※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1歳ママ
子育て・グッズ

1歳の子供が夜間の授乳をやめて断乳したいが、寝かしつけ方が分からず困っています。皆さんはどのように対処しましたか?

完母でここまで来て、来月8日で1歳になります!
昼間はもうほぼ飲んでません。
でも、夜は2回か3回くらい飲みます。
もう夜も無しにして、断乳したいんですが、皆さんどんなやり方しましたか?
寝るときも 未だに吸いながら寝付くので、寝かしつけ方も分かりません😭
絵本読んで…と思ったけど、コロコロちょこまか動くので 全然寝ないです💦
皆さんどうやりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も何かある度に吸わせていました!添い乳でしか寝かせた事なかったですが11ヶ月で断乳しましたよ^ ^
ひたすら抱っこです😅泣こうが喚こうが絶対におっぱい出しませんでした。3日で諦めて朝までグッスリでしたし離乳食も沢山食べてくれました。

男のコだし甘えん坊で自我が出てくる前に辞めました😀💓

  • 1歳ママ

    1歳ママ

    泣こうが喚こうが。。耐えられるかなー😂真っ暗にしたまま抱っこですよね?
    旦那が泊まり仕事なので不安です笑💦

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は豆電球や間接照明で薄っすら付けてました😀
    断乳するならママの固い決断が必要です😂私も旦那は帰りが遅いので当てにはしてませんでした!

    • 10月20日
  • 1歳ママ

    1歳ママ

    今、何とか、オルゴールやら絵本やら子守唄抱っこで寝かしつけました😭 夜中が怖いです…。夜中泣かれたら、抱っこするんですか?放置ですか?

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜中も抱っこです🙂でも不思議と
    あと数日で朝まで寝てくれるようになりますよ💓おっぱいはくれないんだと諦めてもらえばこっちのものです(笑)

    • 10月20日
  • 1歳ママ

    1歳ママ

    夜中も抱っこなんですね😣数日後グッスリ、を信じてがんばりますが😭
    おっぱいのケアとかはどうしてましたか?すぐパンパンに張る、出の良すぎるおっぱいなんですけど、3日間は痛くても我慢ですよね?😣

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も出が良かったです😉
    パンパンになったら半分だけ搾乳機で出して、、の繰り返しで1週間位で落ち着いてきましたよ✨
    全く出さないのは乳腺炎とかになってしまうので無理しないで絞った方がいいと思います🙂✨

    • 10月20日
  • 1歳ママ

    1歳ママ

    3日空けずに絞っていいんですね😳
    ほんといろんな意味でドキドキですー😭

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はパンパンになったら半分だけ絞りました🍼
    断乳寂しいし大変ですが、色々楽になります💓あと少し大変かもしれませんが頑張ってください👶✨今日頑張ったのを無駄にしない為にも根気よく頑張ってください☺️☺️

    • 10月20日
かたくりこ

2週間前に断乳しました。
うちも昼間は飲まずに寝る前と夜中起きたら…って感じでした。

私の場合ですが、、、
断乳する1ヵ月前くらいから
寝かしつける前に明るい部屋で授乳して
起きてる状態で寝室に連れていき、
電気をけして眠くなりそうな音楽かけて
ゴロゴロ…歩こうが乗られようがたたかれようが寝たふり。笑
40分くらいかかりますが笑
それで泣くようだったら抱っこ紐で寝かせてました。

で、おっぱい寝落ちでなくても寝れるようにしてから断乳に踏み切りました😭

グズった時のアイテム(乳)がなくなって不安もありますが
断乳したら夜中4.5回起きてたのが嘘のように朝まで寝るようになりました😭😭

がんばってくださーーいっ!
応援してます!!

  • 1歳ママ

    1歳ママ

    そんな下準備が必要なんですかー😭
    泣かれても真っ暗なままですよね?
    泣き叫ばれすぎて死ぬんじゃないかと思って、こっちが根負けして、1回目の断乳は失敗しました😭
    頑張ります、、、!

    • 10月20日
  • かたくりこ

    かたくりこ

    私はビビりすぎて下準備をしました(笑)

    ちなみに私4回くらい断念してます(笑)
    それを保健師さんに話したら、断念すると泣かせただけで終わって子どももかわいそうだから
    やるならやるって決めてやったほうがいいよ!とアドバイス貰って決意しましたー

    真っ暗な中抱っこ紐して、泣いてる時
    うちの子に効果があったのは
    『シューッシューッ』って言いながらスクワットです。笑
    友だちの旦那さんがいつも子どもをこーやってあやしてる、って聞いてたのを思い出してやってみたら
    『なんのおと?!』ってキョロキョロして泣き止んでそのまま寝ました💦

    みんなに効くかはわかりませんが参考までに…☆

    • 10月20日
  • 1歳ママ

    1歳ママ

    私も、『 昼間ゼロになったし、もう一歳なるし、お隣の子も断乳したらしいし!やってみるか!』と急に決めたので今めっちゃビビってます😂💦
    やっぱり断念してしまいますよね、、今回こそは絶対がんばります笑
    それ、夜中泣かれた時やってみます!!笑
    ちなみに、ママさんはおっぱいパンパンになりませんでしたか?
    母乳外来いきましたか?

    • 10月20日
かたくりこ

授乳おっぱいパンパンになって、痛かったです。
次の日は痛さに加えて痒くなってきました💦

ネットで調べながら自分で絞ってたんですけどかゆくてかゆくて…
今日ちょうど桶谷式マッサージに行ってきたところです。
断乳してから2週間たつ、って話したら
もっとはやく来なきゃ!って言われてしまいました(笑)
早めに行くことをおすすめします💦♪

  • 1歳ママ

    1歳ママ

    痒くまで!?😭
    そうなんですねー😭私も行けたら明日産婦人科の母乳外来行こうかと思ってます😣

    • 10月21日