※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イリス
子育て・グッズ

寝かしつけ方法について相談です。最近、眠い時のギャン泣きがひどくて困っています。授乳で寝かせると楽だけど、癖になるのが心配。みなさんはどうしていますか?

寝かしつけはどうしていますか?

ここ数日、眠いときのギャン泣きが酷くなりました。ギャン泣き以上のギャン泣きというか…。

今までは抱っこしてトントンしながらゆっくり歌を歌ったりお話しながら寝かしつけていました。何度かひどく反り返ったり暴れたりするものの、うとうとして寝る…でした。長くても30分くらい。
でも、ここのところ1時間以上ギャン泣きで、抱きかたを変えれば落ち着くものの、しばらくするとまたギャン泣きで暴れる…の繰り返しです。
最終的に私が限界になって授乳で寝かせてしまいます。
授乳で寝かせれば楽なのですが、癖になるのが不安です。

みなさんは寝かしつけはどうしていますか?
ネントレとかしていますか?(抱っこしないで寝かせてトントン、で寝かしつけはしたいとは思いますが、それまでのギャン泣きに私が耐えられるか…)

よろしくお願いします。

コメント

みつき

こんにちは!

我が家は、寝室は夜寝る時しか行かない、寝る時は部屋を真っ暗にして、布団に横になったら、おやすみと声を掛け、キスして就寝です。
キスの後は一切喋らない、目をつぶって目を合わせないでトントンする、顔など触られても無反応というのを続けていたら、最近は大人しく就寝してくれるようになりました😊

最初のうちは、起き上がったり、私の上に登ったり、ぬいぐるみで遊んだりかまって欲しくて泣いたりしてましたが、今ではゴロゴロして割と時間かからず寝てくれます!

• イリス

イリス

1歳でおとなしく寝てくれるなんて
    素晴らしいですね!
    やはり、寝かしつけを決めるのは大切ですよね…。途中で泣かれるとどうしても私が耐えられなくて…。

• 10月20日
KI

お子さんは生後どのくらいでしょうか?うちは生後3ヶ月くらいから数ヶ月間毎日寝る時は1時間くらいひきつけ起こすんじゃないかと言うくらいのギャン泣きでした😅ずっと抱っこでおっぱいも嫌がる、添い寝もダメで立ってユラユラしながら歌ったりもしてみました😓💦
いつ頃からか抱っこ紐で外歩くとすぐに寝てくれるようになったので泣かなくてもなかなか寝ない時とかは時間問わず夜中も朝方も抱っこ紐で外に連れ出してましたよ😵
少しずつそういうのが減ってきて今は添い寝で寝てくれるようになりました!
その前は授乳で寝かせてましたね😅💦癖になってもそれなりの年齢になれば自然と授乳で寝かせるのも無くなるのかなと思っていたのと、自分が楽なので授乳でってしてましたよ😊
2人目妊娠して断乳にしてしまいましたが意外とスムーズにおっぱい外れてくれました☺

• イリス

イリス

3ヶ月の頃は寝かしつけが安定していたのて安心していたら、ここ最近がひどくて…私が泣きたいくらいです。
    抱っこ紐はどうやら動けないのが嫌?なのかあまり好きではないらしく…。ベビーカーは好きで寝ますが、降ろすときに起きてしまうので寝かしつけには使えず…。
    自然に落ち着けるまで授乳に頼るのもありですよね。私がやられていたら意味ないですもんね。もう少し気楽に考えることにします。
    ありがとうございます。

• 10月20日
てんてんどんどん

今何ヶ月ですか⁇
上の子は突然抱っこで寝かしつけはギャン泣きで困ってベッドに置いたら1人で寝ました😂
抱っこが嫌って事もあるんだなーってしみじみ思ってました😅

• イリス

イリス

息子は4ヶ月半です。
    抱っこが嫌なのかなとベッドに降ろしたりもしますが、しばらくおとなしくなったあと、また泣きます。抱っこするとおとなしくなって、また泣く…の繰り返しです。
    うとうとすることもありますが、突然はっと目覚めてまた泣く…。

• 10月20日
てんてんどんどん

もしかしたら寂しいのかな⁇
いつも授乳でイリスさんの温もりを感じて寝るから、抱き枕した事ないならやってみるのもありです😊

• てんてんどんどん

てんてんどんどん

すみません💦下に返信してしまいました💦

• 10月20日