方が子供や旦那さんにとってもいいんじゃないかなぁと思います

子供を産むまでは、子供を預けて一人で遊びにいくなんて!って恥ずかしながら思っちゃってたんですが、子供ができてみると、息抜き?元気になれることはどんどんした方がいいよ!って気持ちになりました

• きみどり

きみどり

確かにその友人は前から毎日飲み歩いてる感じの子だったので、必要な頻度なのかもしれないです😒
    最近後期つわりで自分の体が自由にならなくて、余裕がないのも嫉妬の原因かもしれません😖
    今できることで元気になれること探してやってみたいと思います。

• 10月20日